ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本当の春

今日の札幌は初夏かと
思うくらいの陽気。
GWでも雪が降るここ北国。
でも、もうこの暖かさを
春と信じていいようです。
d0008306_20371143.jpg
開花したのはヒヤシンスと
ビオラのみだけど
それでも春到来のカタチを確認出来るのは
*ウレシイ*

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-04-30 20:54 | ガーデニング

ぎょっっ。

今朝起きて、カーテンを開けると
庭の芝生が雪化粧されていて「ぎょっ」。
どうりで寒いっ。

昨日はお天気が良かったので
バラとクレマチスの蔓の整理をしていたら
目に入って来ました。
「ぎょっっ。」
d0008306_930441.jpg
椎茸です。
直径7cmありました。(思わず計測)
厚みもあります。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-04-26 09:54 | 日々の出来事

白と緑のクラッシックブーケ

今週の火曜日は傘が壊れるくらい
強風と雨。
以前も書きましたが
ブーケのレッスンの日は
約90%の確立で天気が悪いというか
大荒れです。
冬は大雪か吹雪、それ以外は寒いか雨、強風。
d0008306_2019022.jpg
そのジンクスを先生も分かっていて(笑
パリ土産のクッキーと紅茶で出迎えてくれました。
パリのポアラーヌのクッキー。
この記事のためにたまたま見つけたサイト↑
見ていたらポチッとイキタクなるもの数点(汗


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-04-24 20:45 | ブーケ

晴れの日*良い一日。

今日の雨はまるで雪に変わりそうなくらい
冷たい雨、そして強風。
外出中、愛用の100円の傘は吹っ飛びました(汗
d0008306_1964112.jpg
二日前、天気の良かった日曜に
ちょっと膨らみが悪く焼けたけど
美味しかったチョコマフィン。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-04-21 19:32 | 日々の出来事

今日もお庭にいる奥様より

気温差10℃もある暖かいところから
思いがけないプレゼントが届きました。
以前から興味があったカルトナージュ。
九州のお嬢様の奥様のところで
かなり前だと思いますが
私は無責任なコメントしたのでしょうね(汗/笑
でも、コメントして良かったです。
とってもステキなんです*
d0008306_12492378.jpg
その奥様は定規とカッターで悪戦苦闘したそうですが
素晴らしい作品です☆☆☆

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-04-20 13:05 | 日々の出来事

あと4日

中庭の木の赤っぽくて硬い芽が
少しずつうす緑に変化して成長しているのが
庭に面して座っている私の席からもよく分かります
でも、まだやっぱり寒いです。
足下にはオイルヒーター[ON]です。
d0008306_911158.jpg
久々に飾りたいなと思う雑貨だったので
買ってしまいました。
木の質感と色が気に入って。
そしてクロスというところが。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-04-18 09:16 | 雑貨

テーマは'contact'

久々に肌寒い小雨の一日。
これで芽吹いたばかりの新芽も潤って
この後、暖かい日がやって来て
グッと成長すると思えば
雨振りも良いものです。

小雨の中、お料理教室へ。
d0008306_1885069.jpg
*春野菜のサラダ仕立て*
ミニチンゲンサイ 紅芯大根 ビーツ
チコリ 紫アスパラ 赤茎ほうれん草に
ふきのとうのソースを添えて


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-04-15 18:21 | お料理

優しい声*

久々にクロワッサンを焼きました。
クロワッサンを昼食にと思ったので
d0008306_1941446.jpg
先日習ったメインを合わせてみました。
「お昼、ワイン、飲んじゃおうか♪」
ということで1杯だけ☆
今日のクロワッサンはちょっと焼成が甘かったです(汗
こういう食事にはリッチなパンよりリーンなパンですね。

more
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-04-12 19:59 | 日々の出来事

今回は全粒粉*

今日もよい天気〜〜♪
久々に今週末はスコーンで朝食です(笑
今回は20%全粒粉を使いました。
かなり風味が変わります。
d0008306_1948714.jpg
夫は気づいていいるかどうか分かりませんが、
香ばしい感じが出ています。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-04-11 19:58 | 日々の食事

朝からマフィン

ここ数日、暖かい日が続いています。
今日はコートが要らないかな。
庭もパジャマでウロウロしたくらい、暖かい。
庭の開花状況は...あともう少しで
クリスマスローズの開花。以上。(笑
d0008306_10265986.jpg
藤野真紀子さんのレシピで
ブルーベリーマフィンを焼きました。
レモンとヨーグルトの酸味がほのかに感じます。
昨日、冷凍のブルーベリーが40%offだったので買ったのに
今朝、同じお店のチラシを見たら半額。
ま、イイかっ。

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-04-10 10:31 | sweets