ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2006年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ハウス・バースディ

今日8月31日でこの家に引っ越して来て
丸2年たちました
まだ2年?というほど
濃い生活だったような。。。
d0008306_1552480.jpg
この家に越してから
お友達もたくさん増え
パンもお料理の幅も広がりました
大げさに言うと人生変わったかも。。。
そんなお家に感謝です☆
あとは健康でこの家にずっと愛着を持って
暮らして味のある家になったらイイな ♪



白のキルトのクッションはいつものお店で
昨日お手頃価格で見つけちゃった!
名付けて2周年記念クッション☆

そんな日にふさわしい・・・
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-08-31 16:08 | outi | Comments(6)

バラ栽培の講義の後は・・・

d0008306_19494975.jpg
こういうほうき咲きはいけなんですって。。。

ところで肝心の・・・
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-08-30 19:50 | ガーデニング | Comments(6)

桜月(サクラムーン)

今日の昼間は天気予報がはずれお天気
ちょっと出先でランチを・・・と
たしかここら辺に雰囲気の良いカフェが・・・
あったあった。。。
d0008306_1721381.jpg
春には桜が満開に
d0008306_1723829.jpg
室内は古民家を改造

期待していなかったし・・・
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-08-29 17:27 | cafe | Comments(4)

和プリン

大丸に駒苫の写真展を見に行ったら
<うまかぁ〜九州味めぐり>に遭遇
ちょっと面白いものを発見!
d0008306_17413045.jpg
湯布院花麹菊家
[和プリン]
和三盆で作ったカラメルソースの
苦みが効いています

昨夜のおやつは抹茶クリームぜんざいを脱出し
お菓子屋さんのお菓子
やっぱり美味しい
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-08-28 17:46 | sweets | Comments(7)

昨日のご馳走とその効果についての一考察

昨日は夏らしい一日だったのに
ブルーな日でした
でもめげずに先日習ったご馳走を作ってみました
d0008306_19151753.jpg
[カニと夏野菜のミルフィーユ仕立て]
習っときは2段重ねでしたが
ゴージャスに3段にしてみました

パンは前菜の時には間に合わず
メインの時に焼き上がりました
d0008306_1918291.jpg
[ショートパスタ  ラグーソース]
鴨肉も合うとのことで鴨肉を使ってみました
思ったより美味〜♪
着いたばかりの白ワインも美味しい!

「明日、行くかぁ〜」の一言で・・・
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-08-27 19:33 | お料理 | Comments(14)

銘醸白ワインセレクション

毎月、頒布会からワインが届けられます
たまぁ〜に白が入ってくるだけで
ほとんどが赤
白もすっきり辛口は料理の邪魔をしないから好きです
白ワインだけのシリーズは甘口ばかりで
気に入ったものをなかなか見つけられませんでした
今月から始めた白ワインシリーズ・・・どうかな??
もちろん赤ワインも続けています
d0008306_16465414.jpg
このワインに合わせて
今夜はご馳走の予定ですが・・・


夫が不機嫌で日ハムーオリックス観戦もキャンセル
私の夫への歩み寄りは料理だと思っているけど
夫の私への歩み寄りは???
感じたことありません・・・(涙
さぁ〜どう出て来るか。。。
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-08-26 16:52 | お料理 | Comments(15)

テーマはテラス

例のことがあった日
その日はお料理教室でした
いつもは習ったその日にアップするのですが
もっと私の心を占めたものがあったので
遅くなってしまいました
d0008306_18263310.jpg
[カニと夏野菜のミルフィーユ仕立て]
'ル・ブルギニヨン'
カニ・帆立・リンゴ・アボガドをマヨーネズで和えて
茄子とズッキーニのソテーに挟みます

d0008306_18284928.jpg
[ショートパスタ ラグーソース]
鶏・牛・タコのミンチをスパイシーなトマトソースで煮込み
ショートパスタにからめます

この由来知ってる?
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-08-25 18:35 | お料理 | Comments(11)

出張 cafe

例の熱も少し下がって
今日はお客様
同じ設計事務所で建てたお仲間と
お茶会です
d0008306_17103917.jpg
食後は美味しいコーヒーを

わがままなリクエスト・・・
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-08-24 17:14 | 日々の出来事 | Comments(10)

これで終わり・・・たぶん

都会の中のオアシスへ
d0008306_1765053.jpg
そこは
d0008306_1774959.jpg
こんな長い時間居たのは初めて・・・
d0008306_1791140.jpg
池はこんなに静まり返っているのに・・・

そこに集まったのは
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-08-23 17:25 | 生活 | Comments(25)

まだまだこれです

今日も駒苫ナインをTVで追っかけ!
6時からの歯医者さんもキャンセルしちゃった
当たり前だけどほとんどがハンカチ王子の話題。
もし駒苫が優勝したら
ハンカチ王子のように話題になっただろうか???
と変な心配してたり・・・ヒマな私
TVに張り付いていたので駒苫以外の話題はありません

そんなわけで・・・
 部屋の片隅にある私へのお土産コーナー
d0008306_17344370.jpg
わりと少ないでしょ。。。

ふたたび・・・
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-08-22 17:37 | 旅行 | Comments(10)