ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バラをバロック風に

とうとう、天気予報に
雪だるまのマークが点灯しました(涙
道民なら分かると思いますが
「う==」っていう感じ。

先週木曜に行ったブーケのレッスンを
遅ればせながら、、、。
d0008306_17163513.jpg
パリのお店のショウウィンドウみたい☆
あ=、パリに行きたい(独り言

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-10-30 17:42 | ブーケ

柄物2点*



半年前に鼻息を荒くして買って
7月頃には縫い上がっていた
リバティー柄のブラウス*
d0008306_173553100.jpg
でもこのピンクっぽい色にどうも抵抗があって
いまだに着れていないのです(汗
自分で選んだのに、、、。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-10-26 17:57 | 針仕事

もう少しかな〜*



今日もとっても気持ちの良い秋晴れのお天気
午後から藻岩山麓通りをあてもなくドライブ
ドライブ中「あ=、北大の銀杏並木、来週見頃らしいけど
1週間早くてもいいかもよ〜」と寄ってみました。
見物客は結構いました。
d0008306_1754557.jpg
↑やっぱり来週見頃でしょうね!
ウチからすぐなので
来週は自転車で行ってみようかな*

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-10-25 18:08 | 日々の出来事

気持ちの良い1日*



10月の下旬にしては
青空が広がりとても暖かい日
d0008306_2256204.jpg
夫は自転車で洗濯屋さんに行ったり
相変わらずの働き者。
私はお茶の準備をして待っていました。
ビクビクしながら受けた昨日の夫の健康診断、
問題なしの診断を頂き、健康に感謝して
また1年健康に暮らせることを願いました。
◎を貰ったので来年の旅行のプランを練る夫です↑

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-10-24 23:21 | 日々の出来事

温かい雰囲気*



今日も忙しい一日で、
メインはブーケのレッスンです。
(でも、画像は近日中に)
相変わらずスコーンやオレンジケーキを焼いたり
そして一応家事、、、それは当たり前か。(汗
そして応援☆今日はTVの前でね。
d0008306_1951731.jpg
先週、我が家にお迎えした
イギリスのヴィンテージの椅子
北欧雑貨,イギリス/フランス工業系デザインを扱っている
アノラックシティさんの期間限定のshopで出会い
一目惚れ*
とっても雰囲気があって温かさがある
商品がたくさん並んでいました。
直に見て、触れるともっと感じがつかめるかも。
☆25日(日)までですのでお見逃しなく☆



で昨日は予想以上に忙しい1日でした。
ドームに行くのに地下鉄まで自転車で行ったのに
自転車の鍵を忘れ
負け試合のつもりで疲れて自宅まで
歩いて鍵をとりに帰って
余分な時間を使ったけど
鍵を外して自宅に戻ると
なんと==満塁ホームランが待っていました☆☆☆
☆明日はド=ムです☆

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-10-22 20:23 | outi

テーマは'mur'



今日から私は忙しいです。

まずはお料理教室へ
あーだ、こ=だ、言ってられないので早速写真(笑
d0008306_15353173.jpg
今回のトップの写真は気分を変えて
プロの盛り付け風景☆

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-10-21 15:51 | お料理

当たり*


お天気はパッとしなかったけれど
暖かい週末を過ごしました。

夫と過ごす週末にはお茶の時間も重要です。
良いお茶の時間にするは
会話が少ない分それなりのお菓子が必要で(笑
金曜日に重い腰をようやくあげて作りました。
d0008306_17254127.jpg
先日、チタンのシールを貼るくらい頑張ったので
それを使ってモンブランも考えて
材料を揃えたけど、ど=も手が動きません。
で、やっと私を動かしたのは
どっしりのチョコレートケーキのレシピ、
モンブランよりはかなり手間が省けます。
チョコレートケーキ、フォンダンショコラ、ガトーショコラ等で
検索して、野生の感で選んだレシピ、
当たり☆です、ブックマークしました。
これで、お茶の時間もワンランクアップかな。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-10-18 18:03 | sweets

しわしわ*


先日、長沼町の果樹園に
連れて行ってもらいました。
d0008306_1936427.jpg
色んなプルーンが売られていて2種類ウハウハと購入。
栗も勧められたが、もうイイヤ(笑
プルーンはしわしわになった頃が
甘みが出てオイシイんだって。
買ってからちょうど1週間、
しわが目立つようになりました。
ホントーに美味しいです。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-10-14 20:07 | 日々の出来事

どこにも行かない3連休*我が家の食卓


3連休でスッキリ晴れたのは今日だけ。
朝晩の冷え込みや陽の落ちる早さをみると
ぐっと秋が深まった感じ。
d0008306_17124390.jpg
最近、続けて作っているオレンジのマフィンと
夏の旅行で巡り会ったアラビアのAlliで
お茶の時間。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-10-12 17:48 | 日々の食事

秋のリース*


3連休が始まりました。
だけど、今回は我が家は何の予定も入れず
ゆっくり過ごす予定。

そろそろ花畑や菜園の片付けを
しなければならないけどその前に
畑で育った2年物の白妙菊を
使ってリースに。
小さなポット苗が直径50cm以上の巨大株に!
d0008306_17182494.jpg
枝を3本テグスでまとめただけの
秋のリース

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-10-10 17:50