ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

やぎやへ

週末のお天気は晴れマークを2,3日前から確認し
ならやんさんのところで見て以来すっかり
私の心を独り占めしていたやぎや
そんなやぎやへ夫を巻き込んでショートドライブ
高級住宅街を抜けココはホントに札幌か?と思うような山に入り
トンネルを抜けて約30m先で左折
d0008306_16362564.jpg
着いたとたん雨が・・・
画像もぱっとせず
d0008306_16371559.jpg
室内の窓からはやぎが・・こちらを。。。
d0008306_16515480.jpg


お昼のお蕎麦を蹴って・・ココで
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-09-30 16:57 | cafe

北欧の角砂糖

d0008306_1830436.jpg
北欧のホテルの部屋やカフェに置いてあった角砂糖
包みが日本にはないスタイルで
そして私には可愛く見えて
こんなにもらって来てしまいました
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-09-29 17:47 | その他 | Comments(10)

玉ねぎ

いつかは来ると思われる食糧難??に備えて
まずはジャガイモ・・・これはたぶん成功~♪
今年で3年目です
次に消費量の多い玉ねぎに
チャレンジしてみたくって
春に苗を20本だけ植えてみました
収穫は4/20ヶしか出来ませんでした
しかも大きさが〜
d0008306_16151411.jpg
ペコルス(小玉ねぎ)のようです
来年はもっと大きく育ててみたい
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-09-28 16:18 | ガーデニング | Comments(6)

お楽しみパン教室0609

秋の雨が降っています
思ったより寒くなく
それほど秋が深まる淋しさは感じません

このパン教室ではパンばかりではなく
帰る頃にはなんだか救われている自分が居るんですよね~
d0008306_1543776.jpg
<ティーロール>
紅茶味のパンではなく紅茶に合うパンです
軽めのクッキー生地が帽子になっています

なぜレタスが??
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-09-27 16:01 | パン | Comments(8)

みそまんじゅう

かなり前から気になっていたおまんじゅうを
お土産にもらいました
想像していたものとは全く違って
まんじゅうというよりあん入りの団子という感じ
柔らかく一口サイズでとても美味しい♪
お家でおやつ代わりに作っていたのが
近所で有名になってその地域で有名になり
そして全道に広まったのかと
勝手に思っていましたが
d0008306_17412198.jpg
明治後期、大福餅を売っていた初代店主に
旅の僧が製法を伝授し立ち去ったという逸話がありました
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-09-26 17:44 | sweets | Comments(2)

田中君へ

ただ田中君を側に置いて
応援したかっただけなのです
私の勝手な思いだったのです
何処に居ても良いのです
日本一のピッチャーに成長してくれれば良いのです
これも勝手な思いですね
ラッキーカラーは赤だから(by 細木数子)
エンジのユニフォームできっと君はスターになるよ!
北海道中が君の応援団だから!
d0008306_17275051.jpg
ファイターズを札幌ドームに応援に行っても
いつも1塁側(ビジター側)に座ってるので
これからは田中君をじっと見つめます
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-09-25 17:32 | その他 | Comments(10)

週末はキノコ汁??

陽射しだけは夏みたいだったけど
やっぱり風は秋な週末
今日は小樽までお出かけ
観光スポットでのランチだったのに
カメラを車中に忘れ(涙
昨日のランチを・・・上富良野町<まん作>でお蕎麦を
d0008306_2085682.jpg
真っ白いそうめんみたいなお蕎麦です
お蕎麦よりも木製のトレーやレンゲが気になります

さて・・・昨日リクエストのあった
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-09-24 20:15 | お料理 | Comments(12)

週末はロゼで

「ロゼが熱い」みたいな・・記事を最近どこかで読んで
急に飲みたくなり早速購入
d0008306_19431422.jpg
実家の畑で育った<アイコ>でマリネ
同じ苗でも実家のは粒が大きい!

大盛りだと・・・
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-09-23 19:49 | お料理 | Comments(4)

September Valentine

美味しいコーヒーと甘いものがぴったり合う季節
ベルギーのチョコじゃなくたって
カリフォルニアのチョコもスゴく満足
d0008306_1718505.jpg
9月にたくさんチョコを独り占め
[September Valentine]
この曲知っている人って少ないだろうなぁ〜
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-09-22 17:04 | sweets | Comments(6)

黒豆ご飯

今日も晴天
空気はピリッとしていて
とても気持ち良いのだけれども
これから秋が深って確実に冬に近づくと思うと。。。
まだ早いか・・・秋を楽しむことにしましょう〜
d0008306_163016.jpg
秋とは関係ないけれど
最近好きなご飯
黒豆を煎って普通に炊くだけ
炊きあがったご飯に昆布茶を少しふりかけると♪♪
五穀米を炊いたときは「白いご飯が食べたい」と言った夫も
コノご飯の時は「これ何ご飯??」と気に入った様子
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-09-21 16:06 | 生活 | Comments(7)