ブログトップ | ログイン

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おせちの準備*

私の実家で過ごすお正月、
おせち料理はほとんど母任せ。
それでも黒豆と伊達巻きは私の担当。
今年は数年前から気になっていた
五色なますも作ってみました。
大根 京人参 れんこん 油揚げ 干し椎茸
私は残っていた紅しぐれ大根を使ったので
ほんのりもも色になってしまいました。
d0008306_16504281.jpg
夫の実家には2日まで行かないので
夫に↑3品+ロールケーキを届けてもらい
ヨメとして(汗)、少しは役割を果たせたでしょうか(笑



みなさま、今年も大変お世話になりました。
ワンパターンなブログですが
*来年もどうぞよろしくお願いします*

by fuchsia0801 | 2009-12-31 10:10 | 季節

年の瀬の我が家のキッチン*

今日は年始のご挨拶のお菓子を買いに行ったり
洗濯屋さんに行ったり
夫は1Fの壁と天井の掃除。

そして伊達巻きを焼いていたら
コレが食べたくなって
生地を焼きました。
d0008306_15501798.jpg
超・の字==の出来上がり
年一度の伊達巻きも美味しいけれど
ロールケーキも美味しいです。
やらなければならないことがあればあるほど
違うことがしたくなります(笑
(そのせいで夫は鍋を2個も洗うハメに)
ラジオにメッセージを投稿したり
(昨日、今日と読まれました)
今はクロワッサンの2次発酵中☆
ワンピースの型紙もおこさなくては=(汗

by fuchsia0801 | 2009-12-30 16:29 | sweets

本日の3大満足*

本日の最大のノルマは
夫が天井と壁、高い位置の窓、
私がお風呂とキッチンの換気扇の掃除。
夫が休みになるこの日まで残しておきました。
2時間びっちり働いて、昼食は昨日から仕込んで
今日仕上げた豚頬肉のカレー。
d0008306_22452656.jpg
固形のルーは使わずに
小麦粉、カレー粉、スパイスを目分量で入れるので
味が決まるまでドキドキ。
久々のせいか、ど==も味が決まらない。
たまたま冷蔵庫を開けて、目に入ったのがお味噌。
大さじ1杯弱入れてグッとコクが出ました。
頬肉はじっくり煮込んでホロホロ☆
赤ワインを煮詰めたものを入れたので
そのために開けたワインが飲みたくなって、一口。
昼からワインで満足☆明日のお昼もコレで。
(オーバルは持っていなくて、にゃんこ先生宅で見かけて目が☆.☆。)

More
by fuchsia0801 | 2009-12-29 23:16 | 日々の食事

冬の夜長の手持ち無沙汰*


年末、この時間にブログを更新している
バカな主婦です。
でも、今日は広範囲の窓ガラスを拭いて
いつもよりも力を入れて拭き掃除もして
みかん付きお鏡も供えました。

年末の夜、リビングでつまんないTVを見ているせいか
なんだか手持ち無沙汰なんです。
d0008306_15381011.jpg
これが完成したからでしょうね。きっと。
お正月の飾り付けをしたいのに
こんな刺繍を飾れたらな〜なんて
この年末にはど==がんばっても間に合わないけど
来年のために図案集とキットのカタログを取り寄せて
眺めてます。眺めているだけでウレシイ*

by fuchsia0801 | 2009-12-28 15:55 | 針仕事

テーマは’Noel’

12月のお料理教室の様子を
upするのを忘れていました。
今年のものは今年のウチにね。
d0008306_14593816.jpg
Noel*シリーズは完結したはずなのに
また出てきました(汗

More
by fuchsia0801 | 2009-12-28 15:14 | お料理

パパッと。


今朝は早くから行動しました。
まずは98円の卵を買うため(笑
(伊達巻きを作るために↑)
その後は、近くの大型商業施設は
(↑ファイターズの練習所の隣)
きっと激混みになるだろうから
スムーズに駐車場に入れるように。
意気込んだわりには買ったものは
京人参とれんこんと鏡餅用のみかん。
そして本屋さんでザザっと立ち読み。
パパっと買い物を済ませて帰ってきました。
d0008306_16303952.jpg
その合間に焼いたのが
この本に出ていたマフィン。
まるでカマンベールチーズのよう(笑
8.5×5cmのセルクルを使うのですが
115g分割なので小さなパンの2倍の
ボリュウムがあります。
このレシピの作者さんは私がよく参考にしている
高橋雅子さんのパン教室のアシスタントさんだったそう。


あと大掃除で残っているのは本の整理と
ゴチャゴチャしたカゴの中の整理。
それはパパっと出来ませんわ(汗

by fuchsia0801 | 2009-12-27 16:48 | パン

Noel*のあと


あれ?Noel*シリーズは終わったはずなのに(汗
昨日は小田さんを見てから寝て
今日、心に決めていたことはキッチンのワックス掛け。
業者さんに頼むと1畳千円以上とか、
我が家なら1.8万か=(汗
う===む、自分でしましょう〜。
床も冷蔵庫もピカピカ☆
d0008306_1936942.jpg
数日前に作ったレモンケーキ
焼き上がったらすぐ
レモン+ハチミツのシロップを染み込ませて
2日寝かせました。
さわやかでしっとり美味しい☆
勝手にしたアイシングはまだまだ勉強の余地あり

by fuchsia0801 | 2009-12-26 19:41 | sweets

Noel*の朝に


綿のようなふわふわとした雪が
うっすらと積もったクリスマスの朝
海の向こうからも
ステキなプレゼントが届きました。
d0008306_18161693.jpg
ウエッジウッドのオーナメント↑
お会いしたことが無いのに
まるで私の好みを知っているかのように
ステキなものばかり。
☆いつもありがとうございます☆


More
by fuchsia0801 | 2009-12-25 18:46 | 季節

Noelの日*みなさまに感謝


*Noel*と騒いでどれだけ経ったでしょうか(汗
クリスマスまでに一番成し遂げたかった
目標が達成しました。
途中、クライマックス、日本シリーズと
長い休暇を取ることもありましたが
d0008306_023084.jpg
寝る前に少しずつ刺繍。
何とか完成〜感無量です☆
スウェーデンのクリスマスタペストリー
同じくスウェーデンのグスタフベリの
クリスマスプレートで囲んでみました。
(左は去年、右は今年の旅行で買ってきました)

More
by fuchsia0801 | 2009-12-24 00:46 | 季節

雪の日の石けん


札幌にもドカ==んと雪が降りました。
これで本格的に冬です。
そんな中、分かる人には分かる有名な石けん
我が家にも届きました。
ご馳走しておいてヨカッタ==(笑
様々な経験の中から生まれた材料の組み合わせ
丁寧な仕上と包装。
そしてそこに込められた*気持ち*
「大切に使います」
d0008306_23583769.jpg
夫でさえも石けんが無くなったら
「手作り石けん無いの?」
「体にいい(やさしい)んでしょ?」
とか知ったかぶり。


だれかさんからも
「1日2回お風呂入りたいっ!」ってメールが来てた(笑
そう思っている人、北から南に住む人まで
たくさんいるんだろうなー。スゴイっ。

by fuchsia0801 | 2009-12-22 00:25 | 雑貨