ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

栗福*


栗好きの私がかねてより食べてみたかった
[栗福]を手に入れるために
丸井今井の全国うまいもの大会へ
開店20分前に着きましたが
そこはもう行列ができていて
「あ==私の考えが甘かった==」と焦ったけど
マダムシンコのマダムブリュレの
整理券配布のための行列でした。
「いいの=、私は栗、栗だから」
d0008306_16371388.jpg
開店時間に近づくにつれスゴイ人になり
エレベーターの位置を確認していなかったので
乗れるかどうか心配のまま
開店のチャイムとともにダッシュしました。
(まるでアスリートの気分)
エレベーターかエスカレーターで駆け上るか
直前まで悩みまくりましたが
走りながらヨシ!エレベター!と決心して
そしたら以外とみなさん、全速力ではなくて
私、トップ?
あっさりとエレベーターに乗れちゃったりして
[栗福]のコーナーはチェックしてあったので
周囲を確認するとコレは大丈夫!買える☆と
ちょっとスピードを落として
7番目でした〜☆以外と簡単に買えて
もう一度並ぼうかしらと思うくらいの余裕でした(笑


d0008306_16373033.jpg
さて[栗福]ですが
純栗あんと丸ごと入った栗を包むように
カステラ生地で焼き上げていて感激〜☆
開催中にもう一度買いに行こうかしらと思うくらい。
次は1位通過の自信あり(お下品ですね)


最近はこういうダッシュすることも無く過ごしていました。
なぜなら上品な夫はそういうことをヒドく嫌います。
列車も自由席の争奪戦は避けて
空いているのが分かっていても指定席なので
夫に「お金持ちだね===」とイヤミを突きつけます(笑

[PR]
by fuchsia0801 | 2010-02-26 16:46 | sweets

チューリップをフランドル風に*


今日の最高気温は何度だったのでしょう。
+10℃になる噂は聞いていましたが
よい天気で、雨も降りませんでした。
ブーケのレッスンの日は大荒れになるという
ジンクスも消えつつあります(笑
d0008306_19455079.jpg
*花材*
チューリップ(アンジェリケ)  ライラック
ビバーナム キヅタ ミルト

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-02-25 20:05 | ブーケ

緑の季節*

春の訪れを予感する
ここ数日の陽射し、+の気温ですよ〜。
札幌市の広報紙に出ていて
「そのうち行くか〜」とのんきにしていたら
元祖カメラ女子の記事を読んで
重いお尻に火がつきました(笑
ぶっ飛ばし過ぎて
昨日行ったら閉館日で(私ってこういう人です:汗)
今日、出直してきました。
d0008306_17481547.jpg
百合が原公園へ
↑隣の大温室のミモザ、素晴らしかった☆

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-02-23 17:52 | 季節

そろそろ再開*


昨日のお客さんに
我が家は居心地が良くて
「このヒヤシンスのように根っこが生えそう」と
ウレシい言葉を頂きました
d0008306_10583563.jpg
今回の道民刺繍の会の会場は拙宅にて
刺繍の先生*にゃんこ先生とその子弟さんの登場です。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-02-19 23:43 | 針仕事

テーマは'renewal'



今回の料理教室は2ヶ月ぶりです。
お休みの間にとても素敵に変身して
2010年のお料理教室のスタートでした☆
d0008306_23262554.jpg
黒板に白のチョークでメニュー
パリのビストロをイメージして☆

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-02-18 00:08 | お料理

もひとつ編み物*


昨日の膝掛けと平行に編んでました↓。
膝掛けは、昼間に。こちらは寝る前に。
スウェーデンの
ビヨルクのポットホルダーを見て
これって細編みだけだから編めそう=、
なのに4000円近くする、
去年の旅で金銭感覚の錯乱から買ってしまいました。
で、クッション、編んでみる?
そのポットホルダーの目を数えてその4倍の大きさで
テキトーに編んでみたらけっこうイケル?
但し、薄目で見てね(笑
d0008306_1827319.jpg
なぜ突然にテキトーに編んだかというと
「北欧テイストのーーーー」某雑誌の撮影の依頼があり
我が家が北欧テイストかどうか自信が無くて
何かそれっぽいものを置いてみようかなと
家にあったかれこれ20年ほど前のコットンの毛糸で
編んでみたら、まずまず、、、の出来?
完成後、色々検索してみたら
ポットホルダーの図案なら出て来るじゃありませんか。
今度は真剣に編んでみようかな。

撮影は無事終了しましたが
我が家でヨカッタのでしょうか(汗

[PR]
by fuchsia0801 | 2010-02-16 18:38 | 針仕事

半年後の楽しみのために*


ダラダラと過ごし
たっぷりと脂肪を蓄える冬期間ですが
この冬は針だけはススンでいます。
脂肪はいつも通り(汗
d0008306_16145812.jpg
ちょうど、つい最近
そう、雪まつり期間あたりに
集中的に編んだ膝掛け。
鎖編みと長編みだけだから簡単。
スカスカなので膝掛としては
保温性に乏しいかも(笑
夫はコレを見て
「テーブルセンターかい?」って


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-02-15 16:48 | 針仕事

雪あかりの出来事*


今日は楽しみにしていた雪あかりの路
見るために小樽へ
去年は吹雪で断念、そして昨日は雪にて
本日に予定変更。
最初に向かったのは
d0008306_08444.jpg
<カトリック富岡教会>
この感じになるまで
かなりの時間、待ちました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-02-14 00:51 | 日々の出来事

たまにはこんなお昼ごはん*


今日は祝日と休日の合間の金曜日。
夫は休みを取りました。
お昼は朝焼いたミルクパンのサンドウィッチか?
久々に和食か?一応、聞いといて
サンドウィッチと返答あり。
だけど、私の心の中では初めから決めていました。
こっち↓って。
d0008306_14312561.jpg
初めて炊いてみた玄米ご飯。
圧力鍋ではなくいつも通りの
ルクルーゼで。なかなかいいぞ。
夫に玄米の効用なんぞをにわか知識で説明しつつ
食べ続ければ「ふんばり」が効くようになるかなと
怠け者の私は思うのでした。

[PR]
by fuchsia0801 | 2010-02-12 14:37 | 日々の食事

消費ならず。


ここ数日、編み物に没頭。
朝9時から、寝る直前まで。
編みたい題材があって
今頑張らないと、春になってしまうので
頑張ってます。以外と肩は凝らない。
椅子にへばりついているので、
先日の生クリーム分、消費せず。
蓄積傾向(汗
d0008306_17383074.jpg
先日焼いた、マフィン。
ちょっとだけ菜種油を入れてしっとりと。
↑タイトルとはまったく関係ナシ。


[PR]
by fuchsia0801 | 2010-02-10 17:41 | パン