「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2006年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

良いお年を☆

d0008306_865862.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-12-31 08:07 | 季節 | Comments(12)

今年もあと1日

やはり降りました〜でも10cmくらい
なぜか今朝の粉雪はなぜか
とてもキレイに見えました
やっぱり北国のお正月は雪かな

いつも私の実家で年越しをするので
一人でおせちを全て作ったことはありません
母は「何も作って来なくていいよ」と。。。
お正月号だけ買うNHK<きょうの料理>を見て
作りたいもの(簡単なもの)だけ作りました
d0008306_1621762.jpg
たたきごぼう
d0008306_16045100.jpg
えび松風

お買い物から帰ってきて
大切なものを買い忘れていました
年に一度だから丹波の黒豆を奮発して買って
毎年楽しんで作っていたのに〜
もう遅い。。。


たった2品ですが準備しているのに
持って行くのを忘れるのが・・いつもの私です(汗

お掃除は終わっていませんでした
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-12-30 16:18 | お料理 | Comments(4)

冷蔵庫の残り物で

今日も雪は降らず、庭の芝生は見えたまま
そこだけ見ていると春みたい
そんな甘いはずはない。。。
今にどぉ〜〜〜んと来るんだ=雪!


今日は最後の仕上で
天井、壁、窓で終わり
d0008306_18542724.jpg
本当はご飯なんて作りたくない
シンクとガス台が汚れるから
出来れば新年が明けるまで使いたくない
そんなわけにはいかないので
魚も焼いちゃったし、油も使ってしまった
鮭の切り身といくらでで鮭寿司

年賀状も終わったし、明日はお買い物だけ
明日のお昼はお買い物のついでに
外食にしたい気分〜でもきっとおウチでご飯
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-12-29 19:02 | 日々の食事 | Comments(6)

使いたくない

昨日は大雨、今日はお天気
庭の芝生も雪の下から見えてきました
暖かいのはウレシイけど
これでイイの北国の気候?

ウチには炊飯器がありません
毎日このハートの鉄鍋で炊いています
来年も美味しく炊いてくれるよう
頑張って磨きました
d0008306_17172360.jpg
せっかく磨いたので、
ガス台もシンクも使いたくないです

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-12-28 17:20 | キッチン | Comments(6)

一人でサンドイッチ

一日中、大雨、真っ暗
この時期にこれだけの雨が降るなんて
44年ぶりだそうで日ハムの優勝と同じ

いつからかな〜
一人で喫茶店に入れるようになったのは
お買い物のあと、美容室のあと
お気に入りを見つけてしまいました
カフェというよりサンドイッチ専門店
雰囲気も良くそしてオイシイ☆のです
d0008306_1712078.jpg
手前からカレーコロッケ・タラバガニ・フルーツ・野菜
あ・・・この時はふたりで行きました

12時になれば・・・
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-12-27 17:06 | cafe | Comments(6)

ユール祭にちなんで

今日の気温は6℃
この陽気で土日のどか雪はかなり消えました

ラジオから流れていたクリスマスソングは
今日からはお琴の音色にパッと早変わり
お気に入りのラジオ番組のセンスの良い選曲を
録音までして聞いていたのに何だか淋しい
多分、最後のクリスマス☆ネタです
d0008306_1672484.jpg
ユール祭にちなんで
レッスンでクリスマスのブーケを作りました
花材は
クリスマスローズ・柊・ジュニパー・木蔦・白妙菊

まだネタありました
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-12-26 16:08 | ブーケ | Comments(6)

あのキャンドルはどこへ

ここ数年、クリスマスにはカフェ<森彦>へ
今年は夫が風邪気味だったので無理かなと
思っていたのですがすんなりと一緒にGo!
久しぶりの森彦です
何度も足を運んでいるのですが
満席でやむなく戻ることが。。(涙
あえて今回は時間をずらしてみました
なんと貸し切り状態
d0008306_14385581.jpg
コーヒーを飲み干したあとに
キャンドルが運ばれ。。。

ずっと居たかった。。。
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-12-25 14:53 | cafe | Comments(6)

☆シアワセな一夜☆

昨夜は友人夫妻とクリスマスの食事会
レストランで
舌も体も肥えさせるものイイけど
気が置けない友人とめちゃめちゃなこと喋りながら過ごす
早めの聖夜(って言わないよね)も大好きです
d0008306_13523579.jpg


手抜きですが・・
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-12-24 14:05 | 生活 | Comments(10)

2006 クリスマス☆ディナー

今年は週末の夜の外食・・
あまり行かなかったような。。
分析してみました
分析するほどのこともありませんでした
それは夏から私がFにハマってしまったから
週末はドームに通うことが多かったです
後半はチケット代も値がはりました。。
そしてラーメン屋さん巡りにもハマりました

久々に夫とレストランです
【Entrees 小さなポーションでお楽しみいただく冷前菜】
d0008306_9292424.jpg
ウニのプリン・活帆立・甘海老のタルタルのグラス シブレット風味 
フレッシュサーモンのマリネ赤ワインヴィネガーのヴィネグレット
タラバガニのキャベツ包み ハーブソース 
生ハムとブルーチーズのパートスティック 
フランス産ホロホロ鶏のテリーヌ

【Entrees Chauds 温製前菜】
d0008306_932298.jpg
フレッシュフォワグラと活アワビのデュエット 
菜の花と大根のポトフ添え マデラ酒とブルギニヨンソース

【Poissons 魚料理】
d0008306_9331914.jpg
天然鯛とカナダ産オマール海老のポワレ 
シャンパンの香るブールブランソース

【Viandes 肉料理】
d0008306_934736.jpg
フランス・シャラン産鴨胸肉と道産黒毛和牛肉のステーキ
 トリュフと粒マスタードを加えた赤ワインソース

【X’mas Desserts クリスマスデザート】
d0008306_935826.jpg
フランス産栗とチョコレートを使った二層の軽いムース 
 赤ワインでコンポートしたラ・フランス アングレーズソース

気になるこのお店は
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-12-23 09:37 | レストラン | Comments(6)

冬至

北海道は冬が長いから
今日は一番夜が長いけど
明日から少しづつ昼が長くなる
と思うとウレシくなる
そう思っている道民は多いと思うんだけどなぁ〜
d0008306_16163878.jpg
冬至はやっぱり小豆かぼちゃ
でも今夜はお出かけなのであまり食べれません

湯の里デスクさん
お願いして作ってもらった木製トレー
規格品は長方形のところ
私は正方形にしてもらいました

今日の予定は
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-12-22 16:33 | 季節 | Comments(6)