ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2006年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

この春*初めての庭仕事

気温がやっと10℃以上続くようになり暖かくなりました。
本州では春が終わりもう夏が来るのではないかしら??
午後からは夫と庭仕事。
夫には芝生の目土と種まき、そして菜園のゴミ拾いを命令。
私はフクシアの土の入れ替え・・・今年は咲かせるよ〜^^
バラの剪定と土作り、肥料は次回ということで。。。
テラスの階段下にクリスマスローズの蕾を発見!
このけなげな姿を見ると今年も園芸熱に勢いがつきます。
d0008306_1620914.jpg


庭をぐるりと見回してみると
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-04-30 16:24 | ガーデニング

フリーマーケット

今日から大型連休の始まりです。
ここ札幌ではやっとお天気に恵まれ暖かい一日でした。
だけれども私はフリーマーケット出店で大きなドームの中で
お天気を感じられず残念。
私の出品のほとんどは洋服と雑貨。
コレはけっこう人気があって早くに売れましたよ。
私は使い道に困りましたがホウロウコランダーというのですね。
コランダーの意味を調べましたが不明です。
雑貨の雑誌ではよく見かけますが皆さん何に使うのでしょうか??
d0008306_19133825.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-04-29 19:16 | 雑貨

曲げわっぱのお弁当箱

4月から夫のお弁当を作り始めました。
夫は<いにしえ>の人間みたいな人なので
「昔のアルマイトのお弁当で持って行きたい」と。
アルマイトの弁当箱も味があってイイけど、
どうせ<いにしえ>を感じるなら私はこんなお弁当箱が憧れでした。
欲しい欲しいと思いながら高価でなかなか手が出ませんでした。
ふらっと立ち寄った物産展で見つけてしまいました。
【大館曲げわっぱ】
d0008306_16511427.jpg
今日が使い初めで今朝洗ったので蓋が乾いていません
乾かす時間はありません

朝、写真を撮るのは大変。。。
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-04-28 17:03 | その他

手作りアイスクリーム

先日遊びに来てくれたお客様がとても感動してくれて以来、
頑張って作り続けているのがアイスクリーム。
別に私が泡立器を何十分もかき回して頑張っているのではないし
卵と生クリームとお砂糖しか使わないのになぁ~んか面倒と思っていました。
でも褒められたからには私も木に上る勢いで、飽きるまで作り続けます。
ハーゲンダッツにも負けず劣らずの美味しさなんですよ!
d0008306_811308.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-04-27 08:11 | sweets

お楽しみパン教室

今日はtakemiさん宅でのパン教室でした。
パンもさながらいつもテーブルセッティングに感激!
サイドメニューはエンドウ豆の冷たいスープ、
鶏のハムのサラダ。
パンだけではなくいろんな収穫があるんですよ。
d0008306_14594692.jpg

d0008306_1512377.jpg
そらまめの箸置き

習ったパンは
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-04-26 15:10 | パン

びわこふきん

アンティークと白い食器のsabitaさんのお店で見かけ
色・質感が気になったタオル。
後日、sabitaさんから頂いたので調べてみました。
琵琶湖を汚さないために石けんを使わずに食器を洗う運動のために
作られた布巾<びわこふきん>です。
我が家ではお茶碗を拭くだけに使っていますが
水気も繊維も残らず、キッチリ拭き上げられます。
d0008306_18145682.jpg


粗めの織りです
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-04-25 18:29 | キッチン

週末のごちそう〜パエリア

週末だけでもごちそうのつもりでしたが
夫が風邪をひいてお酒を飲めなかったりで
こちらの作る気もダウン気味。
ワインが無くても美味しいものを作ろうと
先日習ったパエリアを作りました。
残念ながら画像はボケちゃった。。。
翌日も「あのご飯残っている?」と夫はパエリアが気に入ったようです。
d0008306_1944385.jpg


習ったときのパエリアは・・・
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-04-24 18:55 | お料理

ショート・ドライブ

久々にお天気マークの予報だったので
ちょっとドライブ♪久々〜♪♪
行き先は4月から習っているバラの先生が居る[岩見沢バラ園]
高速を使わなかったので1時間位かかりましたが、疲れない距離。
お目当ては先生が育てているバラ。
全て鉢植えなのにイギリスのバラのように大きかった!
d0008306_17262468.jpg
ギュイド・モーッパッサン
d0008306_17273996.jpg
チャイコフスキー
d0008306_1728289.jpg
ヒストリー
d0008306_172959.jpg
スカーレットイワミザワ


そんな大きなバラを育てるには・・・
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-04-23 17:35 | おでかけ

シチリアの春

先週はネットが繋がらなくて
月一のレ・フルールのレッスンで作ったブーケが
携帯から送ったらスゴいことに。。。
改めてその時のブーケを。
花材はスイートピー、スノーボール、クリスマスローズ、ピスタキアの枝
しかし・・・テーマがなぜシチリアの春だったか?
覚えていないのでした(汗
覚えている方がいましたらコメント下さいね。
d0008306_16511380.jpg


近くで見てみると
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-04-22 16:52 | お花

クリームはちみつ

小さい時にあったはちみつってみんな同じ味で独特の香りで
舌触りもざらつきがあるものがほとんど。
数年前に出会ったのが、パリで何となく買ったクリームはちみつ。
香りも柔らかで舌触りも滑らかそして味も優しい味でした。
それからははちみつが大好きになり
身近で求められるクリームはちみつを愛用中。
昨日焼いたくるみパンにぴったり♪
d0008306_17163539.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-04-21 17:17 | その他