ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

初冬の森から

11月も今日で終わり。
グッと寒さも強まってきました。

12月のレッスンもあっという間にやって来ると思うので
遅れていた11月のブーケを。
テーマ通り森にいる感じでと先生がいうので
森ガールを思い出して
ぷぷ。と一瞬、心で笑った。
d0008306_9261384.jpg
お花を撮るのって難しいわ(汗
花材
ラナンキュラス ヒムロスギ ネズ
グニユーカリ ユーカリ(ポポラス) 
ダスティミラー ミルト キヅタ


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-11-30 09:43 | ブーケ

クグロフ*



レシピ本を見ていると
クグロフってバターケーキ?パン?
イーストや天然酵母を使うけど
お菓子だと判明☆
d0008306_835241.jpg
この時はバターケーキ風で焼いて失敗したので

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-11-27 08:44 | sweets

愛しさとしつこさと力強さと*


そー言えば、昨日
クリスマスツリーを一人で飾りました。
いつもは夫の仕事ですが
「3連休中に飾ろうね」と話していたのに
冬囲いにエネルギーを注ぎ過ぎてすっかり忘れていました。
そして11月のブーケを飾ったこともあり
(↑近いうちにupします)
室内はぐっとクリスマスモードに。
d0008306_16305231.jpg
ブーケの先生のお店で買った、、、
先生が豆灯さんにイメージを伝えて
(私はこの時に行ってきました。)
作ってもらったという球根のキャンドルが可愛くて
我が家でも飾りまくり(笑

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-11-25 17:07 | 日々の出来事

前夜祭を含む晩秋の3連休*


晩秋の3連休は気温も高めに経過し
楽しく気持ち良く終わりました。
d0008306_20204949.jpg
前夜祭のセッティング☆
前夜祭ってパレードのね♪
この時点ではまだフツーに写真が撮れると思っていました(汗

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-11-23 18:31 | 日々の出来事

ありがとう☆と反省。


昨夜は前夜祭を開くほど
この日を楽しみにしていたのに
d0008306_20262669.jpg
撮った写真は全滅です(涙
おまけに私は選手の顔さえ見られませんでした。
パルコの前で見ていて
2年前とほとんど同じ位置なのに。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-11-22 20:46 | 日々の出来事

テーマは'ミシュラン'


今朝起きたらモサモサと大きな雪が
降っているのを寝室の窓越しに見て
あ===やっぱり冬は来るのねと
諦めたところでした。
お料理教室に出かける頃には
すっかり止んで晴れ間も見えました。
d0008306_1971537.jpg
*秋のビスキュイ・ジョコンド*
アーモンドパウダーの生地にくるみと栗が
たっぷりと巻かれています。
ロールケーキの巻き方のコツをガッツリ教わりました。


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-11-18 19:25 | お料理

ももたんは見た....『週末の2人の食卓』


久々に出てきたわよ=。
誰だか分かる〜?あたち。
d0008306_19401117.jpg
あ〜黒い山から下りてきたカワイイのがいる。
あたちよりカワイイ、、クヤチイ=。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-11-16 19:34 | 日々の食事

大雨と大興奮*


全国的に雨模様の土曜、
北国もその低気圧の中でした。
先週末、「今度の土曜はココ」と
一方的に夫に約束させたものの
このお天気じゃね=でもここで諦めると
次は雪になるので何も言わず行ってくれました。
d0008306_2135018.jpg
高速にのって180km先のそこは
フランスのアパルトマン?

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-11-14 22:08 | おでかけ

ウチの食事パン*


毎日、時間がたっぷりあるのに
ダラダラと過ごしていました(汗
明日食べるパンが無くなったので
やっと重い腰をあげてパンを焼きました。
パンがまだ残っていたらまだダラダラ続いていました
d0008306_1617260.jpg
作ったのはカイザーゼンメル
わたし的には勝手にクリスマスシーズンのパン☆
でもヨーロッパのホテルの朝食には
フツーに出てきてたっけ。
イギリスパンは高さがでないのが課題だったのに
こちらは高さが出過ぎて不格好。
ウマクイカナイもんです(汗



[PR]
by fuchsia0801 | 2009-11-12 16:23 | パン

本日より通常営業*


さてと=、何もなかったように(汗
今日からいつもの生活です。
d0008306_17442931.jpg
ここ数週間、週末は忙しく
晩秋を楽しみ、味わうことも忘れていたので
11月にしては暖かい今日、
夫をそそのかしてちょっとドライブ。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-11-08 18:04 | 日々の出来事