「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2007年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

レモンケーキ

昨夜から大雨で
その前に降った雪が
まるで綿菓子をギュッと潰したように
ぺちゃんこに。。。
頑張って降ったのに・・・
ガンバって雪はねしたのに。。。
何なのこのお天気??

先日頂いた手作りレモンケーキが
どうしても忘れられなくて
レシピを探しました
レモンクリームをコーテングするレシピは
見つけきれなかったけど
レモン風味の生クリームをトッピングするのを発見
d0008306_15291356.jpg
隠し味にカルピスが入っていて
とっても爽やかでイケル!!
でも〜焼き菓子が苦手な私はケーキの方は
焼き色も今イチだしサクサクも物足りない
コツを覚えるまで...まだまだです
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-01-31 15:36 | sweets | Comments(7)

白いさくら餅

今日の最高気温は2.5℃
交差点は巨大な水たまり
明日は6℃で雨らしい
水たまりが湖になるの??

北海道の庶民のお菓子屋さん
六花亭のさくら餅には白があります
着色料を使っていないさくら餅です
色は白くてもちゃんとさくら餅の味です
一方でお菓子が持つ色から感じる
季節感も大切にしたいと
桜色の方はサトウダイコンの一種から
抽出したアカビート色素から色を出したそうな
d0008306_178176.jpg
私・・・決して
六花亭の回し者ではありません
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-01-30 17:16 | sweets | Comments(14)

北欧家具~desk~

今日は1日中*雪*
「夕方には雪かきが必要でしょう」って
もう午前中に一回しちゃったよ〜
次は夕方か。。。

玄関から入ってすぐのスペースが
まるまる空いていて
客間にもならず、かといって
そのままではもったいないし。。。
夫が自分の部屋にしようかな?と言うので
夫のせいにしてデンマークのusedの机を
思い切って購入
d0008306_13563835.jpg
これに合う椅子だって欲しい。。。
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-01-29 13:58 | outi | Comments(14)

ひよこのお昼ねプリン

ポタポタと雪が解けて
軒先から落ちる音が聞こえます
雪の降らない暖かい日です


現状に満足してしまって
新しい情報にはすっかり疎くなっている私
知らなかったなぁ〜
d0008306_12542780.jpg
以前住んでいた街の小さなケーキ屋さんが
「プリンの殿堂2006」
☆第一位に輝いていました☆
もちろん美味しいです
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-01-28 12:55 | sweets | Comments(8)

手作りレモンケーキ

雪も少し落ち着いたみたい
でも来週も雪マーク多かったなぁ〜

レモンケーキも手作り出来るのですね〜
昨日のブラウニーの作者さんに頂いちゃいました
この黄色の包み紙も懐かしいけど
銀色の小さな袋に入って箱に並んでいた
レモンケーキを箱から取り出すときの気持ち
子供の頃を思い出します
d0008306_13514510.jpg
休日のKona coffee time

この形
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-01-27 14:02 | sweets | Comments(10)

ブラウニー

ここ2日間の雪で道幅がぐっと狭くなり
行きかう車も譲り合い・譲り合い
家から出て直ぐの曲がり角で正面から
郵便屋さんの車が来ました
譲り合いです〜私が左に寄って停まりました
ガァ===ン!!
私の車が埋まって出られなくなりました
ア〜〜〜ん、郵便屋さ〜〜〜ん!!
そのまま行っちゃうの〜??!!
それを見ていた向かいのマンションの青年が
スコップを持って雪を掘ってくれました
なんと郵便屋さんが戻って来てくれて
一緒に雪を掘ってくれました
そこを通りかかった自転車に乗った郵便屋さんも
車を押してくれました
20分かかってやっと脱出出来ました
譲り合いの次は☆助け合い☆でした
〜本当にありがとうございました〜


というわけで前置きが長かったので
ブラウニーについては
何を語ったらイイか分かりませんが・・・
表面がサクッ、中しっとりのそれを
友人が作って来てくれました
d0008306_17534733.jpg
程よいタイミングで
昨日のNHKの<今日の料理>もサクッ&しっとりブラウニー
早速レシピをプリントしました
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-01-26 17:57 | sweets | Comments(4)

テーマは'Birthday'

このままで終わるはずは無いと
誰もが思っていました
その通りになりました
どっさりです!
昨夜からお昼までに
50cmは降ったのでは??
2回雪はねしました
そのせいでかなり予定狂いました



雪はねと平行してお客様を迎える準備
復習もかねて
昨日のお料理教室で習った
[砂肝のコンフィと冬野菜のサラダ仕立て]
~シェリービネガー風味~
d0008306_18413753.jpg
今日は友人のお誕生日祝いのランチを我が家で
お誕生日なのに私の料理で申し訳ありませんが・・・
砂肝にはビールがピッタリのところ
お昼からワインでお祝いです
♪ お誕生日おめでとう ♪

出来た出来た
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-01-25 18:53 | お料理 | Comments(4)

テーマは'Bravo!'

今日は久々に気合いの入ったお出かけ
天気予報も少し外れて
雪も降らなかったし。。。

気合いの入ったお出かけとは
月一回のお料理教室
久々のお料理教室は
料理に対する気持ちが冬ごもり状態だった私を
ちょっぴり揺り起こしてくれました
d0008306_1645280.jpg
[砂肝のコンフィと冬野菜のサラダ仕立て]
~シェリービネガー風味~

ハーブたっぷりの塩で
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-01-24 17:01 | お料理 | Comments(8)

黒糖くるみパン

降った降った
降ってくれました
30cm弱は降ったのでは??
久々にイイ汗をかきました
ひと月に一度くらいの雪はねなら
なんとか。。。

パンづいている我が家ですが
B/Tからあんなに届くとは夢にも思わず
私も焼いていたのです

d0008306_1785861.jpg

クリ〜ミ〜なはちみつにぴったりなんです
最近、夫はお昼にもパンを持って行きたいと・・・
でもそれは〜B/Tのパンですが。。。
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-01-23 17:15 | パン | Comments(12)

明日の朝が楽しみっ♪

先週は冬ごもりの1週間でしたが
今週は月から金まで忙しいよ〜
今日は早速お出かけ
お天気もよく
とても楽しい一日となりました


こぉ〜んな袋に入って♪
プレゼントされました
ウレシイ・シアワセの一語に尽きます
(一語じゃないね)
d0008306_16405817.jpg
Bakery tranquilleの天然酵母のパン
実在のパン屋さんではありませんが
本物のパン屋さんもビックリ!
の天然酵母パンです
そのうちに本物のパン屋さんになっちゃうかも。。。
☆☆☆それは私の強い願いです☆☆☆


こんなのが入って
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-01-22 16:46 | パン | Comments(10)