ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春もの

明日から新年度の開始*
色んな場面で
変化がありそうですね〜。
特に物価上昇は生活に影響
元々ないバターは更に値上がるし(涙

新年度とは関係なく
春物のエプロンを作ってみました。
d0008306_15235094.jpg
白地に紐だけ
黒のギンガムチェック
素材は全てリネンで*
洗ったら味出るかな〜それともクタクタ?

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-03-31 15:46 | 生活 | Comments(16)

年度末。

何かと気ぜわしい年度末.
夫の帰りは毎日日付変更直前
おまけに土曜の今日も出勤
超勤付かず(涙
私は相変わらずゆる〜〜い生活しているのに
なぜかブログネタはだれ気味..スミマセン(汗
気ぜわしい中でも
週末の朝はスコーン*で決めて
d0008306_2243164.jpg
最近FMからよく流れていて
アルバムを買おうか悩んでいた2曲.
アルバムを買って
心躍らない曲がほとんどだったらもったいない
あ〜iTuensで買えばいいんだ。
mac userでi-podも持っていても購入は初体験。
ドキドキしつつもあっさりと購入。
購入した曲はi-potにロゴ↑のように出るのね。
私かなり遅れてる...それで買えた事に満足。
購入した2曲↓
new soulBubbly

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-03-29 22:16 | Comments(4)

マイホーム*パフェ

今日は姪と冬休みから
約束だった映画
私と犬の10の約束
レディスディ&春休みにて混雑を予想して
朝一で見に行き
お昼は我が家でラーメンwith焼きおにぎりセット
おやつは何にしようかな〜

数日前から我が家のデザート
イチゴパフェ♪
d0008306_1722617.jpg
立派なイチゴを頂きました
普通に食べるのにも飽きたので
シリアルとカステラを交互に入れて
アイスを乗せるだけ
グリーンがミントではなくローズマリーってところが(汗

ああそうだ
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-03-27 17:32 | sweets | Comments(4)

最近のパン*

気象庁の発表では積雪量0になり
春めいた札幌
すっかり更新の間隔が
長くなってしまいました(汗
それには理由が〜
私...元来しつこい性格で
毎週末スコーンを焼き
ここ数週間同じパンを焼き続け
ロールケーキも味を変えて何度も...
バカの一つ覚えってヤツです(汗
ネタはあっても同じネタしかなかったのです。
それってネタがないという事?
d0008306_17502971.jpg
こちら ↑ がここ数週間
焼き続けている黒糖くるみレーズンパン
黒糖はオーガニックで優しい甘さ
くるみは自分で割ってから入れているので
急いでいるときは大変
パウンド型で焼き上げ
この厚さで軽くトースとして
はちみつを塗る食べ方がお気に入り*

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-03-25 17:59 | パン | Comments(10)

週末朝のマストアイテム*

あの大雪がぐんぐんと減って
庭の芝生も見えてきました
洗濯物も外に干しちゃいました。

週末の朝は相変わらずコレですが
飽きないように変化をつけるには
美味しいコンフィチュールがマストアイテムです*
d0008306_11535718.jpg
みかん”津の香”
(清見オレンジと宮川早生みかんの掛け合わせ)
で作った美味しいコンフィチュール
「やられた〜〜☆」という感じ。
もう瓶が空になる日を想像して
悲しくなっています

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-03-22 12:01 | 日々の食事 | Comments(12)

トロ ア エトワール

テーマの意味は
三ツ星という意味
教えて下さるシェフが
三ツ星レストランのシェフならこんな風に
盛りつけるだろうな〜☆と
想像してレシピを考えてくれました。
d0008306_18184560.jpg
*魚介のムーステリーヌ仕立て
帆立100%のムースと魚介のマリネ
そしてアスパラ
d0008306_18233399.jpg
*鴨肉のロースト*
100℃のオーブンでじっくり焼いた鴨肉とカブ
野菜のピューレ
d0008306_18264896.jpg
*タルトフリュイ*
言うコト無し!

テーマはモンテカオ
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-03-19 18:51 | お料理 | Comments(15)

スノーボールとラナンキュラス

ここ札幌も急に春めいて
テラスの雪も後もう少し残すだけ。
d0008306_20222676.jpg


陽射しは
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-03-16 20:57 | ブーケ | Comments(10)

しっとり*ふぁ


ロールケーキが有名なカフェで食べて以来
どーしても自分で作りたくて
焼き続けています。
*しっとり・ふぁ*
が目標です。
コレは何とか目標に近づきました。
次に焼く時はどうなる事やら
自信ありません。
d0008306_1757423.jpg
ロールケーキを焼いた日でも
夫がND(人間としてどうなの?)の態度をとった時には
「ロールケーキあるけど食べる?」って
声かけてあげないの。むふふ。
昨日は食べさせてあげました。よ。

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-03-13 18:10 | sweets | Comments(14)

サブカメラ


ちょっとしたお出かけには
どうしてもデジイチさんの持参は
重い荷物に。
そしてデジイチさんを使っていると
コンパクトカメラではどうしてももの足りず
それに近いのってないの?と
思っていたら
やはりモノに敏感なこの方
早々と持っていました。
d0008306_19333952.jpg
「一眼レフのサブカメラとして」
が謳い文句になっています。
このカメラで撮った画像は
まだまだお披露目出来そうにありません(汗
慣れるのにもう少しお時間下さい。

このカメラで
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-03-11 19:40 | その他 | Comments(10)

またモノ増やす。

今週末の朝食は
フレンチトーストに変更かっ!と思うくらい
美味しいのを
1週間前の朝食べていましたが
我が家はやっぱりコレに収まりそうです。
段々、コレだ☆という
レシピの調節も分かってきました。
今回は何個でもイケルように小ぶりのものを
作ってみたら何と小食の夫なのに
5ヶ*イキマシタ。
d0008306_16401472.jpg
何を写したいのかどっちつかずの画像ですが
以前から欲しかった北欧のケトル☆
この方と「わーきゃー」と
一緒に行った
北欧のかわいい雑貨とおうちカフェ*
「ねぇねぇコレコレ!」と見つけたとたん
誰にもとられないよう
とっさに握りしめてました、私。(笑
ノーブランドですが
レトロなフォルムが気に入っています。

南仏のクロスと一緒に写っているところが
ミスマッチですが許して。

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-03-09 17:00 | 雑貨 | Comments(12)