ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

マーガレット型と物忘れ。


最近、続けて作っているのが
*マドレーヌ*
シリコンのマーガレット型を使いたくて
焼いてますが
上手く型から出せず
せっかくのマーガレットがキレイに出ません。
d0008306_146117.jpg
3回目でやっとこんな感じ。
抹茶のマドレーヌ。
マドレーヌってスゴイお砂糖とバターが
入ってるって知ってる?

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-02-26 15:52 | sweets

パンの香りと風邪と。

カンパーニュ以外のパンを久々に焼きました。
美味しそうなパンをこちらさまで見かけて
私のパンを焼く心を再燃させてくれました。
d0008306_1345799.jpg
パンを焼いた日は室内を包むその香りが
心にゆとりを持たせてくれるような気がします。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-02-25 13:25 | パン

ついにシリーズ化か。

あたちさ=、
あんまり出たくないんだけど=。
「ももたんは見た...」シリーズ。
d0008306_1483471.jpg
前回の出演の後
シリーズ化のオファーがたくさん来てね、
でも、ホントはちと出てみたい。イヒ。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-02-22 14:49 | どうぶつ

テーマは'Lumiere'

ここ数日、札幌は冷え込んでいます。
育った地方の氷点下20℃に慣れていたはずなのに
たかが-5℃くらいでとても寒く感じ
部屋と部屋の仕切りの無い我が家は
戸建てのワンルーム状態
室温は17℃〜ダイニングテーブルの下に
オイルヒーターでこたつ風です。

先日のお料理教室の様子を。
寒いと言いながら一枚目は冷たいデザートから
d0008306_8305238.jpg
*ベリーのグラニテとショコラブラン*

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-02-20 08:31 | お料理

香りのブーケ

今日は降ったり止んだり。
時に吹雪き模様。
前々から思っていたのですが
ブーケのレッスンの日は必ず荒れます。
ただの雪とか雨じゃなくて荒れるんです。
先月もそうでした。
d0008306_1823816.jpg
ー花材ー
ライラック ローズゼラニウム
羽衣ジャスミン ミルト 
バイモユリ


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-02-17 17:54 | ブーケ

適度な発散*


今日は友達とアウトレットモールへ
高速を使ってGo!
お約束?の道にも迷い無事到着。
お目当てのものもget出来、
予定外のモノも買い(汗
発散出来た一日でした^^;
出先では車中もお喋りに夢中で画像無し。
d0008306_18315167.jpg
どこだと思う?

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-02-16 18:48 | おでかけ

嵐はつづく

北海道は今週末、大荒れとの天気予報。
我が家のキャンセルの嵐も
先週で治まったかと思っていたら
まだ続いているんです(涙
だから、一人でスコーンです。
d0008306_904553.jpg
広島県のネーブルと
ヴァローナ社のミルクチョコで作った
美味しいジャムが届きました。
一人でも充分,美味しいです(汗
夫がノリが悪いので
我が家にバレンタインディーという
イベントは無いのですが

2/14にピッタリのジャムです ♪♪

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-02-14 09:07 | 日々の出来事

少し前に焼いたパン

あまり焼いていません。パン。最近。
少し前に焼いたパンを2種類。
d0008306_2311790.jpg
1月末に行ったお料理教室で習った
米粉と全粒粉のベーグル
お料理教室に行くとレシピ本に出ていない
ちょっとしたコツを教えて頂けるので
今までで一番,上手に焼けました◎

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-02-12 23:15 | パン

いよいよ*


春らしい北欧の食器や雑貨が
我が家に大集合です。
見るもの全てが可愛くて*
d0008306_174027100.jpg
こんな風に撮るんですね。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-02-09 21:00 | 日々の出来事

キャンセルの嵐

久々に夫とゆっくり過ごす週末です。
楽しい予定もビッチリ入れてました。
でも、我が家に嵐がやって来ました。
d0008306_17224521.jpg
キャンセルの嵐です(涙
今日は小樽の雪あかりの路に行く予定でした。
夫の仕事が急に忙しくなりキャンセル。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-02-07 18:07 | 日々の出来事