ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2006年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

洋梨のロールケーキ

朝起きたら、庭の木の紅葉が更に進んでいました
今週末は落ち葉拾いか〜

afternoon teaのtea room のロールケーキって
生地が厚くてずっしりしていて好み
そんなのが焼けたらな〜と思っていたら
持っているレシピ本に<しっとりどっしりロールケーキ>の
ページがありました
d0008306_864282.jpg
洋梨を入れてみました
画像を良く見てみたら
キレイな<の>の字になっていないじゃないですか(涙
私、のり巻きは上手なのに。。。


まだ栗は処理してません(汗
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-10-31 08:09 | sweets

次は何に変身するのか??

中庭の木々の紅葉も急に進みました
ここ数日いいお天気が続いていて
暖房が無くても家の中はポカポカ

先日、初めてチャレンジした栗の渋皮煮は
蜜に漬けて保存しているせいか
予想外にも日ごとに美味しさが増しています
夫も食後のお茶の時間には
「栗が食べたいな」と言うほどに・・・勝利っ!
d0008306_15451100.jpg
残りの栗を冷蔵庫で
糖度をアップさせるために眠らせておきました。
渋皮煮を作るエネルギーは来年まで出そうもありません
でも手作りモンブランに憧れています
(他のブログで見れば見るほどに・・)
さてこの栗がペーストに変身するのも時間の問題
モンブランの土台となるモノは今オーブンの中に。。。


器はガラスのぽってりした形で懐かしい匂い
先日100yenで購入♪
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-10-30 15:24 | 生活

ざくろ

気温は上がらなかったけど
今日もとても良いお天気
でも、スーパーの卵の特売にしか行かなかったなぁ〜

先日、頂いた[ざくろ]
北海道ではならないけど
よく油絵のモチーフで使われるかな・・というのが私の印象
d0008306_20232999.jpg
一粒一粒がまるでルビーのように輝いています

どこにも出かけなかったけど・・・
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-10-29 16:42 | 生活

おめでとうチョコ

今日の札幌の気温は
19℃とシンジラレナイ暖かさ
洗濯物も外に干せました
こんな暖かい秋だったらきっと秋が大好きになると思う

d0008306_163008.jpg
スーパーやデパートでは
感謝セールとは又違ったアイディアで
お祝いの気持ちを表しています
紅白の六花亭のトリュフチョコ
限定販売かな?

昨日の夜、宅急便の配達があり
玄関で対応していると宅急便のお兄さんが
私をジロジロ・・・宅急便を装って強盗?変質者??
視線を追ってみると私の上半身でした
感動を引きずって夫を待つのに
日ハムのTシャツを着ていたのでした
宅急便のお兄さんでも気づいてくれたのに
夫は私が言うまで無反応〜^^;
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-10-28 16:37 | 日々の食事

シンジラレナーイ

☆☆☆☆☆日本ハムファイターズ日本一おめでとう☆☆☆☆☆
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-10-26 22:26

お楽しみパン教室0610

今朝の札幌は初氷
でも昨日の夜は最高に熱い札幌でした!
その熱い思いを胸に今日はパン教室

これもまずはデザートから
d0008306_1438347.jpg
アイスヨーグルトゼリー

今日も大笑な?レッスン
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-10-25 14:51 | パン

栗の渋皮煮

毎年、栗を買うけれど栗ごはんでやっと。。。
それとなかなか私を引き寄せる栗にも巡り会わなかった
やっと私をたぐり寄せてくれた野菜売り場で
茨木産の立派な栗に出会いました
d0008306_15101929.jpg
どんな風に盛りつけようかなと思案中のところ
ちょうど良い具合に安藤雅信さんの白い食器が届きました
栗は手間はかかりましたが形がキレイに出て満足
それと白い食器にも重ねてうっとり。。。


栗って縁起が良いんだよね
それでは応援に行ってきます♪

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-10-24 15:15 | sweets

秋の装い・・・でももうすぐ冬

今朝の気温は1.3℃
手稲山に初冠雪だと言うし
氷点下になるのも目前か??

玄関にあるニッチ(飾り棚)は
季節毎にディスプレイを楽しみたくて
私の強い希望で設置したのに
夏のディスプレイをやっと片付けたという怠け者
d0008306_16344064.jpg
先日使った柏の葉と家の前の公園で拾った小枝
松ぼっくりって落ちていそうで落ちていない。。
去年は秋には関係なくこんな感じで。。。
もう少ししたらX'masのディスプレイ・・・わわわ〜(汗



休日はいつも?ご馳走の予定ですが
日本シリーズ第2戦のあった昨夜はそんな気分になれず
焼き肉とビールで勢いつけて!と
真っ白な我が家に新聞を敷き詰め
ペンダントライトにはビニール袋をかけフル装備
なのに野菜を焼き始めて1回目の塩振りで
容器の中蓋をしていず塩がドバぁ〜!!
観戦しながらそれでも何とか食べました
食べ終わったとたん夫は「こんなまずい焼き肉初めて食べた。。」
味に疎い夫のはずなのに。。。。。(汗、汗
そんなアクシデントもどこ吹く風
☆☆☆日ハムは良い勝ち方をしてくれました☆☆☆
明日応援に行くよ〜♪
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-10-23 16:36 | outi

毎度おなじみ・・・

今朝の朝食です
先日焼いたイングリッシュ・マフィンに
カレー味の鶏のソテー、ルッコラ、カラーピーマンを挟んで
d0008306_1643194.jpg
ちなみに昨日も同じメニューです
我が家は私が気に入ると延々と同じメニューが続くのですが
「飽きた」と夫に言われないだけ救いかも。。。
明日も同じパンを焼くので
しばらく続きそうです


今日もどんよりで寒かったなぁ〜
昨日の夜はこの秋、初の鍋をしました
そしてファイターズの応援!でした
☆今夜も応援よろしくお願いします☆

寒いけど
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-10-22 16:15 | 生活

秋・草むらの宝石

秋のブーケのレッスンは枯れ葉色で苦手だったけど
今回のブーケは枯れ葉色も入っているけど
緑の濃さも生かされていてスキ
d0008306_1742455.jpg
ところで宝石って・・・
ルビーとかサファイアとかダイヤモンド??
それを連想させる花材は?
そんなに輝かしい花材は入ってませんが
d0008306_1724626.jpg
念のため
花材はネリネ
スキミア
金葉手鞠
ミルト
クエルカス(柏)

宝石☆輝かしいと言えば・・・
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-10-21 17:16 | お花