ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ただただ、ぼんやりな週末*

この週末はどこに行こうかと
考えていたわりには行ったのは本屋さんのみ。
録画してあったフィンランドトレッキング紀行を
夫は1日の内に2回も見てたり
買ったばかりの本を捲ってみたり
雪が降らなければ穏やかな冬の週末です。
d0008306_15303829.jpg
朝はやっぱりスコーンで

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-01-31 15:42 | 日々の出来事

年間スケジュール決定*


11月から何となく始まった
会員3名〜仮称<道民刺繍友の会>
昨日はにゃんこ先生宅で
今年初めての月例会でした。
d0008306_10474320.jpg
といっても集まって針を持つことは無く
貴重なアドバイスと情報交換
そしてほとんどが(あえて乱暴に)
食い飲みの時間です(笑

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-01-29 11:03 | 日々の出来事

春色*ケーキ


先日、生まれて初めて
ショートケーキに挑戦して惨敗。
あえてその時の画像はリンクしないわーハズカシ過ぎて。
あ〜〜ん、近くにステキな先生が居ることに
気づいてさっそくお願いしました。
才色兼備で銀食器の似合う奥様です。
d0008306_1654507.jpg
普通の教室では具体的には教えてくれない
ポイント、コツそして裏技まで
図々しくもお安い講習料で習ってきました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-01-27 17:24 | sweets

レパートリーに追加*


昨日は一歩も外に出ず
ゴミ捨てまでパス。
今日は吹雪く寸前の札幌でしたが
ごみも捨てたし、スーパーにも行ったし
パンも焼きました。
ここ数年食卓パンはカンパーニュで
そこからなかなか進歩がなかったのですが、
ついに巡り会いました。
d0008306_200297.jpg
[リュスティック]
切りっぱなしという意味らしいです。
ハード系で水分が多いので
ムズカシイかなと敬遠してたけど
一回目にしては上手く焼けたかなと
このパンがいきなり好きになりました(笑

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-01-26 20:16 | パン

石けん教室のあとは*


昨日はとても丁寧でステキなアレンジの石けんを作る
石けん作家さんの教室が我が家でありました。
といっても、私は生徒でもアシスタントでもなく
間貸し?しただけででして、
(なので、レッスンの画像はナシなの)
時々、レッスン内容を盗み聞きしていました。
d0008306_951626.jpg
その石けん作家さんは
ブロガーさんとしてはちょっと有名ですが
人前に出ることを嫌っていたので(笑
この場はいつもコメントを下さる方との
初対面の場にもなるわけでして
それを盛り上げるためには女子には
レッスン後にやっぱり茶話会(古っ)が必要かな。と、
私がお昼を用意しました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-01-25 09:24 | 日々の出来事

北に向かって入ったcafe*


今日は予定していたことが
全てキャンセルになり何しよかな〜と思っていたら
「お昼一緒に行きません?」とウレシいお誘い。
何も考えていなかったので
近場のイタリアンで
パスタのみで1450円、けっこういいお値段でしたが
唸りたくなるほど、美味しかった。
1450円の価値あり☆
d0008306_15565336.jpg
予定外のランチでしたが
おしゃべりも尽きなく
「次はお茶しましょ」と。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-01-23 23:58 | cafe

ラナンキュラスを冬のバロック風に  


昨日は暖かくて
雪がポタポタと解ける音がするほどだったのに
今日は寒い!、シバレタ=。
おまけに朝起きたら雪が積もっていて、、
また=?と悲しくなるけど
除雪機出動の音が外から聞こえて来て
あっちのオバさん?裏の会社?向かいのおじさん?
向かいのおじさんだと分かると私には快音に聞こえる(笑
d0008306_17343162.jpg
向かいのおじさんにお礼を言いつつ
ブーケのレッスンのために地下鉄駅に向かって走る。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-01-21 18:03 | ブーケ

大雪の翌日..何も無く過ぎる。


今朝も恐る恐るカーテンを開いたら
雪は大丈夫でした。
ローカルなラジオ、TVからは
昨日の大雪がいかに大変だったかが流れ
それを聞くと、少し安心したりして。
d0008306_20593751.jpg
食い逃げとか言っていた
あの方からのオイシイ贈り物*
最近、私が小花にココロを奪われているので
選んでくれたのかな〜。アリガト☆

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-01-18 21:32 | 日々の出来事

朝起きて*ビックリ


昨夜はいつもの仲間と新年会でした。
や=、飲みました、食べました。
いつも通り、くだらない話で盛り上がりました。
片付けと洗濯をしてからベッドに入り

のそのそと朝起きてカーテンを開けると
40cmくらい雪がぁ〜〜〜。
昨夜の余韻を楽しむヒマも無く
雪はねへ出動===。
d0008306_10522957.jpg
食い逃げした(ウソ)
あちら様の画像がキレイです。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-01-17 11:16 | 日々の出来事

今のところ*スイスイ


今日も晴天の札幌でございます。
先日体調が悪くてご飯が食べられず、、
じゃ=、針を持ちましょうと
今年、初めての刺繍です。
コレは2枚目↓昨日の画像の額内が1作目。
d0008306_11264040.jpg
自分の実力に合わせてまずは小さな図案から。
半日もあれば出来ます。
やっていて楽しいのは図案を見て糸の色番号を
色見本で探してその色を糸の束の中から発見して
巡り会えたときと、それがステッチをして
形になるとまた違う出会いとヨロコビが***
今は体調全快です(笑

春の風を感じるあちらの奥様も始めたようです

[PR]
by fuchsia0801 | 2010-01-12 11:34 | 針仕事