ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

休暇を取って

GWは予定が全て狂うと言う
不幸な出来事があり
不完全燃焼だった私。

夫が突然
「金曜日、休みを取ったからニセコに行こうか」と
腰が抜けるようなお誘い。

いそいそと準備していたら
「金曜日どこ行くんだったっけ?」と
また腰抜けましたっ。
口からでまかせということが分かりました(涙
d0008306_21164150.jpg
ニセコ方面へ車を走らせると
サミットまでまだ一ヶ月以上あるのに
物々しい警備。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-05-30 22:15 | おでかけ

リラの季節も終わり

今日は雨降り
満開のリラもただでさえ頭が重いのに
雨で首をうなだれています。

昨年も作った同じジャム
そろそろ処分しなくてはなりません。
ゆずと柑橘系たっぷりの風味を
もう少しマイルドにしたくて
バニラビーンズを加えて
パウンドケーキに変身しました。
d0008306_20482756.jpg
せっかくのバニラビーンズは
写っていませんね(笑

がんばっています
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-05-25 20:57 | sweets

テーマは’esperance’(希望)

今日は月一度のお料理教室の日
まずはデザートから♪
d0008306_17365766.jpg
[苺のジュレ〜トロワグロ風〜]


*トロワグロ*
ミシュランの三つ星を38年間守り続けているフランスの名店


前菜は
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-05-21 17:53 | お料理

天気の良い休日の過ごし方*

この週末はよい天気に恵まれました
千歳、恵庭方面までドライブがてら園芸店巡り
d0008306_17575866.jpg
大きな収穫はありませんでしたが
時期を過ぎた微妙な色合いがステキなビオラが
12potで¥580
お花を見て歩くだけで良い気分♪

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-05-18 18:23 | 日々の出来事

今月の買い物*

今日は21℃になったので
洗濯物を外に乾かしたり
庭で植物をじっと見つめたり
気持ちのいい一日♪

昨年秋、パリで買った靴を
春になって履いてみると
幅広、甲高の私のみっともない足で
おまけに足に負担がかかる年頃の私にも
とても楽です。
パリで買っても日本で買っても
あまり値段は変わりません。
ポチッ!と指が動いていました。
パリのお店と同じく黒い箱にピンクの薄紙*
d0008306_8382697.jpg
浪費癖のある私が先月は珍しく
洋服の買い物はしなかったので
ヨシとしよう。
高いものを買うときは毎回コノ調子です。私。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-05-16 20:58 | その他

今年の春bag*

今日も寒くておまけに雨降り。
今夜はエアコンの暖房をスイッチon。
寒くてせっかく咲いたクレマチスを
ゆっくり見る気になりません。

寒い日は室内で針仕事です。
d0008306_2012172.jpg
去年の春バッグが気に入って
自分のも作って
今まで使っていました。
そろそろ今年のものをとやっと開始。
作り始めたらけっこう簡単に完成しました。

どちらの柄の出番が多いかな*
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-05-14 20:24 | 針仕事

開花

今日も寒いです。
今夜もきっと電気カーペットを
迷わずスイッチon。

たくさん付いただけを見ても
どんなお花か想像つきませんでした。
d0008306_17541489.jpg
クレマチス・マクロペタラ
‘ブルーバード’
2006年に植えてその年は1ヶのみ
今年は50ヶ以上の蕾が少しずつ開花しています。
やっぱり待ってこそのたくさんの開花ですね*

焼き色を意識して
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-05-12 18:25 | ガーデニング

モーブ色のブーケ

昨日から雪が降りそうなくらいの寒さ。
昨夜は電気カーペットを入れて
今日はハイネックを着ていました。

今回のブーケのタイトルの
モーブ色って知っていますか?
私は今日、本当のモーブ色を知り
勝手にイメージしていた色とは
ちょっと違いました(汗
ブーケの先生は「紫がかったピンク」
と言っていたけど
それが一番分かりやすいかもしれません。
d0008306_2140538.jpg
レッスン中、母の日のお花を買いに来た
男子中学生がこのバラを見て
「コレ枯れている」って...たしかにそう見える(汗


露出と採光の関係で
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-05-10 21:57 | ブーケ

チョコベーグル*

意外と涼しい一日。
開花寸前のクレマチスも待機状態。

5月に入って時間の余裕が
私に戻って来ました。
で、私に出来るということと言えば
パンを作ることくらい。
立て続けにパンを焼いています。
*チョコベーグル*
d0008306_0282162.jpg
チョコのほろ苦さと
ドライいちごの酸味がマッチします。
もちろん天然酵母で♪


やっぱり...
明日はオホーツク海側には
雪マークが付いている(驚

クロワッサンと同じくらい
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-05-08 18:52 | パン

天然酵母のクロワッサン

GWも今日で終わりです。
夫は何とか頑張って二日休みになりました。
でも一日目は強風と雨
二日目は夫は腰痛で動けず。
本人には悪気はないと
重々分かっていますが
私にとっては不完全燃焼ってワケです。
燃え尽きた〜〜い(笑
d0008306_1559434.jpg
予定は全てキャンセルしちゃったし
悪天候かつ腰痛=どこにも行けません
カワイソウだから
私だってカワイソウよ
夫の好物のクロワッサンを
自分で作った天然酵母を使って
焼いてみました。
クロワッサン&カフェオレセット*
「あ〜美味し(自画自賛)」(汗

今年は咲いたよ*
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-05-06 16:16 | パン