ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ほらね*

今日は+の気温で
雪がポタポタと解けるくらい
でも出かけた昨日は
風が強く寒かったんだなぁ〜

どうしても夫に
見せたかったカフェ
先々週、先週の土曜日
大雪の中行きましたが
開いていませんでした。
d0008306_17491060.jpg
夫がいないので
昨日は開いていました。
最近、素敵なカフェでの紅茶は
「ガラスのカップで出る」
それを確かめに行って来ました。

ほらね*
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-02-29 18:02 | cafe | Comments(12)

ガラス*の

最近、気になるのは紅茶のカップ。
あ..ティーカップです。
知人によると
こだわりのカフェでは紅茶は最近、
ガラスのカップで出て来ると。
d0008306_1817265.jpg
こんなのを見つけました。
残念な事にソーサーはついていないのです。
こちらはリネンのコースターを利用

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-02-27 18:27 | 雑貨 | Comments(17)

ガトーショコラ*


今夜も降っています*
外からは除雪機の音が聞こえて来ます。
お礼に行かなくっちゃ
前回はばかな私たちに
たくさんのコメントありがとうございました。
いっその事、自己紹介を
「お気に入りのキッチンから王子との出来事を...」に
変えちゃおうかな(笑

バレンタインデーとは無縁な我が家なので
その頃は焼かず
今頃、ガトーショコラを焼いてみました
d0008306_2135973.jpg
小林かなえさんレシピから
もっとしっとり焼きたい。

これをかぶせたくて
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-02-26 21:28 | sweets | Comments(10)

大雪の翌日..迎える誕生日*

昨日一日で
札幌は37cm雪が降りました*;
そんなに辛く感じないのは
お隣とお向かいさんがありがたい事に
除雪機を使って我が家の前までも
キレーにしてくれました。
感謝☆感謝

ご近所さんがせっせと我が家の前も
キレイにしてくれているのに
暖かい部屋でぬくぬくしてられません。
御挨拶に行こうよと
寝る前にクールファイブを聴く夫に促すと
行かないと言います。
その辺が王子と言われているゆえんでもあります
まさにND(人間としてどうなの)
です。
その後、私の大爆発!
クールファイブに始まりこういう所まで
感性の違いを感じます。叫びたいくらい。
私の爆発後、夫は口をきいてくれません。

d0008306_17194987.jpg
朝起きたら
晴れてました
今日のレストランは断ってと言います。

誰の誕生日?
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-02-24 18:00 | レストラン | Comments(22)

ラナンキュラスと羽衣ジャスミン

d0008306_1059055.jpg
ちらっとだけ先生*
YOSHIE MAKOTO先生

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-02-21 11:06 | ブーケ | Comments(12)

カッコワルイ。

大雪の日に手紙が届きました。
ちょうど10歳年下の後輩からでした。
その後輩が新卒の頃、夜、一緒に仕事をしていた時
東の窓から満月が見えました。
そして2人で大きなお月様に向かって
手を合わせ『シアワセになれますように』と
お祈りした事があったっけ*
d0008306_1812775.jpg
開いてみると、便せんらしからぬ大きな紙
便せんがないのでチラシのような紙に
ペタペタと子供のスタンプを押したとか
それも子供達が雪祭りに行っている間に

読んでみると
3人子供を続けて生んだ彼女は
日々の生活で精一杯で
彼女の表現では軟禁状態と。
ついこの前まであった夢見る気持ちも薄れ
旦那様からは「子持ちのオバさんなんだから
若い頃と同じでいるのはおかしい」と。
でももう少ししたら子供が幼稚園に入るので
そしたらたくさん行動するんだと。
彼女から見れば私には莫大な自由があります。
で、そんな私に羨みの念を抱いた手紙ではなく
こんな私に
「かわいらしく素敵な先輩でいて下さい。
旦那様と仲良くして、かっこよくいて下さい。」
なんともかわいらしい手紙でしょう。

カッコよくないんです(汗
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-02-18 18:59 | 日々の出来事 | Comments(20)

私にも焼けた*


今日はホントにスゴイよ。雪*
朝起きてお風呂の窓のスクリーンを開けたら
雪が窓の丈の半分くらいまで迫って来てました(驚

先日食べて感激したスコーン
普通のスコーンより倍量のバターを使うので
恐ろしくて
1回目は勝手にアレンジして失敗。
今回はレシピに忠実に作ってみました。
d0008306_1140661.jpg
4日前から生地を仕込んで
雪のことは忘れて
今朝、時間をかけて焼きました。
バターが多い分、サクサクだけど
私にはズっドーンです(汗
夫は3ヶ食べました
またアレンジを企んでいます。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-02-16 12:06 | sweets | Comments(6)

程よい距離感*

今日も荒れてます。札幌。
でも、ここは良いほうかな。
家の前も排雪が入りスッキリ。

先日行ったカフェ*
画像の曇ったような部分は
カウンターと厨房を隔てる磨りガラス
d0008306_14551769.jpg
50cm位しか離れていないのに
店主さんの動作を感じさせない空気感。
全てにかけて飛び出ていない
優しい距離感を感じました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-02-15 15:14 | cafe | Comments(10)

ウチにはバレンタインディはない

今朝、黒糖くるみパンを作っていて
くるみの投入段階で
冷蔵庫の中を探したけど
くるみがない!
黒糖のコクの中で香ばしさがあってこそ
このパンの魅力です。
d0008306_1421370.jpg
そう言えば夫のおじさん(僧侶)の庭で採れた
くるみが放ったらかしてありました。
くるみ割り人形があれば素敵でしょうが
どうしようと悩んで...
頭の片隅にポヨヨ〜ンと浮かんで来たのは
トンカチ。
バシバシ!

ピーナッツ大好きの
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-02-14 16:17 | たべもの | Comments(8)

猛吹雪の中

天気予報では『荒れる』と言っていたけど
まさかここまで荒れるとは...
家を出たら真っ白なんです。
前に進めないくらい
市中心部に近い地域とは思えない程。
でも何としても行かなければ
d0008306_19345195.jpg
地下鉄に乗り込めば
あとは少し歩くだけ。

吹雪の中来てヨカッタ
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-02-13 20:01 | cafe | Comments(6)