ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新年のブーケ*09

クリスマスが終わったら
あっという間に年末です。
黒豆も煮ました。
新年のブーケも作って来ました。
d0008306_1403332.jpg
*花材*
日本水仙 ネコヤナギ ユーカリ・グラニート
南天 松 ミルト きんかん ダバリア


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-12-30 14:24 | 季節

ひとり*森彦

クリスマスイブだけど
何の予定もありません。
毎年、ここのディスプレイは気になります。
午前中に大掃除の一部を終わらせて
一人で向かいました。
d0008306_18303066.jpg
来て良かった*

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-12-24 18:40 | 季節

クリスマスのお食事会

何かと理由を付けては集まる
気の合う仲間
今回はもちろんクリスマス☆
d0008306_1223533.jpg
セッティングは夏の旅行でクリスマスを見込んで
買ってあったものや
元々、持っていたものを
気の向くまま並べて☆

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-12-21 12:14 | 季節

クリスマスのブーケ

もうクリスマスもそこまで来ています。
クリスマスの食卓を飾るブーケを作ってきました
d0008306_2018886.jpg
花材
ばら(ティネケ) エゾマツ ネズ(ジュニパー)
コチア 木蔦 ミルト


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-12-17 20:32 | ブーケ

私からもThank you~☆

あんまりいい子じゃなかったから
届かないかなと思っていたら
やさしい*やさしいサンタさん2名から
私にも届いたんです☆
d0008306_2038448.jpg
こちら様は良い子だから届くのは当然よね*
もう完売らしいクリスマスの香りの石けん。
使ってみたら色からは想像出来ないほど爽やか*

海の向こうからも
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-12-13 21:04 | 季節

シック*ノエル

ここ数日暖かくて
自転車に乗って地下鉄駅まで。
雪はないけど今日のお料理教室は
クリスマス☆ディナー向きのレシピ
d0008306_1630036.jpg
☆海の幸のタルタル~ミモザ仕立て~☆
マグロとカニのタルタルの上に
スモークサーモンと帆立
ミモザに見立てたゆで卵
ビーツの煮汁で作ったドレッシングで頂きます


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-12-10 16:49 | お料理

冬のヨロコビ*

ここ数週間、週末は家で過ごしていました。
d0008306_22453382.jpg
今週末はクリスマス市に行って
気になるカフェを巡って。

あ=その前に洗濯屋さんにも行って
電気屋さんにも行って
ガソリンスタンドにも行って..と
平日に済ませろよ
計画だけは盛りだくさん。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-12-06 23:21 | 日々の出来事

今年のリース*

今日は出張リース教室です。
我が家と同じ 設計士さんで建てられ
引っ越されたばかりのそのおウチには
フォトギャラリーがあります
d0008306_20313971.jpg
いつもと変わらない私のリースですが
今年のはジュニパーをたっぷり使いました。
これで私の怠けた精神が浄化され
気力が奮い立つことでしょう(汗


我が家と同じ設計士さんが建てたおウチの
そのギャラリーにて
勝手に額縁を下ろしたりずらしたり
自分のギャラリーのつもりで撮影してきました(笑

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-12-04 20:42 | 季節

リースの後


昨日、今日と生の花材で作るリースの
ワークショップを開きました。
頑張って作って自分のリースに惚れ惚れした後は
お楽しみの時間です。
d0008306_16242098.jpg
いつもの焼きリゾットで腹ごしらえ

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-12-03 16:27 | たべもの

煮物

こちら様で見かけて
「ウチにも同じのあるある」と
スコーンしか作れないのではないよ
煮物だって作れるよ。私。(笑
d0008306_17184042.jpg
太い切り干し大根は
歯ごたえがあり味も良く含み
白いご飯があれば
どんぶり一杯以上何杯でも食べられます。
あ〜〜母の味です*
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-12-01 17:47 | 日々の食事