ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ムーミンに会いに・・・??

今日から夫の夏休みで
憧れの北欧に行って来ます。
フィンランド、スウェーデン,コペンハーゲンを巡って来ます。
北欧デザインブームですが、まだまだ勉強不足なのと
フリーで廻るのでかなり・・・心配です。
d0008306_12902.jpg
旅のしおりを作りちょっと勉強しました。
せっかくだからムーミンに会って来ようかな〜と
思っていたのですが
ムーミンワールドのあるナーンタリという街は
ヘルシンキから少し遠いので諦めました。
本来の目的は北欧の雑貨や家具を見て廻ることです。
どうしても欲しい家具に巡り会ってしまったら
Cloud you send this to Japan ?
Please,send this by ship.
と言ってみたい!

今朝は手抜き・・・
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-07-29 11:56 | 旅行 | Comments(15)

朝ご飯食べた??

ウチはもう食べました。
夫の出勤が早いので6時半には終わっています。
だから午前中は長~~いんです。
d0008306_638939.jpg
先日のパン教室で持ち帰った来たブリオッシュに
生ハムとルッコラ。
フルーツは大好きなスイカ ♪

一足早く・・・
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-07-28 06:48 | パン | Comments(12)

ルッコラと新ジャガのサラダ

菜園のルッコラが順調に育っています。
トマトは<アイコ>
たくさん植えたジャガイモももう少しで収穫出来そうです。
でもこのレシピのために少し早く、引き抜いてしまいました。
d0008306_18391367.jpg
ジャガイモは<インカの目覚め>
黄色く甘くねっとりした口触りです。
ドレッシングはアンチョビー、バルサミコ酢、オリーブオイル、
白ワインビネガー、ニンニクを混ぜるだけ。
夫は飲み会で私はこのサラダで一人で白ワインを・・・
瓶には1杯分しか残ってなくて足りなかった〜^^;
新しいボトルを開けるのは我慢しました。

 トップのインカの目覚めがボケちゃった。
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-07-27 18:48 | お料理 | Comments(4)

お楽しみパン教室0607

今週は何も無いなぁと思っていたら
ありました・・・お楽しみパン教室♪
一ヶ月って早い!!
d0008306_1850579.jpg
サイドメニューの酸辣湯(サンラータン)

この帽子はのせているだけではありません
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-07-26 19:03 | パン | Comments(10)

ぷるぷるプリン

今日はお天気が良いのにゴミ出し以外、外には出ていません。
お昼に食べたジェノベーゼパスタの画像も今いち。。。
困ったなぁ〜と思っていたら、急に!思いつきました。
牛乳がたくさん余っています。
そうだプリンを作ろう〜♪
d0008306_17203078.jpg
暑い日は火を使いたくありません。
またアガーを使って固めてしまいました。
焼き蒸しプリン以外はプリンじゃないなんて思っていたのにね。
カラメルソースが写らなかったぁ〜^^;

やはり
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-07-25 17:23 | sweets | Comments(6)

白いエプロン

バーゲンでリネンの白いエプロンを買いました。
ポケットにせっかく刺繍が入っているのに
糸が白でほとんど目立ちません。
なら自分で刺繍しちゃえ〜と
夏色の水色でクロスステッチしてみました。
d0008306_17434616.jpg
出来上がってみると
けっこう大きな刺繍になってしまいました。

初公開?
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-07-24 17:49 | 生活 | Comments(6)

昨日のごちそう

大通り公園のビアガーデンが始まり
夫の誘いで緑の中でお昼からビールを!の予定だったのに
夫が突然、腰痛に襲われ動けなくなり断念したけど、
(腰痛って大変なのね)
元々予定だった「週末はごちそう♪」を我が家で実行。
d0008306_8182799.jpg
[帆立のカルパッチョと夏野菜]
夏野菜のキュウリ、ミニトマト(アイコ)、
ディル、エンダイブは我が菜園から。

コレは簡単!
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-07-23 08:40 | お料理 | Comments(10)

バラと夏のシエスタ

今月はブーケのレッスンをお休みします。
それで今月のテーマと同じブーケを先生に届けてもらいました。
d0008306_721090.jpg
・バラ(アバランシェ)
・ミント5種
・ブラックベリー
・ジャスミンの葉

毎年、この時期のブーケには・・・
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-07-22 07:08 | お花 | Comments(10)

ミントとショコラのムース

午後からお客様の予定。
先日習ったミントとショコラのムースを
自家栽培のミントを入れて作ってみました。
レシピはレストラン用でテイクアウトには向かないということで
適当にアレンジしてアガーで固めてみました。
d0008306_14461988.jpg
フランボワーズは今年初収穫です。

アフタヌーンティの時間?
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-07-21 14:50 | sweets | Comments(12)

薔薇ジャム

今年はたくさんバラが咲いたので
花びらをどうにかしたいなぁ〜と思っていたら
バラ栽培の先生が薔薇ジャムのレシピを教えてくれました。
d0008306_12362134.jpg


レシピは
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-07-20 12:42 | ガーデニング | Comments(6)