ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

8月のお料理教室

もたもたしていたら
今日で8月も終わりです。
8月のお料理教室の様子をupするのを忘れていました。
いつもはお料理教室の時のタイトルは
テーマは’XXXXX’と表しているのですが
なんとそのテーマが書かれていた用紙を
だらしない私は無くしてしまいました。
というか、、、、見つけられなかったの。
そのうち出て来たら、タイトルをこっそり替えるつもり(汗
でも、そのタイトルを知っている方は
私にそっと教えて下さいませ(笑
d0008306_1948168.jpg
*夏野菜のショーフロア仕立て*
角切りにした夏野菜をさっと茹でてマヨネーズで和え
帆立のボイルと茹で卵を添え
ハーブの香りのマヨネーズソースで頂きます
(ショーは温かい、フロアは冷たいという意味)

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-08-31 20:08 | お料理

バラを田舎風に



あと二日で8月も終わりです。
ここ札幌の空も風も秋の気配です。

先日行ったブーケのレッスンでは
珍しくピンク一色のブーケでした。
華やかな花材だけを見ると不安になりますが
d0008306_198739.jpg
出来上がると
まさにYOSHIE MAGIC!
ちゃんと田舎風のバラのブーケになりました。
ウットリです。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-08-29 19:18 | ブーケ

日曜の2人とあたち。


あたちだよ〜*
まずは声だけ登場〜。
d0008306_1741453.jpg
王子がね土曜に
「日曜の朝は美味しいパンが食べたい」って。
蒸し暑い日だったので少ないイーストで室温だけで
発酵出来て、焼いたらしいよ。
でも、王子は「美味しい」とも何とも言わないって
ヨメは怒っていた。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-08-26 18:33 | どうぶつ

とうとう最終日


1年温めて出発した大好きな北欧旅行も
最終日を迎えました。
d0008306_2093128.jpg
空港行きのバスに乗る前に
寄った大聖堂前の'Cafe Engel'

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-08-24 21:03 | 旅行 | Comments(30)

列車に乗って

フィンランド滞在2日目は
「いつかは乗ってどこか行きたいね」と
希望していた列車の旅です。
19世紀の町並みとアートが共演するフィスカルスか
ムーミンワールドのあるナーンタリか
気持ちは前者だったのですが
行きやすいのが後者だったので
2時間振り子式高速列車に揺られて
まずは古都トゥルクへ
d0008306_2045948.jpg
そのトゥルクのマーケット広場で見かけた
ボーダー柄のTシャツが眩しいお嬢さん。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-08-22 20:35 | 旅行

リガからヘルシンキへ

お盆の帰省から戻って来たら
すっかり涼しくなった札幌です。
インフルエンザも大流行の兆しで怖いです。

さてさて、旅行後半の日記の再開です。
最終目的地はヘルシンキです。
リガから飛行機で1時間、
それもやっぱりBaltic airで、、、ちゃんと飛びました(笑
d0008306_20144100.jpg
各国で民族野外博物館を訪れました。
こちらはフィンランドのそれで、
可愛いリスにも何度も出会いました。


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-08-19 21:28 | 旅行

初めての国へ


ストックホルムに3泊した後
ストックホルムからバルト三国の中の
ラトヴィアの首都リガに渡りました。
航空会社はbaltic air、、、
ローカル線だし自分で予約したので
ドキドキしてましたが普通に飛びました(汗
d0008306_216587.jpg
ラトヴィアで有名なのは手工芸品。
それを見るのも楽しみで、ちゃんと出会えました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-08-13 22:20 | 旅行

島へ〜*


今回はいつもと違うスポットを
訪ねてみたいと出発前に色々調べていたら
「島巡り」も良いとか。
フェーデルホルム島が一番最初にヒットして来て
美味しいレストランがあるとかで
ちゃんと行ける自信は無いけれど、決めてみました。
ストックホルムの観光案内所で聞くと
すぐそこから船が出ているよと
いとも簡単に30分で着きました。
d0008306_22112224.jpg
観光案内所から船乗り場までの途中にあった公園で。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-08-12 22:20 | 旅行

ストックホルムでの過ごし方


今日も暑い札幌です。
電気代とCo2排出を気にしながら(汗
27℃設定でクーラーを付けて
家の中の整理をしていました。

昨日、旅行記の第一目を更新したら
何だか安心してしまって、ずっと家に居たのに
続編の更新があったんだと、、今頃、気づきました(汗
d0008306_19552575.jpg
ガムラスタン(旧市街)の街角で

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-08-11 21:12 | 旅行

やっぱりここが好き*


今年も、北欧の国々を
訪れることが出来ました。
もっとステキな新スポットを見つけるのも
楽しみだけど大好きな場所は何度行っても
大好きです(笑
d0008306_15124866.jpg
[ローゼンダールガーデン]

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-08-10 17:21 | 旅行