ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

二日間とも雨*

せっかくの休日も
二日間とも雨でした。
昨日は楽しみにしていた阪神戦(交流戦)。
ファイターズを応援しつつ
迫力ある阪神の応援に聞き惚れていました。
関西からわざわざ来てくれた
タイガースファンの皆様、お疲れさまでした。
地下鉄内で聞く関西弁は小気味良かったです。
そしてこの週末は札幌のマスク人口が増えたような。

野球観戦以外ずっと、家に。
d0008306_20173290.jpg
休日のお昼はサンドウィッチもイイね。と。
昨夜、そう決めて

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-05-31 20:51 | 日々の食事

シフォン風マフィン*

本屋さんで見つけて気になった
たかこさんのレシピで
シフォンケーキのような軽い食感の
マフィンを焼きました。
d0008306_19102222.jpg
実はコレを焼く前に一回焼いてます。
なんと小麦粉を入れるのを忘れて
↑が2回めです。
とうとう、私もここまで来たかという
ヒドイ物忘れです(冷汗。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-05-29 19:26 | sweets

成長の楽しみ*

雨の日の園芸店周りで買った苗で
お花が付いている苗をほんの少し。
でも、強風でピントが==(汗
d0008306_19535337.jpg
水色と紫のたぶん矢車草*

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-05-26 20:13 | ガーデニング

ほぼ同じ。

今朝も曇りで強風。
それでも厚着をして
昨日買った苗を植えました。
d0008306_20353039.jpg
いつもはコーヒータイムですが
コーヒー豆が切れたので
今日は紅茶でおやつの時間です。
夫はずっと夏の旅行のプランを立ててました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-05-24 20:53 | 日々の食事

雨の日の食事。

ライラックが満開だね〜*
昨日に引続き
今日も雨か〜。
d0008306_20113563.jpg
あたちはここで出番は終わりだけど
あの人たちは出かけるみたいよ。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-05-23 20:36 | 日々の食事

雨でも出発。

夏日が二日続いたあとは
夕方から雨の予報。
でも出発したとたん、降り出しました。
d0008306_19492235.jpg
夫が休暇を取ってくれたので
この季節、緑が美しいニセコ方面へ。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-05-22 20:14 | おでかけ

テーマは'NEO'

昨日も今日も夏日。
満開のライラックも元気がありません。
樹々には朝晩、たっぷりとお水をあげました。

昨日のお料理教室の様子をどうぞ。
d0008306_19564795.jpg
ASO風 魚介の酢ゼリー添え*
シェリービネガーで作った爽やかなゼリーを
季節の野菜と魚介類を一緒に。


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-05-21 20:13 | お料理

庭の時間の開始です*

今日も汗ばむほどの陽気。
明日は夏日になるとか。
去年もたくさん蕾がついていると
騒いでいましたが
d0008306_0393518.jpg
今年もスゴイです。
クレマチス・マクロペタラ
‘ブルーバード’
ビオラの開花だけでは
ガーデニングシーズンの開始の
実感はまだまだでしたが
このクレマチスの開花を見ると
いよいよ本番かなとついつい
小さな小さなバラの蕾を探してしまいます。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-05-21 00:58 | ガーデニング

野バラとクレマチスのブーケ

ブーケのレッスンの日は大荒れ
というジンクスにしばられて
数日前までの今日の予報は雨。
でも今日は汗ばむほどの陽気で
勝手に作ったジンクスも崩れ去るかと思えば
レッスンが終わる頃には
髪の毛が逆立つくらいの強風=。
やっぱりね、、、と苦笑いしながら
帰宅の途へ。
d0008306_21412539.jpg
先生に習い始めて初めてピンクのブーケ。
それほど違和感なくイイ感じ。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-05-19 22:04 | ブーケ

毎食です*

ここ北海道は新緑の緑が
目に眩しい季節になりました。
美味しい夏野菜までには
もう少しかかりますが
今はアスパラが旬です。
d0008306_2051278.jpg
こちらのお母様から
山盛り送って頂きました。
先日のドライブでたまたま買った
紫と白のアスパラも仲間に入れてもらいました。
サラダも良し、ソテーも良し
今日は天ぷらにしました。
毎食、もりもり食べています。

「茶多朗のおかあさん、ありがとう」

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-05-17 20:10 | たべもの