ブログトップ | ログイン

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フランボアーズ入り

夜中は暴風雨
そして少し前から粉雪
***
積もって来ています
昨日はあんなにお天気だったのに
バラの消毒をしておくんだった==。

d0008306_937348.jpg
寒くなると
ガトーショコラを食べたくなります
焼きたくなります。
フランボアーズの酸味が利いて
くるみの香ばしさと食感が
2個目を誘います(笑
焼き時間は20分だしね*

More
by fuchsia0801 | 2008-11-30 09:44 | sweets | Comments(10)

冬のモーブ色

先生のお店に入ったとたん
森林の香りに包まれました。
d0008306_2130274.jpg
花材
チューリップ(パープルフラッグ)
クロモジ 銀梅花
アイビー グニユーカリ
ユーカリ(ポプラス) ネズ

春のモーブ色とはまた違った
シルバーのグリーンにピッタリな
モーブ色のチューリップ。

More
by fuchsia0801 | 2008-11-28 22:08 | ブーケ | Comments(8)

おウチで過ごす3連休*

先週の木曜だったかな=。
スゴイ雪が降ったのは。
この3連休はりんご狩りに行ってー、
その帰り、お昼は外食でー、
カフェ巡り?の予定でしたが
2人して面倒になったのか、
雪のせいにしてどこにも出かけませんでした。
d0008306_15375798.jpg
飾るのが楽しみだったお皿を
まだ少し早いけれど出してみました。
夏にグスタフベリに行った時に購入した
イヤープレート。
その頃のレートでは1000円。今なら600円(汗
その前のカップは一昨年、
アラビアファクトリーショップで
夫の好みで買ったTaika

More
by fuchsia0801 | 2008-11-24 17:05 | 生活 | Comments(12)

降った===っ。

先日ここに行った時
落ちてないかな〜と思いながら歩いたけれど
その時はしっかりと木にくっ付いていました。
d0008306_19541158.jpg
あの時は採れなかったけれど
先日、大好きなビストロにランチに行った時
マダムから頂きました*
今週末は山盛り食べれそうだわ。ワインと。

more
by fuchsia0801 | 2008-11-20 20:12 | 季節 | Comments(8)

テーマは'OMOTENASHI'

日中は陽が射し込んで
室内は暖かく感じたけれど
外出したら陽射しの中
雪が舞うほどの寒さでした。

台風でも吹雪でもこのお料理教室へは
絶対に行きたいの。(笑
d0008306_17293477.jpg
*そば粉のガレット〜旬野菜の煮込み添え〜
冬野菜をバルサミコ酢とはちみつで煮込んで
ほんのり甘いガレットと一緒に


More
by fuchsia0801 | 2008-11-19 17:57 | お料理

冬の準備

あっち行ったり、こっち来たりで
忙しい1週間でした。
出かけて帰って来たら
4時半には真っ暗。
なかなか良い写真はありません。ネタも無し。

昨夜は気の合う仲間と久々にお食事会。
ネタ作りのために
ツリーをいつもより早く飾りました。
d0008306_1337281.jpg
もちろん全て夫に任せました。

More
by fuchsia0801 | 2008-11-16 14:00 | 季節 | Comments(18)

コーヒーカステラ*


今週末のお天気はしとしとと
冬に向かう冷たい雨が続いています
車も冬タイヤに替えました。
温暖化は怖いけど冬は嫌いです。

何も予定の無いこの週末
ちょっと洋風なカステラを焼きました
d0008306_913532.jpg
シフォンケーキの生地で膨らまないように焼いて
ギュッと凝縮した感じ、しっとり。
そして大好きなコーヒー味*

More
by fuchsia0801 | 2008-11-09 09:17 | sweets | Comments(12)

世界一*ていねいに作られた石けん


何でも出来ちゃう札幌の奥様
もとお嬢様なのにウィットに富んだ九州の奥様のところで
とってもステキに紹介されていた石けんが
我が家にも届きました*
d0008306_1095339.jpg
皆様のように美しく撮れないので
upするのを迷いましたが(笑/汗
この石けんの制作者

チーズを使わないでチーズフォンデュを作る
この奥様に感謝の意を込めてupしました。

More
by fuchsia0801 | 2008-11-08 10:41 | 雑貨

北国の晩秋

今年、3連休多いと思いません?
ウレシイ...でも...
休みとなればどこかへ=!と思ってしまうけど
どこに行ったら良いか分かりません。
d0008306_16482996.jpg
我が家から車で5分とかからない場所へ*

More
by fuchsia0801 | 2008-11-02 16:51 | 季節 | Comments(16)