ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

新年のブーケ

今年一年、おいで下さった皆様☆
d0008306_16213275.jpg
*心からありがとうございます*

で〜御挨拶も終わり...ブーケの話
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-12-30 17:12 | ブーケ

合間に。

カレンダーに書き込んだ予定通り
今日のお風呂掃除で大掃除も終わり
 (振り返れば去年も磨いていました)
さぼっていた時間に作ったのがコレ
(バターのストックの心配もしばらくないしね)
d0008306_16314552.jpg
お掃除をさぼっている合間に見たブログで
「是非是非作ってみてください、本当に美味しいからっ!」
という言葉に思いっきり誘惑されました。
ホントに美味しいです☆
カラメルの味とラム酒の香り
そしてしっとり〜♪なんです。


あと3ヶのバターがコレに変わる可能性あり
そしてそのバターが私の腰回りに付く可能性もあり

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-12-28 17:17 | sweets

得な人

本日予定の冷蔵庫掃除
何度もさぼりながらも
午前中に何とか終わらせました
d0008306_17164718.jpg
夕方、パン用の強力粉を買いに行って
バター売り場を遠くから見つめたら
何だか影が見える〜そんな感じ。
行ってみたら〜〜あああ〜〜〜
業務用の無塩バターが
3ヶだけひっそりとあるぅ〜。
初め2ヶ手にとってみて
次、いつ手に入るか分からない
欲を出して3ヶ買ってしまいました。

もひとつ..良いこと...予定外の☆
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-12-27 17:33 | 生活

王子の超大掃除術

あと一週間で今年も終わり
22日に一大イベントも終わってしまい
3連休の残り二日間は何も予定が無い
カレンダーに書き込んであった
年末の大掃除を繰り上げることに。
窓ふき、床のワックス掛け、高い場所の拭き掃除
♪ BGMはX'mas song ♪
掃除もはかどりました
d0008306_8303147.jpg
この時ばかりは
お掃除好きの夫でヨカッタと思います
クリスマスツリーに隠れて写真を撮る私は変態か?


労働の後のこの時間
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-12-26 08:44 | 生活

Wishing you a very Happy Christmas *

去年は残念ながら
キャンドルは見られませんでしたが
今年はちゃんとクリスマスのイメージに
なっていました☆
d0008306_19173160.jpg
*森彦*

美味しいコーヒーを
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-12-24 19:13 | 季節

☆幸せな一夜2007☆

もう何年続いているのだろう〜*
去年もそうでした。
めちゃめちゃなこと
↑勝手なこと..とも言う
を喋りながらの
楽しいクリスマスの食事会☆
きっと15年先も同じ感じだと思う
そうあり続けたい.
d0008306_10443737.jpg
今年のテーブルコーディネイトは
あまり考えていませんでした(汗
ヒヤシンスを鉢から出して土を洗い流したり
先日のブーケのシクラメンをバラに換えたり
偶然にもこの日に見つけた
クロスを敷いて
ツリーのオーナメントを外して来て
テーブルにチョコン♪

そろそろお客様の時間です*
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-12-23 11:20 | 季節

注意報

今日は札幌を離れて
ランチの約束だというのに
駅に着いたら
電車が動いていないではないですか〜!
じゃ..バスだ!とあっちこっちかけずり回るも
駅周辺からは出ていない。
おまけに携帯も忘れ、自宅に戻り
戻って来たら、電車は動いていたけど
冷や汗の連続の午前中。
私がこんなことに巻き込まれるなんて〜。

冷や汗も乾いた頃
連れて行ってもらったのは
恵庭郊外のお店
d0008306_21543839.jpg
最近こちらさんがハマっていると言う
ファイヤーキングのカップが出て来てビックリ☆
あの方が言うように
飲み口がホントに優しいの

コーヒーの前に出て来たのは
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-12-21 22:19 | たべもの

ほんの気持ち♪

ここ数日、最高気温は0℃
路面が凍るわけでも解けるわけでもなく
ツルツル...そして寒い
駅前で用事が済み気づいたらお昼過ぎ
今までに考えたコトない案が...
なんとら〜めん共和国で一人ラーメン
オバサン化を飛び越してオヤジ化した自分に苦笑

カンパーニュの次は2夜連続で
フルーツケーキを焼いています
(自分としてはクリスマスケーキのつもり)
なのに夫は
「クリスマスーキは買わないの?買わないの?」と
d0008306_16572413.jpg
今年もお世話になった方へ
ほんの気持ちですが送ります♪

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-12-19 17:16 | 季節

これだ。

年賀状も裏面はなんとか刷り上がり
次はクリスマス用のフルーツケーキにとりかかりたいのに
バター、卵、砂糖、ホイッパー、スパチュラ etc.
なかなか重い腰は上がりません
洗い物が少ないパン作りはスッと
腰が上がります〜少しのイーストで...の本は
かなり使わせてもらいました。
次はハード系のパンを目指して
エピは4回焼いたし
クリスマス迄にはバケットをと考えていたら
d0008306_1741176.jpg
同じ先生のこの本を発見!
1ヶ月も前に出てたじゃないですか〜。
少ないイーストでゆっくり発酵させ
カンパーニュを作る本です

実は今日は2回目↑
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-12-17 17:26 | パン

これを手みやげに。

昨日も今日もよく降ってくれました。
もうすっかり冬の札幌です*

昨日の22時くらいに急に夫が
「クロワッサンを作って欲しいな」
『じゃぁ計量を手伝ってよ』と
手作りパンの大変さ(ありがたみ)を理解してもらうためにも
粉やら塩やらイーストやら計ってもらい
捏ね機は真夜中にガ==
私がしたのは捏ね機のスイッチONだけ
d0008306_13098.jpg
そして生地は一晩寝かせ
焼き上がったのがコレ↑

納得はいかないけれど
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-12-16 21:40 | パン