ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アジサイを田舎風に


空が高く爽やかな風が吹く
気持ちの良い秋晴れが続いている札幌です。

今月のブーケは秋色でした。
でも作ったのは2週間も前。
良い画像が無くてためらっているうちに
明日から10月ということで
焦ってupすることにしました。
d0008306_17581210.jpg
花材
アジサイ(エメラルド) シンフォリカルポス
ラシラス(宿根スウィトピィー) コチナス
ビバーナム (ティナス) パニカム
カジイチゴ コンバコデマリ

小さな青りんごは花材ではなく
隣の人との境界線、、、そんな所までコダワリが。


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-09-30 18:07 | ブーケ

2日後*また休み

5連休もあったのに
またすぐ休日がやって来ました。
相変わらず、夫は忙しいのですが
やっぱり函館に行きたくてホテルを見てみたら
空室ありではありませんか〜。
金曜日の夫の帰宅は23:55。
帰宅直後、YesかNoかを恐る恐る聞くと
めでたく強引に「Yes」の返事をもらい
それからたくさんの情報をプリントアウトして
興奮しているつもりは無いのに
ほとんど眠れず朝を迎えました。
d0008306_2045369.jpg
朝、7:30にGo=。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-09-27 21:44 | おでかけ

外れてヨカッタ*

連休3日め午後からやっと
夫も休みに入れました。
その翌日は遠方まで出かける予定なのに
曇りのち雨の天気予報にて
空模様やら、お目当てのカフェは定休日だし
私から「行くのをよそうか、、、」と
何度言いかけたことか。
夫にはその胸の内は告げずに
積極的にGo!
d0008306_2152576.jpg
かの有名なガーデンを通り過ぎ
この夏、初めて訪れてから
もう一度、行きたいと思っていました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-09-23 22:32 | おでかけ

血族*女子5+1の秋の過ごし方


妹家族とたまたま実家に帰るのが
同じ日程になりました。
両家とも男子は仕事にて欠席。
なんと血族*女子5人と愛犬1匹だけの
血の濃い連休二日半を過ごすことになりました(笑
d0008306_22425380.jpg
こちらは秋の
「風のガーデン」

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-09-22 23:50 | おでかけ

秋の5連休*


秋の5連休が始まりました。
去年は4連休だったのですね。
自分のブログで思い出しました。

秋の連休と言えば友達家族と過ごすのが恒例で
今年は函館の予定で早々とプランを練っていたのに
諸事情で中止(涙
そのうちのひとつがウチの夫の仕事。
夏の旅行が終わった後
大人しい夫が「次の楽しみは函館だ」と
声に出すくらいだから
本当に楽しみにしていたみたい。
「みなさん、ごめんなさい。」
来年はきっと☆
d0008306_12201948.jpg
我が家の庭は荒れ放題ですが
その中、ぽつぽつとバラとクレマチスが
咲いてくれています。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-09-19 12:51 | 日々の出来事

テーマは'クール・フレンチ'


掃除洗濯を済ませてから
お料理教室へ。
蒸し暑いどんよりの日でしたが
帰る頃には雨脚の強い大雨。
あ=、洗濯物が〜(涙
帰って来てもう一度、洗濯をし直しました。

ル・クルーゼの鍋を使ってタルト生地の無い
キッシュが簡単に作れました。
d0008306_0113264.jpg
*旬野菜とベーコンのココットオムレツ*

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-09-16 23:56 | お料理

私の頭の中のベクトル

昨日は連敗中のファイターズをドームで応援して
まさかの6連敗(涙
今日は7連敗はないでしょうとTVの前で
秋の洋服作りを手がけながらと予定していたのですが
私の頭の中ベクトルは次の旅、
ストラスブールのX'masマーケットへ
どうやら向かっているようです(汗
それで、洋服作りは生地すら触らず
格安チケット探し。
なぬ?7万1千円!コレだと勝手にホテルなどを探して
最後に電話で確認したらもう満席でした(涙
d0008306_17182840.jpg
で、洋服は作りませんでしたが
明日のパンが切れたので
いつものカンパーニュを焼きました。
今日はくるみ入り、
焼き色薄し、粉付け過ぎ(汗

ファイターズは無事勝ちました☆

ベクトルも軌道修正して
洋服作りに向かってくれると良いのですが
とにかく私の頭の中のベクトルは
大忙しのようです(笑


[PR]
by fuchsia0801 | 2009-09-13 17:29 | パン

わっしょいっ♪

ずっと肌寒かった札幌も
今日は冷たい飲み物が欲しくなる程の
よいお天気でした。
といっても、最高気温22.6℃ですが。

市内を車で走っているとあちらこちらで
秋祭りを表す神社の旗や
連なる露店を見かける季節となりました。
d0008306_2350397.jpg
いつもは通り過ぎる近所の神社ですが
祭り囃子につられて
神社の方に足が向いてしまいました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-09-11 23:59 | 季節

本日のお仕事


すっかり秋の風がそよぎ
肌寒い程の札幌です。

今日は何の予定も無いので
9時にはお掃除を終え
その後はミシンに向かってバッグ作成。
d0008306_1324265.jpg
コレからの季節、
濃い色のほうが良いかなと
あっちの生地、こっちの生地と
鏡に向かってかなり迷いましたが
結局、この色、この柄。
以前にも使ったことあります、ソレイアード*

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-09-09 13:45 | 針仕事

いつもと変わらぬ週末*



↓の画像を見ればまたコレかと
お思いになる方も多いと思いますが
そのと==りです(汗
いつもと同じ週末を過ごしていた
我が家であります。
d0008306_1932269.jpg
↑この前の旅行で買って来た
朝食用のアスターの22cmプレートで
(もちろんアウトレット)
スコーンです。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-09-06 20:15 | 日々の食事