ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

天気予報はずれの日

今日の札幌は21℃の予報だったのに
肌寒い札幌です。
しばらく空けていた室温は14℃
暖房を入れています。
GW前半の予定も消化し
今朝、飛行機で戻ってきました。
乗客は平日といえどもGW中だというのに
たった4人!
まるでプライベートジェット機☆
贅沢なフライトでした。

帰ってきて作った本日のおやつは
砂糖、たまご、バターも入っていないケーキ
d0008306_1685155.jpg
雨の日につくったというこちらさんのケーキを参考に。
私は抹茶味そしてはちみつを減らして
マドレーヌにしてみました。
見た目も食感も良いのに
なのになのに...後味が苦いのです。
ベーキングパウダーの入れ過ぎだと思われ..
レシピ通りに作らなかった私がいけないのです。
次回は基本に忠実に。

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-04-30 15:46 | sweets | Comments(6)

ついに。焼けた。憧れの。やっと。

GWが始まったということは
四月ももう終わりです。
桜もゆっくり見ないうちに
散り始めているし
何だか忙しかったです。
でもね、カンパーニュもバナナケーキも焼いていたし
ゆるベジのメニューも作っていたし
そこそこやっていたのですが
いつもかけ足状態で
丁寧に写真を撮る余裕がなくって...あ=。
d0008306_10251824.jpg
そしてね、もひとつやっていたのは
天然酵母の酵母起こし。
2年ほど前にチャレンジしたけど脱落。
今回は根気よく育てました。
その酵母を使ってなんとか焼けました(感涙
天然酵母生活の始まりです。
まずはあんパンから*
私ってばブームから一波?遅れてますが
凝り出したら50年は続けますよ(笑



[PR]
by fuchsia0801 | 2008-04-28 10:30 | パン | Comments(8)

桜咲く♪♪

札幌も桜が咲きました〜*
GWの後半に
お花見に行こうと思っていたのに
予定が狂ってしまいました(涙
後半どころか前半にも見られるか心配。

庭の花の芽が活発になりだすと
庭に出るのが楽しくて楽しくて♪
今日の作業は蔓ものを這わせるための
ワイヤーの整備。
時間も忘れるほど熱中。
d0008306_19103713.jpg
作業のあとの甘いものは
ばくばくイケマス。
ばくばくイッタあれこれの中の一つ
しかもコレ..
「オイシイよ☆」とバレンタインデーの頃
頂いていたのに大切にし過ぎて
冷蔵庫の奥で眠っていました。
賞味期限も何のその(笑/汗

そろそろ旬も...終わり。
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-04-22 19:53 | sweets | Comments(12)

暖かい週末

暖かい日が続いて
北国も急に緑に。
ぼやっとしていると
桜も咲きそうよ*
d0008306_171021100.jpg
今年初めての庭仕事の合間に
テラスでコーヒータイム
陽射しで首筋が熱いよ〜
d0008306_17114782.jpg
恐ろしく早いような気がする
ライラックの蕾の膨らみ

忙しい週末...でも楽しみばかり
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-04-20 17:33 | 生活 | Comments(12)

サンジェルマン・デ・プレ

今日は一日中暖かくって
やっとバラの剪定が出来ました。
でも雪が多かったせいか
折れた枝もけっこう多くちょっぴり不安
頑張れ*今年のばら!

昨日のお料理教室も
春めいていましたよ〜♪
d0008306_18461610.jpg
*蟹と鶏肉の春サラダ*
新玉ねぎの甘みと日向夏の柑橘系の香り
d0008306_18465522.jpg
*春野菜と貝類のフリカッセ*
フリカッセとはフランスの家庭料理で白い煮込み。
d0008306_18473115.jpg
*ケーク・オ・バナーヌ*
薄力粉160gに対してバターは30gしか入っていません
なのにしっとりふんわり♪


週末はこのご馳走にする?

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-04-17 19:01 | お料理 | Comments(8)

春のブーケ~バロック風~

昨日は寒くて
首にカイロを貼ったけど
今日から温かい日が続くとか〜♪
d0008306_2335048.jpg
でもこのブーケを作った日は雪が降りました*

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-04-15 23:50 | ブーケ | Comments(6)

やっと。ふ〜。

こんなに休んだのは
長期の旅行以来。
忙しかったというより
写真を撮る空間が散らかりすぎて
カメラを持つ気になれず
ネタを探す気にならず(汗
d0008306_015171.jpg
こんな直線...
しかも一辺(嗚呼..懐かしい響き)
20cmも縫わないのに
ミシンを出しっぱなしなだけで
家の中が散らかって見えるのでしょうか(汗
d0008306_017963.jpg
こんなに作くっちゃって
出番はあるのでしょうか?
このコースター*

ブログは更新出来なくても
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-04-13 00:27 | 針仕事 | Comments(8)

古くて新しい

新年度と共に我が家に
北欧のビンテージものの椅子が仲間入り。
以前使っていたオーバルのテーブルに
合わせてみました*
無計画で買うには
ちょっと痛い出費ですが
背もたれの雰囲気
黒い皮の座面の座り心地
夫も納得です*
d0008306_12263830.jpg
外国の椅子って高さがあるのよね。
私の場合、足が浮きますブラブラ出来ます。
外国でトイレを使ったときと同じように(汗

昨日まで
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-04-07 12:47 | outi | Comments(16)

季節柄

地図を眺めては
北海道のスウェーデン*と
勝手に想像し、建物からは湖が見える予感
そんな土地に出かけてきます
d0008306_12493062.jpg
まぁ...深くは突っ込まないで下さいね。ふ。

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-04-02 12:55 | 季節