ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ハウス*バースディ 3

3年前の今日この日この家に引っ越てきた時は
あまりの広さに最初は照れて馴染まなかった
(他の部屋は全て狭いです)
キッチンも今や私の分身
d0008306_2015690.jpg
引っ越した頃よりは私の進化は鈍っていますが
この家に助けられて生活しているのは確かです~*

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-08-31 20:23 | outi

コレがコレになりました。

先日のブラックベリーの使い道
とても酸っぱいので
やはりジャムしか思いつきません
ブラックベリーの重量の25%強のお砂糖と
レモン汁だけでグツグツするだけ
手間がかかるのは
濾して小さな種を取り除くこと
d0008306_1944730.jpg
あまりにも酸っぱいので
期待しないで作ったけれど
無くなったらどうしようと
心配するほどの美味しさ

コレを使って
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-08-30 19:20 | sweets

糖度。

今日も暑い一日
今日はお昼寝もアイスも我慢しました
我慢すれば出来るもんです

菜園でトウキビを作り始めて3年。
去年はなりが悪くて
今年の対策はひと苗に対して1本のトウキビを。
実が小さいうちに摘果して
それはヤングコーンとして♪サラダに。
d0008306_16481838.jpg
1本にして育ててみたけれど
売っているものに比べて
2/3位の大きさ
でも
甘みは売っているものに負けないつもり

採りたて 茹でたてが一番
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-08-29 16:55 | たべもの

残暑とベリーとカゴと。

今日も暑い一日
でも夕方のアイスはがまん。がまん。

菜園の片隅でわんさかなっていたブラックベリー
d0008306_16293327.jpg
あまりにもなり過ぎていて
安心して採る気にならず
放ったらかし

ひとつづつ黒くなるので
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-08-28 16:41 | 雑貨

夏の田舎宿

今日も暑い一日
夏の名残を楽しんで
出かけた後は必ずアイスクリーム
この後、脂肪に苦しみそうです

フランスの夏の田舎宿をイメージした
(宿のオーナーさんが庭の花を摘んで来て
ささっとまとめるブーケらしい)

涼し気でシンプルで
しかも何となく洗練されたブーケ
d0008306_19584939.jpg


花材は
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-08-27 20:17 | ブーケ

ウレシイお土産 ♪

8月下旬にしては
昨日、今日と30℃超え
夏の短い北国では得したようで
うれしい限り

そんな暑い中
お人形のようなbaby同伴のお客様
世代を超えて?楽しいおしゃべり♪

頂いた手作りお土産さま ↓ たち
d0008306_14394535.jpg
*ピーナッツとくるみのカンパーニュ
*はちみつパインのソフトパン

d0008306_14404736.jpg
*ピーナッツ味噌
*ぶどうのプレザーブ
*ミルクマンゴー
*プラムのジャム

生後5ヶ月のbabyがいても
腕もセンスも落ちていません
尊敬です☆


おしゃべりに夢中になっていると
突然

あ”=====
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-08-26 15:05 | 日々の出来事

コペンハーゲンあれこれ

とうとう旅行記も終わり
私の怠け癖からラストを引っ張った割には
たいした画像はありません
スミマセン(汗
d0008306_17223877.jpg
コペンハーゲンらしい光景
:::自転車:::
d0008306_17345563.jpg
しっかりした造りなのに
籐のかごが付いているだけで
素敵に見えます

その他少々
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-08-25 17:55 | 旅行

バターを溶かさないで持って帰ってくる方法

コペンハーゲンの完結編にしようと思って
画像を選んでたら
いきなりこの画像が出て来たので
帰国1日目の画像ですが今日はコレに!

コレは旅行に行く前の情報収集中に
たくさんのブロガーさんのところで見かけました。
そんなに有名?なら買ってきましょうと
血眼で探すことになるかと思えば
あっさりとスーパーで発見
250gで220円くらい
空港でも見かけました〜値段は約2倍
d0008306_20235191.jpg
デンマークの発酵バター
ルアーパック


溶けないでよく持って帰って来たなと
我ながら感心(笑

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-08-24 20:32 | たべもの

週末限定。

一度は経験してみたかった
週末のアンティーク市
出発まで時間があったので
偶然にもホテルからすぐのイスラエル広場へ
d0008306_18345418.jpg
イギリスっぽい食器も

もう少しお金を持っていれば...
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-08-23 19:07 | 旅行

テーマは'オーベルジュ’

今日はコペンハーゲンの完結編を
と思っていたら
お料理教室に行って
その帰り髪を切って来たらもう夕方
ノロノロしてたらエネルギー切れ

ということで
3枚で終わるお料理教室の様子をどうぞ♪
d0008306_20252618.jpg
白身魚と野菜のマリネ
ライスサラダ仕立て
~洋風押し寿司の周りに夏野菜のソース~

ウチのズッキーニも大きくなってきました
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-08-22 20:28 | お料理