ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハウスバースディ*4th


この家に住んで今日で丸4年が経ちました。
何度も言っていますがこの家に住んで
自分の微々たる能力の幅を広げ
ちょっとだけ成長したような気がします。
勘違いかもしれないけど許して
最近感じているのは
「家に帰ろう」「家があるから」「家でゆっくり」
ごく普通だけど
上手く言えないけれど

『家』という存在感を知ったこと。
〜一番感じているのは夫かもしれません〜

* Thak you for our house *
d0008306_19264574.jpg
去年は大賞を頂きました☆
(↑大賞だと思っていたら『入選』でした)
今年はこの写真じゃ無理だな。

このソファがいつも私がゴロゴロしているソファです

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-08-31 19:53 | outi

豊作☆

雨は上がったけど
パッとしない札幌です。

少しずつ摘んであったブッラクベリーを
なんとかせねばとコンフィチュールというより
つぶつぶの可愛い実を見せたくて
さらさらのソースです*
d0008306_13351011.jpg
なぜ作ったかというと
スゴイんです。
我が家のブラックベリー♪
もう冷凍保存のスペースの限界です(汗

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-08-30 13:51 | たべもの

白と緑のソバージュ

今日は札幌も一日中雨
ゴミ出し以外はずっと家で過ごしました。

数日前、ブーケのレッスンのために
先生のお店に行ったら
d0008306_20205396.jpg
姫りんごのトンネルが出来ていました*
真夏は花市場も淋しいらしく
涼しくなり花材がやっと増え始めて来たとか


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-08-29 20:45 | ブーケ

避暑から帰って来たお嬢様*

ギリギリまだ8月ですが
すっかり秋めいた札幌です。
ウチの活発なお嬢様はこの時から
避暑のため実家に預かってもらっていました。
先日、ちらりと写っていましたが
約一ヶ月間の避暑から戻ってきました。
悲しいことに私のことを全く忘れ
手を差し伸べると『フ====』と
威嚇するほどの激しい気性のお嬢様。
あんなに愛情を注いでいたのに
忘れられるなんて涙涙の私。
d0008306_19343746.jpg
凛々しい顔つきと
鍛え抜かれたシェイプされた体格
そして上品な手つき(笑
ビジュアル的には少し大人になって帰ってきました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-08-27 19:55 | どうぶつ

テーマは'Champagne'

道産の夏野菜の美味しさが
最高の時期を迎えました
そんな時期はお料理教室も楽しみです。
先日のお料理教室の様子をちらりと*
d0008306_1925084.jpg
[夏野菜のグジェール]
グジェール:シュー生地にチーズを練り込んだもの
シューの中に小エビ入りラタトゥユと
アボガドのタルタルをサンドして


d0008306_19252750.jpg
[白身魚と完熟トマトのヴァンプール]
カサゴの切り身に粒マスタード、トマトのスライス
ドライバジルをのせてそれを更に2段重ねして蒸したものと
茄子、ベーコン、タマネギのみじん切りを
オイルで炒めキャビアに見立てたもの
インカの目覚めのソテーを添えて


d0008306_19255538.jpg
[アールグレイのジュレ]
香りよいアールグレイの紅茶をジュレにして
季節のフルーツと交互に重ねました




テラスで焼き肉が出来るうちは
週末は出来るだけそうしています
それもそろそろ限界で
フリースでも着込まないと(汗
テラスでの食事は困難な時期になってきました
今年度の焼き肉はそろそろ卒業して
次の週末は室内でお料理教室の復習となりそうです

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-08-26 19:26 | お料理

さもない週末*ざっと2週分

すっかり秋の気配の札幌
素足では過ごしにくくなってきました

いつもと変わらない週末を
過ごした私たちであります
d0008306_12271558.jpg
アラビアファクトリーショップで
お買い物をした後カフェで
一休みした時に使っていたカップ
今まで気にならなかったのに
ここで見たとたん欲しくなって
戻って買ったカップとオーバルのプレート(汗


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-08-25 14:01 | 日々の出来事

:::はじめての国:::

すっかり更新が遅くなってしまいました。
スポーツに疎い私も
若い時に無かった愛国心が芽生えたのか
TVの前に張り付いていたら
いつの間にか寝る時間という
ここ数日の私の過ごし方でした。

3回目の北欧旅行ですが
今回はデンマークは外しました。
ストックホルムとヘルシンキのみの滞在で
好きな所だけゆっくり*と思っていたら
出発10日前にガイドブックを見ていたら
エストニア?バルト3国?ヘルシンキから高速フェリー?
日帰りで行けそう?
では高速フェリーの予約をしましょうよ*と
夫に相談もせず、高速フェリーのサイトをポチッと。
(海外のサイトにてドキドキ)
d0008306_1831349.jpg
とんがり屋根の塔に囲まれた世界遺産の街

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-08-22 17:58 | 旅行

ヘルシンキは晴れ?

いよいよヘルシンキです*
着いた日は夜だったので
ウロウロせず
翌朝まで待ちました。
インフォメーションで3daysチケットを買った後は
開店前のイッタラをウィンドウ越しにチェック
d0008306_19221176.jpg
廃盤で入手困難だった
ブッラクパラテッィシが山盛りです☆

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-08-18 21:10 | 旅行

次の楽しみ*

次はヘルシンキの写真と
いきたいところですが
ちょっと休憩*
先週、旅行から帰って来て夫に
(まだ1週間しか経っていなんだね)
「次の目標は何にする?」って聞いたら
『とりあえず次の週末。』
「じゃぁさ、お弁当を持ってどこか行こうか」
d0008306_16201522.jpg
どこだと思う?

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-08-16 16:27 | 日々の出来事

雨のストックホルム

旅行前に北欧の天気予報をチェックした時は
どこにも傘マークは見当たりませんでした
でも、この日の前夜はニュースになるくらいの暴風雨
移動日に当たるため、飛行機が飛ぶかとか
雨と風の音で眠れない夜を過ごしました。
「何度も同じ所を旅行していればこんな天気にも当たるよ」
と夫はあっさり。
d0008306_12252255.jpg
ではお天気に左右されない所に行こうかと
シップスホルメン島を渡って近代美術館へ
レインコート姿の親子が眩しい☆

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-08-15 13:05 | 旅行