ブログトップ | ログイン

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

花の名前

今日もいいお天気だけど
喉がイガイガするくらい空気は乾燥気味

午前中から待ちに待った園芸店巡りのために郊外へGo!
冬の間調べてあった新種のバラを求め
その値段を各店比較したりして購入
(↑そんなコトすることが又楽しい)
郊外にはホームセンター以外にも
気になるお花屋さんもあったりで
せっかく遠出したのだからと
色々廻ってもらう
d0008306_20481830.jpg
ホームセンターではなかなか見かけない
微妙な色の組み合わせのビオラを4種
:ピンクアンティーク:
:パイナップルクラッシュ:
:ラベンダーアンティーク:
:シャーベットオレンジ:
ホントにそれを想像させる名前がついているの♪
素敵だけど難し過ぎて覚えきれません

他、お目当てのバラ2株、クレマチス2株購入
まだまだ...欲しいものは見つけきらず
また今度、行く口実が出来て
私としては楽しみが残っていてウレシイ


by fuchsia0801 | 2007-04-30 21:00 | ガーデニング | Comments(12)

まずは連休一日目~きのう~

今日は時々曇ったりしたけど
行楽日和の良い一日でした♪

私の背中がどんどん幅広くなっているというのに
夫からの美味しいお誘いは
どうしても断れない??
d0008306_17253556.jpg
昨夜はお気に入りのレストランに♪

こんなに食べても夫はガリガリ
by fuchsia0801 | 2007-04-29 17:40 | レストラン | Comments(6)

春はイイねぇ〜♪

ポッカポカを通り越して
外に出ていると背中が熱くなるくらい
車に乗っているとクーラーを入れたくなるくらい
いいお天気♪

先週のブーケのレッスンのお花も枯れて来た頃
玄関先に素敵な贈り物が置かれていました
d0008306_1547736.jpg
[フレンチラベンダー]
もう少し室内で楽しんでから
庭に下ろしましょう〜☆

玄関先にお花を届けてくれた素敵な奥様へ
「ありがとうございます」

たまには
by fuchsia0801 | 2007-04-28 15:57 | お花 | Comments(13)

ホワイトチョコ

今朝、なんとあられが降りました
その後はスゴイ強風
そして午後からやっと陽射しがさして来ました

白い家に住んでいるけど
真っ白い牛乳は苦手
牛乳を連想させる食べ物はダメ
(牛乳パンはどうなんだ??)
というわけでホワイトチョコも苦手でしたが
このホワイトチョコの中にはピスタチオが入っていて
塩気がなかなかイイんです
d0008306_18534584.jpg
[ベルナルト・カラボーのチョコ]
‘通常のチョコレートには賞味期限を延ばしたり
コストを下げるため動物性油脂や植物油が使用されているけど
カラボー・チョコレートはこれらを一切使用していなく
指に触れるとたちまち溶けてしまうのは、その品質の高さゆえ’

とか

by fuchsia0801 | 2007-04-27 18:58 | sweets | Comments(6)

朝、急いで撮った画像

今日は朝から大雨
やっと今頃明るくなって来ました
寒くって...「さよなら」したはずの暖房をON
道東では吹雪いているって。今TVで...。

少し前まで、我が家の 私のブームだった牛乳パンに
ポテトサラダを挟んで食べたいと
ずっと思っていたけど
朝、ポテトサラダを作るのは大変だし
前夜に作ると水っぽくて美味しくないから〜
でも朝、慌ててポテトサラダを作って
d0008306_17185024.jpg
慌てて挟んで
慌てて食べました
とっても合います☆
それにしても雑な朝食だわ

by fuchsia0801 | 2007-04-26 17:46 | 日々の食事 | Comments(11)

ライラック

今日も暖かくて自転車スイスイ♪
近くの北大の桜の枝も色が変わっていました
お昼からは我が家の庭に出てジィ〜〜ッと
新芽たちをしゃがんで見つめていました
 菜園ではこぼれ種で発芽したバジルを発見!
ディルも発芽して来ないかな
d0008306_1821266.jpg
↑は我が家のライラックの新芽
我が家の桜の芽はまだカチコチですが
札幌の開花予想は5/4と最終発表されました
今からお花見弁当の内容を考えています^^

by fuchsia0801 | 2007-04-25 18:31 | 季節 | Comments(7)

ランファン・キ・レーヴ~春~

昨日から暖房を一日中切るくらい暖かいです
明日はどうかな

私のからだに異変が...
胸板が厚くなってきたような
その原因の一つがココにもありました
d0008306_184263.jpg
桜のアイスと冷・温二種類のイチゴ

今回は春を感じて来ました
by fuchsia0801 | 2007-04-24 18:16 | レストラン | Comments(6)

懐かしい味エクレア

今日もお天気がよくって
昨日植えたお花や種を成長しているはずないのに
何度も見に行ってしまいました

今日も甘いものです
この前、大好きなカフェシューを出したとき
このお店のエクレアも実は人気があるんだと知って
(好きなのは私だけだと思っていました)
また買いに行ってしまいました
コレも田舎臭〜いエクレア
その田舎臭さがが美味しいの(笑
前より小さくなったような気がするんだけど〜
これでも確か158円
d0008306_18255127.jpg
今日、鏡に映った自分を見てビックリ
原因はこのブログを振り返ればハッキリするわ(汗

by fuchsia0801 | 2007-04-23 18:34 | sweets | Comments(8)

本日は団子より花。

予想外にとっても暖かい一日
洗濯物も外に干せたし
バラの剪定だけのつもりが
肥料もあげたい気持ちになるくらいイイお天気
バラの足下には宿根ビオラを
追加を買いに走るくらいたくさん植えました
d0008306_17403112.jpg
全ての作業が終わって
やっと団子に辿り着けました
まだまだスカスカの庭だけど
こんもりと緑と花一杯になるのを
ニヤニヤとキッチンの窓から見下ろすのが
毎日の楽しみになりそう♪

by fuchsia0801 | 2007-04-22 17:45 | sweets | Comments(12)

春のティータイム

今日は18℃になったらしい。たぶん。
コート無しでもイイくらいの暖かさ♪

今月のレ・フルールのブーケのレッスン
花材は
わすれな草
宿根スィートピー
スノーボール
イボタ
アセボ
d0008306_20251798.jpg
お茶の邪魔をしない香りのない花材

昨日の復習を兼ねて
by fuchsia0801 | 2007-04-21 20:32 | ブーケ | Comments(6)