ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

欲しかった色

私がこの鍋を使いだした頃
売られていたのは赤.オレンジ.黄色がメイン
その頃、自分が白好きだということにも
気づかなかったし
こんなキレイな色なんてもちろんなかった
d0008306_1635579.jpg
ついにお手頃価格で手に入れました

もっともっと買いたい
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-03-31 08:32 | キッチン

基本のパン・オ・レ

ちょこちょこ雨が降っています
雪を解かすための雨かな

あの本からまた焼いてみました
コッペパンのような素朴なパン?
大間違いです
牛乳、生クリーム、バターもたっぷりです
リッチなだけあって美味しいのは当たり前
d0008306_14413462.jpg
本の通りに作ったら
手前の長めの形ですが
可愛くないのでハイジパンの形も作りました
今朝は生ハムと野菜を挟んで♪

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-03-30 14:45 | パン

待ち針

今日はお天気がイイよ〜
気温は上がらないらしいけど
室内は暖房を切ってもポカポカです

この冬はそんなに苦痛と思わずに
ミシンをかけたり針を持ったりしたほうかな
良いものを作ろうと思ったら
待ち針を打ったり、しつけをしたり
途中でアイロンをかけたりが大切
そのひと手間が良いものを作り出します
お料理も同じだと思うな
:
分かっていても出来ない私もそこにいます
d0008306_159881.jpg
そんな大切な待ち針を何年も4〜5本だけで使い回していました
100円ショップで簡単に買えるのにね

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-03-29 14:47 | 針仕事

テーマは'Masque'

今日は自転車に乗っている人も見ました
でもまだ寒いです

月一のお料理教室へ
キッシュの台がドロドロにならないコツ
教わりました
ひと手間でビックリ!サクサクに☆
d0008306_17282267.jpg
[春のキッシュ ロレーヌ]

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-03-28 17:38 | お料理

稲庭うどんとおにぎりセット

今日は曇っていてちょっと肌寒いけど
中庭の芝生も見えてきたし
もうすぐって感じ.春が。

知人から続けて稲庭うどんを頂きました
休日のお昼はだいたいお蕎麦でしたが
白だしで稲庭うどんもなかなかいいもんです
d0008306_14581513.jpg
雑穀を混ぜたおにぎりをここで見て
昆布茶で漬けたキュウリの漬け物を添えて

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-03-27 15:02 | 日々の食事

発想の転換

数日前から急に暖かくなって
テラスにごっそりあった雪も一晩で消えました
早速,テラスのテーブルと椅子を出してきました(by 夫)



カメラをパソコンに繋いでみたら
こんな写真が出てきました
d0008306_10375271.jpg
昨日、私がスーパーに行っている間に撮ったらしい



今日から
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-03-26 16:20 | 生活

週末のモーニングセット

今日の札幌は14℃近くもあったとか♪
でも明日は雪だって。

先日焼いた牛乳パンで朝食はサンドウィッチ
d0008306_2042489.jpg
平日とどう違うって??
オレンジジュースが付いていること..
ただ注いだだけ。

あと8回
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-03-25 20:51 | パン

夫と私をつなぐもの

暖っかいよ〜今のところね

平日は帰りの遅い夫
お互い疲れ切って言葉も出ない2人
:::私は待ち疲れ?:::
でも、ここ数日は夫の声が朝から聞こえます
「ジュノちゃん♪ジュノちゃん♪」
寝る時も2人の間
d0008306_11173222.jpg
やらせみたいな写真ですが
ジュノちゃんが来たら
いつもこの光景を写したくなります

起きていると
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-03-24 11:30 | どうぶつ

牛乳パン

昨日の天気予報では
今日の道内は晴れマーク一色だったのに
今日は曇りがち
雪まで降っちゃって...
今、気象予報士さんもTVで謝っています
そういう日もあるさね

久々に新しいパンを焼いてみました
例の少ないイーストで...っていうレシピで
バターを使ってないのに
フワフワです
d0008306_16273231.jpg
成功するとまた次のを焼きたくなります

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-03-23 16:32 | パン

仏壇からの贈り物

昨日も今日も日中は暖房を切っています
だけれども家の前の雪はまだまだ解けず
あと10日で4月か〜

昨日、思いがけないところで
*あまおう*を貰いました
このあまおうは仏壇からやってきました
実家に行くと母は不在で置き手紙に
「イチゴが傷むので仏壇からもって帰って」
d0008306_14113687.jpg
普通の2段詰めのパックでもウレシイのに
なんと1段しか並んでいないの☆
もしかして高級??

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-03-22 14:15 | 季節