ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カカオ分70%

今日は朝から外回りの工事が入っていて
職人さんやら設計士さんがキッチンの大きなガラスに
張り付いていたので
ハズカシくて、キッチンでは何も出来ない状態。
工事も無事終わり・・・明日、お客様があるので
簡単でコーヒーに合うsweetsを考えました。
チョコの季節はとっくに済んだけど
カカオ分70%のエキストラビターがありました。
でも、まだ使ったことなかったの。
タブレットになっていて使いやすそーです。
これでしっとりガトーショコラです。
d0008306_14155637.jpg


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-03-31 14:18 | sweets | Comments(5)

フォカッチャ

夫は明治の男みたいに頑固なのに
夕飯は絶対に白いご飯!ということは無く
「肉料理の時はパンの方がお腹がもたれなくてイイ」と
パンでも嫌がりません。
先日、ポトフを作った時に自家栽培のローズマリーをたっぷり
振りかけてフォカッチャを焼きました。
オリーブオイルをたっぷりかけて焼き上げるので
外パリパリで香ばしくローズマリーの香りと塩味でワインが進みます。
d0008306_16351792.jpg


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-03-30 16:36 | パン | Comments(6)

テーマはdepart(出発)

今日はシュクレのお料理教室でした。
d0008306_1720610.jpg
お魚(カサゴ)と春野菜のエスカベーシュ

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-03-29 17:25 | お料理 | Comments(8)

作品2

夫が出張で不在だったので
8時過ぎに起き、のろのろと掃除・洗濯をして
パンの仕込みをしながら
お昼過ぎから、自分で図案を写し刺繍を始めました。
気づいたら、パンの1次発酵はとっくに終わり膨らみ過ぎて
容器からはみ出しているのを発見!ビックリ!!
スーパーの火曜市にも行かなくてはならないし
あ〜忙しかった!
そんな中で出来たのがコレ!今日は刺繍は少しはマシになったかな。
まだアイロンもミシンも出ています。
夫が帰ってくるまでに片付けてダッシュでご飯支度だわ〜。
d0008306_19193152.jpg
A4サイズがちょうど入ります

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-03-28 19:23 | 針仕事 | Comments(2)

スープカレー

「今日もまたお出かけ??」と言われそうですが
またお出かけしてきました。
中島公園にほど近い<SAVOI>というお店。
札幌はスープカレー発祥の地ということですが
郊外にあったり、街の中でもちょっと外れにあったりで
行きづらいのですが、ここは地下鉄駅からもすぐでしたよ。
カレーは小麦粉を使っていないというさらさらカレー。
人気店だけあってお客様は次から次に入ってきます。
美味しかったけど、私的にはもっとハーブやスパイスの複雑な味が
もっとあるほうが好きかも。。。
d0008306_17292947.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-03-27 17:30 | cafe | Comments(12)

<スモークサーモと活帆立貝と葉野菜のサラダ仕立て>  もどき

先日行ったレストランで食べた
スモークサーモンと活帆立貝と葉野菜のサラダ仕立て
とても美味しかったので
スモークサーモンもあるし良いホタテが安価で手に入り易いので
自家栽培ルッコラを添えてマネして作ってみました。
そのレストランのシェフのドレッシングの味には足下にも及びませんが、
雰囲気的にはいい感じ♪
夫にお箸を出したら
「お箸じゃなくてフォークとナイフじゃないの?」って
無口な夫なのになぜかテレもせずこういうこと言えるんだわ。。。
d0008306_11454789.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-03-26 11:50 | お料理 | Comments(17)

黒糖レーズンくるみパン

角食を連続して焼き続け、
上手く焼けた時に出るという焼き色のホワイトラインまであともう少し?
ここらで一休みして(本当はちょっと飽きてきた)
今日は<黒糖レーズンくるみパン>
生地はイイ感じで焼けました。
切り口の断面を見るとくるみとレーズンが均等にならなかったかな?
d0008306_15552816.jpg


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-03-25 16:00 | パン | Comments(4)

白い刺繍

リネンの袋物を作っていたら、
今度は刺繍がしてみたくなりました。
手芸は大好きだったけれど、刺繍だけは苦手でした。
今使っているリネンの生地は目が細かいのでクロスステッチは難しいです!
そんな目の細かい生地にもクロスステッチが出来るように
いろんなgoodsが出ているんですよ。
それを使ってもこの程度の出来です(汗
d0008306_177289.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-03-24 17:07 | 針仕事 | Comments(6)

マクロビオテック膳?

オーガニック、マクロビオテックとか特集している雑誌も多いし
こだわっている人も多い。
とても興味あるけど、私には貫けそうもないです。
でもやっぱり興味あります。
そういうお店を見つけるとついつい入ってしまいます。
マクロビオテックってお味も薄いの??
d0008306_17494074.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-03-23 17:50 | cafe | Comments(4)

優勝記念ディナー

WBCで盛り上がったあとは
サンディエゴにお祝いに駆けつけたい気分でしたが
結婚記念日ということでお気に入りのレストランでディナーでした。
d0008306_14332114.jpg
【Entrees Froids 冷製前菜】
スモークサーモンと活帆立貝と葉野菜のサラダ仕立て


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-03-22 14:55 | レストラン | Comments(6)