ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

吹雪の午後


pmから出かけたいのに外は猛吹雪
どうしても車で出かけたくて
車の雪をよけていたら
ブラシがワイパーにぶつかり
右のワイパーがポロリ。
不器用ではないはずの私ですが
やったことのないことをするのって...
しかも吹雪の中...どうしても出来ません。
考えに考えてもしかして当たり前のこと?
そうだ!すぐそこのガソリンスタンドで
ワイパーを付けてもらおうと
右のワイパーがないまま走り
ケチって10Lだけ入れてお兄さんに
ワイパーを付けてもらいました
d0008306_16544417.jpg
この冬限定の*ウィズユーカード*
今までにない私好みのイラスト
大枚はたいて1万9千円分買いました。
これを一枚一枚、夫に売りつけるの。イヒヒ。
雪の結晶のイラストは大好きだけど
吹雪は嫌いです。

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-01-31 16:56 | 日々の出来事

メレンゲ〜キラキラの中で*

札幌も昨日から真冬日を脱出しました*
今日もキッチンの大きな窓に陽射しがたっぷりで
頬っぺが赤らむほどです。
(睡魔で瞼はくっ付きそうだし)

陽射しの強い時の写真は難しいけど
早く写さないと
食べ尽くしてしまいそう***
キラキラの空間の中で撮りました
d0008306_1251518.jpg
アトリエモリヒコの店頭で売っていた
ココナッツ風味のメレンゲ
口の中でココナッツの香りを残して
シュワッと解けます
(多分パウンドケーキよりお腹周りに優しいです)

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-01-29 12:59 | sweets

「ふぅ〜♪」

昨日もよく降ってくれたよ。雪。
午前/午後それぞれ1回の除雪
木曜から3日間で64cm。
いつも除雪機で我が家の前を仕上してくれる
斜め向かいのおじさんの動向も気になります(笑
夜遅くに出て来てくれました。
土曜出勤だったのですね。
「いつもありがとうございます*」


昨夜はこの方のお誕生日のお祝いを
ささやかながら我が家の食卓で☆
d0008306_9472571.jpg
申し訳ないことに
ケーキ持参でご夫婦で来てくれました。

「ふぅ〜♪」のあとは
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-01-27 10:02 | 日々の出来事

大雪の日*パウンドケーキを焼く

昨日の札幌は大荒れというより
重々しい雪雲から
ただただしんしんと
雪が降ってきました。
雪はねに1時間20分。
「よいしょ」と言い始めた頃が
疲れた証拠....ホントに疲れました。

今日は青空です*
でも夜からまた降るとさ。

昨日、窓をのぞきながら
雪はねが嫌だ嫌だと
逃れる口実につくったパウンドケーキ
d0008306_1492514.jpg
秋に作ったこれ
賞味期限(勝手に)がそろそろ切れそうと
大きな粒を埋め込んでみました。
本当は1週間くらい寝せて置きたかったけど
写真のために開けました(笑

実はコレは2本目、1本目の8割は私のお腹周りに。

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-01-25 14:18 | sweets

ヒヤシンスとネコヤナギ

気のせいか陽射しは春の陽射しのような..
でも外はまだまだ寒く
今日は一歩も外に出ない予定

とても気に入っていたお正月のお花
春のお花がやって来たので
そろそろさよなら。
d0008306_12193651.jpg
ヒヤシンス ミルト ネコヤナギ 木蔦
 ユーカリグラニート アオモジ 


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-01-23 12:38 | ブーケ

雪*降る日はお料理で。

今日も降ってます*降ってます**
ローカルなラジオを聴いていても
必ず雪の話題が出てきます。

先週末も特別出かけはしませんでしたが
食べることだけは
一生懸命していました(笑
おいしいジャムが手に入ったので
朝はお約束のスコーン
d0008306_13263082.jpg
手順が悪く余熱が長過ぎて
焼き色が濃くなりました。

お昼は鍋焼きうどん
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-01-21 13:28 | 日々の食事

よいコト..ふたつ*

昨夜から今朝まで30cmくらい雪が積もって
札幌はフツーの冬になりました。
私が以前、住んでいた旭川では-25.7℃
その郊外の江丹別では-34.6℃
20年もそこに住んで何度も経験したのに
その寒さ、もうシンジラレマセン。

その大雪の降った午後
私の親愛なる友が戻ってきました。
夫はせっせと雪はねをしているのに
私は試し撮りに熱中。
d0008306_19352182.jpg
...な割には相変わらずパッとしませんが(汗
ウレシくて、出しちゃいます☆


もひとつ..よいコト。
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-01-19 20:58 | outi

今年も上陸*

今朝はシバレテ
鼻がくっ付きそうな勢いでした。

シバレル中、顔を真っ赤にして
空き瓶をカチャカチャ言わせ
行ってきました。
d0008306_16404591.jpg
昨年は2月でした。
その時はまさか札幌に?と
雪の中、2度も買いに行きました。

今年も来てくれました☆
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-01-17 17:18 | sweets

テーマは'le Comptoir'

クリスマスの頃は人が集まることも多く
先月のレッスンはかなり役立ちました

そろそろ...集まって
飲んだり食べたり笑ったりしたいけれど
集まる理由がないので新年会をすることに。
そして今日のレッスンでメニューも決まりました。
d0008306_16331673.jpg
*帆立のブルギニョン風*
柔らかく煮た大根の上にこんがり帆立のソテー
そしてソースは小柱.ネギ.パセリのクラムチャウダー風


'パネ'とは衣をつけること
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-01-16 17:07 | お料理

ご近所

3連休も終わり
特別予定もなく、家事はそこそこで済ませ
のんびり暮らしております
d0008306_1456164.jpg
また、昨年末の画像から一枚。
クリスマスイブに行った
森彦
お土産にもらったマシュマロ
ただの紅白のマシュマロかと思ったら
赤はフランボアーズ、白はマスカット味だったかな?
フルーツの酸味が利いて
想像以上に美味しかったです



森彦のご近所の
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-01-15 15:39 | 季節