ブログトップ | ログイン

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

色白な仕上がり

今日は東京よりも暖かかったみたい
菜園の片付け、パン、庭のDIY
どれもこれもながら作業ですが
そんな中
急にコレが作りたくなりました
300円shopで買ったシリコンのシェル型で
初めて作りました
d0008306_200229.jpg
レシピ通りの温度で焼き上げると
初めてなので焼き色の具合が分からなくて
色白なマドレーヌに完成
レモン汁をたっぷり入れたので
爽やかな風味に♪
1回目にして取り憑かれたようで
さっそく違う形のシェル型を注文してしまうほど。
この冬はマドレーヌに決まりっ!

だけど
マドレーヌってすごいバターの量

by fuchsia0801 | 2007-09-30 20:08 | sweets | Comments(8)

週末の食事はリビングで

昨夜から午前中にかけ大雨
前々からしたかったクローゼットの掃除を
夫を巻き込んで実行
掃除とたくさんゴミを出して
スッキリしました♪

ただ今の道民の意識は
同じところに向いているのではと
勝手に想像しているのですが
今夜は大切な試合
ケーブルTVの入るリビングでの食事を提案
(夫とは初めて)
d0008306_20364338.jpg
拒否されるかと思いきや
「カフェみたいでイイんじゃない」と
スポーツカフェを開店

☆いいぞいいぞ!ファイターズっ☆

by fuchsia0801 | 2007-09-29 20:39 | 日々の食事 | Comments(8)

食欲/スポーツ/読書

食欲:困ってます
スポーツ:観戦だけなのに..
読書:夫に委任
そんな忙しい私ですが(笑

昨日はどしゃ降りの中
数年前からお世話になっている少し年上のお友達に
『私の山小屋に行かない?』と誘われて
ヨロコンでついていきました♪
d0008306_19323052.jpg
途中にはわくわくなフルーツ街道があり
直売所に寄りぶどう畑に案内されると
立派なぶどうに圧倒され
予想通り舞い上がる私たち♪♪
もちろんお値段にも圧倒され
試食のみで食い逃げ〜(笑

山小屋だなんて〜
by fuchsia0801 | 2007-09-27 19:55 | おでかけ | Comments(8)

白と茶色のマリアージュ

一雨ごとにぐっと秋色が増してきました
普段ニコリともしない夫から
「さすがに我が家ももう暖炉に火がほしいところ」と
メールが来るほど。

そんな中、ブーケのレッスンへ
d0008306_7172444.jpg
花材は
バラ
コティナスの葉 
木イチゴの葉


More
by fuchsia0801 | 2007-09-26 07:22 | ブーケ | Comments(10)

3連休のほんのワンシーン

3連休は秋晴れに恵まれ
札幌に居ながらして
思いっきり連休モードに浸りました


チケット購入をお願いして
夏休みに北欧旅行に旅立った私たちは
この方のおかげで
図々しくもとても良い席に座らせて頂き
気分よく2試合観戦のはずが
1敗1引き分け(次回に希望を胸に☆)
その合間には
食べる食べる飲む飲む笑う笑うの連夜
その中のほんのワンシーンでございます
d0008306_928023.jpg
先日ランチしたお店
今回は夜に〜夜は和食のお店とは思えないほど
スタイリッシュで雰囲気があります☆
若いお客様も多く
さすが人気店と思われます



この後
他のシーンのupがあるかどうかは
未定でございます(笑

by fuchsia0801 | 2007-09-25 09:45 | レストラン | Comments(10)

覗かれています

この3連休〜秋晴れが続きそうです

朝、寝室のカーテンを開けてギョっ。
視線を感じました
誰かがこっちを見ていています
d0008306_11224739.jpg
犯人は秋のバラでした

角度を変えると
by fuchsia0801 | 2007-09-23 11:29 | ガーデニング | Comments(6)

テーマは ‘modern tapas’

昨夜からすんごい雨
雨脚が強いので夫を駅まで送ろうかと
言ってみたけど断られました
「あ==そう。」という感じ。

昨夜も軽くスポーツバーを開店
開き甲斐がありました(笑

で、昨日のお料理教室の模様を
今日に伸ばしました
d0008306_22415315.jpg
マジョルカ風トースト
マグロのミーキュイ
サーモンファルシ


More
by fuchsia0801 | 2007-09-20 16:00 | お料理 | Comments(10)

スポーツ☆バーかっ!

秋らしい一日
連休中はニセコで楽しんだ風に見える我が家も
ちょっとフラストレーションがたまる
-そんな道民も多いと思うけど-

今夜はそのフラストレーションを吹き飛ばすために
臨時スポーツ☆バーを開設(ウソ)
どうしても試合が見たいと
スカパーが入る我が家にお客様が
d0008306_22262441.jpg
鶏もも肉と豆とトマトの煮込み
コーンスープ
サラダ

明日はダルビッシュ×田中
今日のお客様は明日も我が家に来たいとジタバタ
でも落語の講演会があるらしく(シブイ)
明日一日悩むと言いながらも
勝利にヨロコんで帰って行きました

by fuchsia0801 | 2007-09-18 22:06 | Comments(8)

Drive with coffee

3連休最後の日
今日もお天気が悪いのは知っていたけれど
(この方がこの街から去ってから早3ヶ月
その方がこの周辺の魅力を教えてくれました
その方がいないのにも関わらず)
来週末から忙しくなるので
行けるのは今日しかない!と
出かけてきました
d0008306_15491240.jpg
向こうに見えるのは羊蹄山
左にちらっと見えるのは軽トラ(笑

なぜ with coffee かというと
by fuchsia0801 | 2007-09-17 16:06 | おでかけ | Comments(8)

新しいイーストさん

昨日は一日中雨
今日もそんな感じかと
予定を入れなかったら
まずまずのお天気
今日私がしたことと言えば
プリンターのインクの補充のみ(汗

あ.コレもしました。
自分の実力も顧みず
イーストさんのせいにしちゃったりして
新しいイーストさんに替えてみました
d0008306_19273179.jpg
今度は膨らむ膨らむ
膨らみ過ぎて型からはみ出たので
形が少し歪んでます
イーストさんのせいにしたけど
きっと私のスキルの低下だと思います
もとのレベルに戻るまで焼きまくるよ〜♪

ついでに
by fuchsia0801 | 2007-09-16 19:25 | パン | Comments(10)