ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

春のかたち*

今日の天気予報はは雨だったのに
ウレシイコトに晴れています。今のところ。
背中に陽が当たると心地よい暖かさ。
庭に出て枯れ葉で覆われた花壇を
竹の棒で探ってみると
可愛い可愛い新芽が出て来ています。
まだまだ寒いここ北国。
緑の赤ちゃんが風邪をひいたら大変なので
枯れ葉のお布団をもう一度かけ直しました。
d0008306_125751.jpg
去年、義母からもらったアガパンサス
一冬、また義母に預かってもらったら
たくさん蕾をつけて戻って来ました。

庭に出られるようになったので
考えることは今年植えたいお花のことばかり。
PCの前に座ったら、もう止まりません。
ポチッと何回、行ってしまったことでしょう(汗
お花はね、少し高くても毎年、楽しませてくれるので
許されるのです....と言い訳。
去年、たくさん咲いてくれたこんなのあんなの
もう少し増やしたくて
今年はクレマチスを充実の予定〜*

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-03-31 13:32 | ガーデニング

テーマは'ブルゴーニュ'

3月はゆっくりのはずでしたが
あちこち行ったり来たりで
何かと忙しくて
3月のお料理教室をupするのを
忘れてました。
もたもたしていたら
4月のお料理教室が来てしまいそうです(汗
d0008306_1712016.jpg
*春野菜のココット〜アクアパッツァ仕立て〜

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-03-30 17:22 | お料理

最近のお気に入り

最近、パンは何焼いていたんだっけ?
と思うくらい、適当に焼いていました。
今回はレシピに忠実に、、
でもやっぱり、少しアレンジして
d0008306_20204714.jpg
全粒粉と米粉と白ごまたっぷりの
イングリッシュマフィン風
型を使わず高さを出して。
おまけに中には餡も入っています。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-03-26 20:32 | パン

感動と情熱のイタリア料理教室

昨日はWBCの決勝だというのに
たまたまお料理教室の予定を入れてまして
:

d0008306_1329087.jpg
お料理の先生が野球に興味がなかったら、、
不安を抱きつつも前向きにGo!

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-03-25 13:51 | お料理

春*到来

まだ風は冷たいけど
春だよね=。
d0008306_17282822.jpg
また、出て来ちゃった。あたち。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-03-22 18:30 | どうぶつ

はずかしぃ〜*

春の三連休ですね*
中庭の雪もほとんど解けて
芝生も顔をちらりと覗かせています。
雪解けあとのお掃除もしなければなりませんね。
春になるかと思うとそれもウレシイお仕事です。
d0008306_17181332.jpg
ちょっと照れてしまうお知らせですが
なんと私の写真を...
日々是カメラに掲載していただきました。
この本の表紙には「ステキな写真を撮りたいあなたに。
女子カメラマン46人が公開する
思い通りの写真を撮るアイディアとコツを教えます!」
なんてサブタイトルが付いていますが
私の拙い技術で撮った写真が(汗
*料理*のテーマのところに載ってます。

この本は写真雑誌ではないので
雑誌のコーナーにはないと思います。
私も探せませんでした
もし良かったら、見てみて下さいね。

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-03-20 10:13 | 日々の出来事

八重咲きチューリップのバロック風ブーケ

魅惑の旅行後も興奮冷めやらぬまま
昨日はブーケ、今日はお料理のレッスンと
シアワセな日々を過ごしています。
WBC、勝ってくれたらもっとシアワセ
d0008306_21243529.jpg
バロック時代のブーケの特徴として
八重咲きのお花、細かいお花、多種類の花材
八重咲きのチューリップ ライラック モクレン
スノーボール ビバーナム ムシカリ
ハゴロモジャスミン エニシダ 
グニユーカリ ミルト


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-03-18 21:33 | ブーケ

快晴*秋篠の森〜三ノ宮へ

興奮の一日を終え、入浴後、すぐ入眠。
爆睡でした。
d0008306_14435184.jpg
小鳥の声がさえずる中
このリネンのパジャマで目が覚めました。
もちろん,備え付け
興奮の2日めの始まりです(笑

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-03-16 16:01 | 旅行

ついに奈良。

お騒がせしましたが、ついに奈良です(感謝
大荒れという天気予報を気にしつつ
でもあまり自信を持たないで、「私は天気女」と。
d0008306_23111100.jpg
奈良と言えばコレでしょう〜(笑
可愛いお出迎え。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-03-15 23:59 | 旅行

ボヤキのあと

二日前にボヤキまくった夜は
あまり眠れませんでした。
あきらめないココロは夫に見切りをつけ
気持ちをすぐ切り替えました。
そうだ、自由人ならきっと良いお返事をくれるはずと、
眠れない夜を過ごした私は
朝7時になるのを待ってすぐ連絡。
d0008306_18263238.jpg
約3時間ほどお返事を待ちました。
自由人でよかったぁ〜〜〜!(←織田裕二風で」と
明るいお返事♪

心配して下さった皆様
「どうにか行けそうです」
「何だか行けそうな気がする〜〜ぅっ(←天津木村風で」
ありがとうございました。
あきらめないココロって大切です☆
どうか明朝は吹雪になりませんように(祈

夫より先ほど,絵文字入りのメール。
「ゆっくり楽しんできておいで。
おみやげ忘れないでね。」
ビックリ、自分が行けないのにこんなコト言えるなんて。
以外とイイ人?(笑

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-03-13 18:46 | 日々の出来事