ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2年越しの約束

確か始まりはこうでした。
お料理教室のシェフ夫妻から
「いつか一緒にパリに行いきたいですね〜」
「2年後を目標にお金を貯めましょう♪」と。
あっという間に2年が経ってしまい
明日出発です。
北欧の勉強ばかりしていて
パリのお勉強は怠けてしまいました。
d0008306_1581868.jpg
なので今回はこの方この方たちにお任せします。
<よろしくお願いします>


出来れば夫も連れて行きたい。と急に思った。
「ねぇ、ルーブルってさぁ〜このホテルから行きやすいんだっけ?」
『○○橋を渡って左に曲がればすぐ』
「・・・・・・」
ヤツの頭にはパリの地図がしっかり入っているらしい(汗
(確か最後に行ったのはこの家に引っ越した年)




一番気がかりなのはFの日本シリーズ〜〜〜〜あぁ
(↑賢介カラー)

☆応援よろしくぅ〜☆
(稀哲カラー↑)

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-10-30 15:28 | 旅行 | Comments(22)

落ち葉で

朝起きたら
家の前がま黄色な道になっていました
人はそれを黄色の絨毯とも呼ぶ
我が家は小さな公園前
年をとると枯れ葉も美しく見えてしまいます
d0008306_15462881.jpg
こんなに枯れ葉があるなら
自分で腐葉土を作れば良いんだと
お掃除がてら枯れ葉を集めていたら
=隣近所の方は雪はね用のシャベルを使ってました(笑=
隣に住んでいるお姉さんが飛んで来て
「すみませ〜ん、ウチの前まで。。」とお申し訳なさそうに。
『違うんです。違うんです。腐葉土を作ろうと思って』
「なら、一緒に集めさせて下さい」とウレシイお言葉
お掃除だと辛いけど
肥料になると思ってやったら
あ〜楽し〜〜♪

明日の朝は辛く感じるかも^^;


何もなかったかのように...
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-10-28 23:18 | 季節 | Comments(6)

燃えています☆

紅葉が山から街に下りて来て
我が家の庭の木も燃えています
d0008306_2304970.jpg
今年は暖かかったので
去年のようにキレイにならないのではと
心配していましたがなんとかこのように〜♪


そしてもっと燃えたのは
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-10-27 23:12 | 季節 | Comments(12)

北欧のビール

先週、朝刊の中から
夫が「これ〜」と取り出したチラシが
三越の北欧展(21日で終わりました)
チラシにはグスタフベリのカップが出てたりして
札幌で買えるの〜?!
週末まで待って行って来ました。
江戸老舗市にも負けないほどの人!
d0008306_20382172.jpg
グスタフベリのカップは見当たらなかったけど
結局買って来たのは
デンマーク滞在中よく飲んでいた
(↑ビールは写っていませんが)
カールスバーグのビール
エビ餃子 ↑や鍋料理に合わせて味わいました。
夫は「空瓶をとっておくかぁ〜」と。
でもさ、瓶をよ〜く見てみたら
サントリーが輸入しているので
すぐ買えそうなのよね。

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-10-25 20:51 | 日々の食事 | Comments(10)

ウチでも育った!

日中は雲一つないお天気で
夜はその影響で家の中は
今のところポカポカ

伸ばし伸ばしにしていた菜園の片付けを
ちょこっと...まだ育つものはそのままに。
掘るのを楽しみにしていたのは
ちょっと遅めに植えた落花生
北海道でもこんなになることに感激☆
遅く植えたので小ぶりです
見たとたん土に戻したかったけどもう遅い

来年は絶対に早めに植えて
家で煎り落花生や茹で落花生をわんさか♪
d0008306_19192730.jpg
私は札幌一、タラの芽を食べる女だと自負していましたが
夫は札幌一、落花生を食べる男ではと思うくらい
よく食べます...週二袋
でもね〜
最近お気に入りの食塩不使用の落花生が
売られていないんだよね〜イオンさん!
気になるのはカロリーですがカロリーよりも
「抗酸化ビタミン」「若返りビタミン」
とも呼ばれるビタミンEが
豊富で美肌効果や老化防止に働く

という説明にますます止められなくなりました♪

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-10-24 19:39 | ガーデニング | Comments(14)

最近の朝食

日中はお天気だったのに
おやおや今頃雨が降って来ました

何度焼いたか分からないくらい焼いた
ブリオッシュにもさすがに飽きて
そろそろ違うパンを...
でも私の焼けるパンは限られているし
自分では焼けないおいしいパンを
買えばイイんだよ☆
d0008306_17533998.jpg
カロリーが高いと分かっていても
惹かれてしまうデニッシュ系のパン
毎日でも買いに行きたい♪

2種類食べると多いので半分こしました

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-10-22 17:56 | 日々の食事 | Comments(6)

房咲きのばらをモダンに

雨の一日。
Fの応援も一段落
菜園の片付けがやっと出来ると思っていたら
雨...しかもかなり寒い。


昨日は暖かかったのに菜園の片付けはせず
ブーケのレッスンへ
d0008306_11553231.jpg
先生は私のカメラのシャッター音に
緊張するらしい
かまわず撮り続ける私

どこがモダン?
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-10-21 11:34 | ブーケ | Comments(8)

Congratulations!

昨夜は大興奮の一夜でした☆
朝、目覚めて庭を覗くと
オレンジ色のバラが咲いていました
d0008306_233039.jpg
[パットオースチン]
このバラをバナナが好きなあなたに

昨夜は道民が最高に盛り上がった(はず)
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-10-19 23:38 | ガーデニング | Comments(8)

テーマは'memoire'

今日はお天気良かったんだったっけ?
夜になっても室内が23℃あるから
お天気ヨカッタんだよね?
(かなりアブナイ私です)

多分、お天気だった今日
お料理教室に行って来ました
d0008306_2029525.jpg
[サラダ ブルマン]
トウモロコシのブリニ
サツマイモのグレープフルーツ煮
鴨肉と茄子のロースト
カニのスクランブルエッグ


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-10-17 20:40 | お料理 | Comments(12)

義母からの贈り物

冬はすぐそこまで来ていて
暖房もためらわずに入れるようになりました。
でも日中は室内に居れば日焼けしそうなくらいの
陽射しと暖かさの今日でした

夫が実家から「クッション貰って来た〜♪」と
あ!これは以前夫の実家で見かけて
手の込んだ刺繍とかわいらしさで
見とれていたら
義母が『私が死んだらあげる』と冗談を。
d0008306_22581914.jpg
突然貰って来たのでビックリしていたら
『喜んでもらえる人にあげようと思って』と。
義母の妹さんが刺繍したクッション
我が家のイニシャル[A]


近くによってみましょう
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-10-15 23:17 | 針仕事 | Comments(14)