ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お花型

雪の降らない札幌
陽射しがあると暖かくて
室内に居ると
少し動けば汗が出るくらい。
でも外はやはりピリリと寒いです。

先日パリのバスティーユのマルシェで買った
シリコンのお菓子型で。
d0008306_16394960.jpg
マドレーヌのレシピで作ると
スンゴイ量のバター
バターが入手困難なのと
カロリーが気になるので
やっぱりバターは50gに抑えて。

それでも充分美味しいと思うのは私だけ?


[PR]
by fuchsia0801 | 2007-11-30 18:20 | sweets

もうすぐそこに。

今朝もうっすらとだけ雪が降って
日中はよい天気☆
ピリッと寒い一日。
11月も明日で終わり。
我が家も多分に漏れず
クリスマスの雰囲気を
少しずつ楽しんでいます
d0008306_16464056.jpg
玄関のニッチ
今年は白のイメージで☆

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-11-29 22:20 | 季節

今日のお昼。

道内各地の映像をTVで見ていると
真冬って感じで雪が積もっています
札幌は今日さらっと降っただけ。
雪がないぶん寒いです。
それにしても灯油が高いです(怒

そんな寒い中お客様です☆
d0008306_17404127.jpg
*鯵とトマトのオーブン焼き〜香草風味〜*

あんかけチャーハンではありません(汗
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-11-28 20:18 | お料理

じ〜〜ん。

d0008306_1971229.jpg
これはパリの有名なチョコレート屋さんの前で
大好きな栗だ!と飛びつきました。
お高いので大切に大切に食べています。
貧乏性ってやつです

店頭ではこのように↓
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-11-27 10:35 | sweets

深さ8cm

週末はごちそうのはずが
11~3月の週末の食卓には
手軽な鍋料理が上がることが多い我が家
以前は手抜きのようで嫌いでした
今まで使っていたのは鍋型のホットプレート
しかも1,980円の。
良い仕事をたくさんしてくれたのに
コレ↓を見つけてしまったので引退です。
d0008306_803331.jpg
買う決め手となったのは
深さが8cmで卓上鍋として使えること。
重いのは充分知っていたけどやっぱり重い

日高昆布で〜
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-11-26 08:32 | キッチン

パリの反省会及び...

パリから帰ってきて早3週間。
d0008306_15591475.jpg
その間に悲しいこともありましたが
何とか乗り越え


昨夜はパソコン持参で
整理されていないパリの写真を
スライドショーで見ながら反省会
いえいえ反省なんかありません。
次なる目標を掲げて☆


そして

名目上は
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-11-25 19:52 | 日々の出来事

今年もありがとう☆☆

昨日は雪だったけど
今日は暖かくて一安心

私が留守中に散々な負け方をしたようだけど
それはそれはそれとして

☆リーグ優勝2連覇おめでとう☆
そのお祝いと感謝の気持ちを表したくて
道民はいそいそと出かけました♪
(きっとそのはず)
d0008306_17573622.jpg
紙吹雪で前が見えません

去年と同じ場所で
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-11-24 18:22 | 日々の出来事

2度目にて☆半分


朝起きたら雪が20cmも積もっていて
何だか悲しくなりました。
スタッドレスタイヤにも換え
雪が降っても
日常のやるべきことは変わりません。
と...思うようにしなければ。。。

そろそろパン作りも
次の段階に進みたいな〜と
技術が伴わないのに勝手に思ったりして。
d0008306_14555477.jpg
こちらで食べたパンに刺激され
バケットは初めてなのに
一か八か焼いてみました。
一回目はクープの入れ方が全くダメダメ
2回目の今回はエピに何とか見えるかな。

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-11-23 18:35 | パン

テーマは'aroma'


車もスタッドレスタイヤに交換していず
外出が少ない今日このごろ。
毎日だらけた生活ですが
出かけるとなると元気になります。
今日も美味しいものを習って
そして元気をもらってきました。
d0008306_1758473.jpg
*鯵とトマトのオーブン焼き〜香草風味〜
茄子、ズッキーニ、トマトのスライス、鯵を重ねて
香草風味のパン粉をたっぷり振って焼きます


くるみ味のスープって
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-11-21 22:34 | お料理

休日の煮込み料理と煮魚。

最近の休日の夕食は
鍋か餃子が定番でしたが
以前は週末はごちそうだったなと
心を入れ替えて
簡単煮込み料理を2夜連続
d0008306_19294534.jpg
鶏肉と豆をトマトで煮込んだ
カスレ
d0008306_1930320.jpg
ウチで採れた玉ねぎ、ジャガイモ、トマトを。
ポトフ

あ..どちらとも鍋料理には変わりありませんね。

こちらは...今晩のです。
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-11-20 23:16 | 日々の食事