「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2006年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

レストラン ランファン・キ・レーヴ

今日から毎日*雪マーク
今日の雪の降り方はやっぱり冬でした
雪が少ない年であって欲しい

素敵な女性お2人に誘われて札幌の北方面へ
d0008306_1718429.jpg
玄関までのアプローチは凍ってツルツル
芝生の上を歩いて避難
入ると薪の香り・・・ウェイティングルームには暖炉が

広大な公園に面するそこは
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-11-30 17:56 | レストラン | Comments(4)

snow pasta

今はちょっと晴れたけど
雨からみぞれの何だか寒い一日

輸入食料品店でコレも気になる存在でしたが
カワイ過ぎるのと着色が気になり買えませんでした
頂き物ですが保存料など一切入っていないことが判明〜安心
d0008306_14452442.jpg
マカロニと言えば
我が家では夫の大好物のマカロニサラダ
この雪の結晶と雪だるまのパスタでマカロニサラダ?
もっと格好イイ?レシピが合いそうだけど
この袋の裏にはやっぱりマカロニサラダのレシピがが載ってましたよ
ということでまずはマカロニサラダかな
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-11-29 14:52 | 生活 | Comments(4)

枝付き干しぶどう

今日は一日曇りだったけど
雨も雪も降らなかったので自転車に乗っちゃった

d0008306_1653093.jpg
枝付きの干しぶどう〜先日コレを見てから
買いたかったのですが、
輸入食料品店で見かけたけど
以外とお高くちょっと。。。
だから頂いたときは思いが通じたようで
とてもウレシかった

どこで見かけたかというと・・・
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-11-28 16:40 | レストラン | Comments(8)

フレンチの復習

今日はどんより、雪は降らず
暖かい一日でした

先日のお料理教室で習ったお料理を
リース作りにきてくれたブログ繋がりの客さまに
食べてもらいました
d0008306_18145259.jpg
私としてはちょっと物足りない味に
もっと酸味を効かせればよかったかな
盛り付けも今イチでした(汗
カブを手前に盛りつけるとイイかも。。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-11-27 18:24 | お料理 | Comments(4)

お昼はピロシキ

今日もいいお天気でした

この前、ピロシキを習った日から
今日のお昼はピロシキって決めていました
レシピ通り作ったはずなのに水分多めの生地に。。
でも手粉を付けてどうにかまとめられたし
上手く揚がった目安のホワイトラインも何とか出ました
まぁるい方はカレー味に
d0008306_16262913.jpg
なんかつまんない画像ですが
ピロシキを揚げながら(あと6ヶもあった!)
夫のお昼を準備しながら
写真を撮るのって忙しい・・・コレで精一杯!
だから野菜サラダもただ切っただけ
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-11-26 16:36 | パン | Comments(12)

コーヒードリッパー(一つ穴)

今日は朝から青空
でも家の前もテラスの雪も解けなかった
お昼に我が家からちょっと西方面に向かったら
そこは別世界〜雪の降った形跡はあるけれど
雪が積もっていない・・・道路が乾いている〜
我が家の上空は雪の通り道だったのかな?

先日、鎌倉の裏道を歩いている時に見つけた
一つ穴のコーヒードリッパー(陶器製)
形も可愛いし、サーバーもセットじゃないけど
ピッタシ合うのをディスプレイしていたので一緒に購入
d0008306_16212830.jpg
休日のコーヒー係は夫ですが
ドリッパーを使って淹れることに憧れていたらしい
こだわりに欠けている夫の淹れ方はまだまだですが
時間をかけて上達を見守りましょう

プロは道具と場所は選ばないけど
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-11-25 16:25 | キッチン | Comments(4)

クレームブリュレ

二日前の新聞には今年の根雪は12月中旬以降って
一面に出ていたのに
今日の降り方は音をたてて降ってるよ〜
そして今日はスゴく寒い!
私は予報が当たるのを願っているのだけど

d0008306_14413067.jpg
先日習った[洋梨のクレームブリュレ]
私はオーブンを使わずにためしてガッテン方式で
土鍋で蒸しました
シェフが言うようにねっとりと仕上がりました

この冬を心豊かに暮らすために
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-11-24 14:46 | sweets | Comments(4)

ソフトフランス

ついに積もっちゃったなぁ〜
やっぱり冬って来るんですね

毎年、さらっと雪が積もる程度の頃
年に一度のお約束の来客
リースを作りに若いお客様が。。。
ランチのパンはいつもコレに決めています
d0008306_1795089.jpg
お料理の邪魔をしないソフトフランス
今日は外パリっ!中ふわっ!と焼けました

どんどん・・・
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-11-23 17:14 | パン | Comments(7)

テーマは〜グローバル Ⅱ 〜

今日は大荒れって何度も天気予報で叫ばれ
思いっきり冬の格好でお料理教室に。。。
でも札幌はそうでもなかった
明日も大荒れって天気予報では言っています


お料理教室の方は
グローバルというだけあって
今日はモロッコ風
d0008306_16523334.jpg
[鶏胸肉のポシェ]
モロッコ風サラダ仕立て
鶏胸肉の下にはクスクスが隠れてます

 オーブンでコレが?
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-11-22 17:07 | お料理 | Comments(13)

サーモマグ

今日はどんより曇り空
でも暖かいみたい

オフィス街のOLさん風にとか
ショートドライブの時にとか
こんなのにコーヒーを入れて持ってみたかった
バッグに忍ばせてね
いつもスタバのレジの前で悩んでいました
気に入った図柄のに巡り会ったら買おうって。。。
d0008306_11234924.jpg
図柄も何もないですが
品川のDEAN & DELUCAに行った時
このロゴの入ったものが何か一つ欲しかったので
眼についたのがこのサーモマグ
サーモという割には保温性はあんまりないのね。。。

その3日後に
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-11-21 11:30 | 生活 | Comments(8)