ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

カフェ以上~*


青空の中、ちょっとドライブ

同じ設計事務所で家を建てたcoco cafe邸へ

いつも心のこもった
刺激的で素敵なおもてなしにワクワク
(形容詞がいくつあっても足りません)
d0008306_18453615.jpg
春らしいランチセット


普通のお家ですよ
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-02-28 19:44 | cafe

机に合う椅子

今日は曇り
春の陽射しも入ってきません
きっと1日中家にいそう

フィンユール、ヤコブセン、ウェグナー、アノニマス
北欧家具にすっかり少しやられている私ですが
さっぱり分かりません
分からないけれど
あの机に合う椅子が欲しくて探していたら
モーエンセンのものを見つけてしまいました
d0008306_11382593.jpg
ダイニングチェアみたいでしょ?
でも、イイんです
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-02-27 11:42 | outi

陽射しは春

冬でももちろんお天気になるけど
今日の陽射しはキッパリと春でした
でも雲がないので地表の温度が奪われて
寒いったら...
d0008306_175429100.jpg


待ちきれずに
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-02-26 18:02 | 季節

まだまだ引っ張ります

昨日の昼間の道路はツルツル
今日はとても良く晴れているけど
外はどうかな??

ジャムのことを出したのはたしか16日
ウレシイことに
その話題が毎日コメントに入ります
(まるでろみさんやcholonさんの身内のようにウレシイ)
そのせいか私もその話題から抜け切らないし
スコーンの焼き方に進歩があったり
ろみさんのジャムのを買ってしまったり
d0008306_11502789.jpg
昨日の朝焼いたのは
前回の反省点を解決すべく
牛乳とバターを少し増やしてみることに
粉の量は変わらないのだから
生地がだれるのは当たり前...
だけどどうしたらイイの?
一人で思案しているところに天の声が〜☆
「冷蔵庫で寝かせる」当たり前のことなのに
その発想、私にはありませんでした
(天の声さん〜ありがとう☆)
次回はコレでいきます

だれたのがよく分かる
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-02-25 12:09 | 生活

'おめでとう'と言わないで...

11月に行った時から決めていました
夫の誕生日はココでと。。。
d0008306_17493237.jpg
朝、目覚めた時に
夫に「お誕生日おめでとう☆」と言ったら
目をつぶったまま小さくうなずいていました
そしてこのレストランでまた言ったら
「めでたくないからもう言わないで」と。。。
明治の男ようにカチコチの夫でも
年はとりたくないようです(笑

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-02-24 18:19 | レストラン

BGM~アトリエモリヒコにて~

今日は何度になったのだろう?
予想は10℃って言ってたけど。。。
最近、チェック、水玉、イチゴ等の柄のカワイイ長靴で
地下鉄に乗っている人をよく見かけます
私も思い切ってグリーンの長靴を履いて出かけました
大きな水たまりのある道では何ともラクチン
気を使わずにグングン歩けます


先日ジャムを買いに行った時に
隣に併設されているカフェで休んでいたら
心地よいBGMが...あれ?何だか耳になじみます
d0008306_1737416.jpg
いつも聴いているCD:CAZAではありませんか♪
特に北欧旅行中はi-podでずっと流していました
我が家のテーマソングと言っても
過言ではないほど定着してます
感性の全く違う夫もなぜかコレを気に入って
休日にはよく流れています


モリヒコでコレを聴けてウレシかったという話でした

♪♪
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-02-23 18:06 | cafe

越冬キャベツ

今日は7℃まで気温が上がるそうだけど
風が冷たかった〜
でも春の陽射しで家の中はポカポカです


収穫後雪の下で保存されていて
甘みが増しているというキャベツ
私はコレをさっとソテーして
美味しい鮭の切り身と納豆があれば
充分な食事になります
d0008306_161282.jpg
このお気に入りのメニューで昼でも夜でも
何度食べても飽きません...今のところ

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-02-22 16:08 | 季節

テーマは'classique2'

今日は私には予定外の大雪
(天気予報では雪マーク付いてたっけ??)
傘も持っていず
フード付きのコートも着ていず
雪だるまになりました

月一回のお料理教室に行ってきました

エスカルゴバターたっぷりの
d0008306_1639018.jpg
[海の幸のココット焼き~エスカルゴバター風味~]

何ともシアワセ
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-02-21 16:48 | お料理

今日の運勢

雪は降っていないけど
どこに行っても排雪作業で
迂回、又迂回を余儀なくされ
歯医者さんには10分以上遅刻

排雪作業は仕方がないと思ったけれど
今日から[クリスマスローズ展]!と
勢い勇んで行ってみると[アザレア展]~?!
1週間間違えました(汗
その帰りに眼科に行くと
そこは移転していました(涙
私の今日の運勢って何だったのかな?

本当はクリスマスローズをバ〜〜ン☆と出す予定でしたが
ブーケに入っているクリスマスローズをちょこっと
d0008306_16321528.jpg
全てにフラレてとぼとぼと帰る途中
ファイナルバーゲンで Tea pot を発見!
(これだけは良かったかな??)
昨日話題になったマルコポーロを淹れて
やっと落ち着きました

一瞬、また忘れそうになったけど
放ったらかしてあったパン生地を見たら
発酵は順調でした(ホッ

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-02-20 16:34 | 生活

紅茶セット

今日は暖かく
雪が解けて道がザックザク
また埋まるかと思いました(汗

最近コーヒーネタが多かったのですが
紅茶はもともと大好き
美味しい紅茶がイギリスから届いたので
(買って来てもらいました^^)
使ってみたかったティ-ポットでさっそく♪
d0008306_1656776.jpg
ちらっと見えるのは
大好きなキャラメルとカスタードのミルフィーユ

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-02-19 17:00 | 日々の食事