ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

年2回

今日は風が強くて
涼しい一日
テラスで焼き肉の予定でしたが
明日に延期

数日前から夫に言っていました
「土曜日は早起きして出かけるから!」と
鼻息荒くして出かけてきました
夏のバーゲンへ☆
今年のバーゲンは9時オープンだしっ!
d0008306_23374448.jpg
[夏用のクッションカバー]
鼻息を荒くして行った割には
戦利品は少なく
冬のときは手がちぎれるほどだったのに
今回は食器が少なくリネン類がほとんど。

一時間ほどで...
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-06-30 20:53 | 日々の出来事 | Comments(6)

準備。

今頃になって雨が降ってきました
植物たちはやっと潤えます

今週はあっという間に金曜になりました
週末は言うまでもなく夫が居るので
珈琲の時間があります
美味しい珈琲にはちょっとだけワンランク上??
(せいぜい六花亭^^;)のお菓子だと
さらに珈琲も美味しくなると決めつけています. 私。
d0008306_18272956.jpg
週末のためにお菓子を揃えておくのは
何にしようか考えてしまいます
今週末は頂き物の旭川のフルーツケーキ

バックもなかなかですが
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-06-29 18:33 | sweets | Comments(12)

1回分

蒸し暑い一日
明日は大地に潤いを与えてくれるほどの
けっこうな雨になるとか

この頃より毎日摘んでは入浴後のデザートです
と言っても日付を見たら
たった10日しか経っていませんでした
d0008306_19324899.jpg
カゴ一杯は採れませんが
1回分なら充分♪
でもカゴ一杯にしてみたい
りんごのように摘果したら大きな粒になるのかな?と
調べてみたらそうらしい
今日はもう暗いので明日は摘果作業だわ☆

頭が重いみたい
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-06-28 19:42 | ガーデニング | Comments(8)

予習の次は実践

久々に朝から青空
うっすらと汗をかくくらいの気温

毎日だらだらノロノロと暮らしていると
たまのお客様は
生活の時間の使い方に
が入ります
d0008306_1550627.jpg
先日予習したビシソワーズと一緒に☆
習ったのを見たらほうれん草のソテー
を忘れていました
適当な私はぼやけた記憶を元に
レシピを見ないて作るとやはり何か忘れます(汗

本日も
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-06-27 16:02 | お料理 | Comments(10)

話題のない一日

今日もパッとしない空模様
でも気温的にはとても過ごしやすくて
ネムイネムイ

毎日庭の話題しかなくてスミマセン
今日も庭の話です
d0008306_2221971.jpg
直立性の<白麗>
クレマチスは庭に4~5種類ほどありますが
まともに咲いてくれるのはコレだけです
つる性のものは葉だけが生い茂り(涙

先週末も
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-06-26 22:19 | ガーデニング | Comments(6)

次のブーム

今日も曇りの一日
急に涼しい風が吹いて来たので
一雨来る??!!
:
芝生の水やりの手間が省けるのですが
そうもいきませんでした


白とピンクだけの庭に
黄色のバラが輝きました
d0008306_19204427.jpg
グラハム・トーマスと白のジキタリス

最近、クロワッサン作成の勢いに
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-06-25 19:35 | ガーデニング | Comments(12)

審査委員長

今日も曇り
「こんな日もなかなかイイね」と
どこにも出かけないない日曜でした

今日は曇っていて作業もし易い
炎天下での畑仕事は辛いです
といっても20畳ほどの菜園しかないのですが
d0008306_20161729.jpg
ひょいと見たら
苗自体はあまり成長していないのに
もう実がついていました
去年は苗2本しか植えていないのに
笑っちゃうほどキュウリが採れました
ウチの土地はキュウリには合っているけど
スナックエンドウには合っていないみたいです(涙

夫までも
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-06-24 20:35 | ガーデニング | Comments(12)

復習&予習

一日中曇りの涼しい一日

ここのところずっと暖かい週末が続き
テラスで七輪で焼き肉が手抜きの一つでした
今日は涼しいのでテラスはお休みで
先日習ったお料理を早速復習
d0008306_2162685.jpg

ヴィシソワーズ
~牛乳を豆乳に替えて~
来週のお客様のための予習でもあります

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-06-23 21:10 | 日々の食事 | Comments(4)

夏のバッグ

今日は庭のバラもぐったりするくらい
真夏のような一日でした
西日の当たるリビングは辛く
1Fの寝室でしてはいけない
午睡をしてしまいました
しかも2時間もたっぷりと。

春に念願のこのレッスンを受けたのも記憶に新しいところ。
その後、曖昧だったコーヒーライフも
ほんのちょっぴりスキルも質もアップしたような。
もっとスキルアップしたのは夫の方ですが〜☆
d0008306_1857104.jpg
その時お世話になったこちらさまより
突然のメール「一点だけありました!!」
『この柄だったら欲しいな〜』
言った私ですら忘れていた一言
覚えていてくれたなんて感激です☆
<コーヒー豆が入っていた麻袋で出来たバッグ>
デジイチも化粧ポーチもA4サイズの本も入ります
一緒にコーヒー豆も注文して
美味しい珈琲を自宅で飲んでいると
カフェにも行かなくなってしまいました

麻袋はきっとこのファームから

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-06-22 19:42 | Comments(8)

なぜ焼いているのか?

曇りの一日
何も予定のない日は
掃除洗濯の後は何をしたらいいか分からなくて
ダラダラな一日に。

この日から毎週夫の休日には
クロワッサンを焼いてます
↓は3回目
d0008306_1826594.jpg


前日から
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-06-21 18:59 | パン | Comments(10)