ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

春の日射し・・・

だけれども、外は2月上旬並みの寒さで道路はツルツル
おまけに明日から雪の予報だって。。。
雪はかなり解けたし明日から3月なので
気分的には春なんだけどね〜。
d0008306_18553548.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-02-28 18:58 | cafe

生クリーム食パン

山型食パンは焼いたことがありましたが
角食(ケースの蓋を閉めて焼きます)は初めてです。
パン屋さんで売っているしっと〜りした食パンが食べたい!
生クリーム、牛乳、はちみつ(勝手にアレンジ)を入れて
焼きましたがミミの部分が薄くて中はしっとり、
翌日トーストしなくてもイイのでは?と思うくらいの柔らかさ。
自画自賛はココまでにして、まだまだ改良の余地はあります。
飽きるまで焼き続けます。
d0008306_9394568.jpg
          ボケています・・・一眼レフは難しいです

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-02-27 09:46 | パン

白い器 −1−

知人の紹介で巡り会えたすてきな白い器。
人気があって、予約待ちということですが
湯のみ(カップ?)だけは店頭にあり
買うことが出来ました。
白といっても優しい色合い、優しい質感。
ゆった〜りしたい時間にはこの湯のみでtea timeです。
d0008306_12462436.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-02-26 12:50 | 雑貨

米屋(よねや)

久々に美味しい和菓子屋さんに出会いました。
札幌では有名だったみたい。
豆大福と桜餅を買いましたが、餡が最高に美味しい!
後味が残らず、サラッとしています。
ココの和菓子の全商品をチェックしてみたい気持ちにかられています。
d0008306_16442159.jpg


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-02-25 16:46 | sweets

今夜は温泉オーベルジュ‘ゆふらん’

d0008306_1683615.jpg

登別温泉でフランス料理を楽しめられるホテル[ゆふらん]に来ています。
今日は夫の誕生日、彼は自分の誕生日だけあって
頑張って午後から仕事を早退して来ました。
夫に?歳の抱負をインタビューしたら
「毎日、ゴハンが美味しく食べられればイイ…」と控えめな抱負でした。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-02-24 20:12 | 旅行

日々是好日

居心地の良いおいしいカレー屋さんがあるよ・・・と聞いて
探し当て、行ってきました。
店名の[日々是好日]には、「今日も明日も良い日でありますように…」
そんな思いが込められているのか、お店の中のインテリアは洗練されているけど
野田琺瑯のキャニスターや、‘天然生活’に出てきそうな食器があったりで
優しい雰囲気でした。
カレーはスパイスとフルーツの甘みが利いた美味しいカレーでした。
お店全体の画像が無くて残念〜とても素敵なお店でしたよ。
d0008306_17112494.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-02-23 17:12 | cafe

テーマは‘Jardin’〜庭〜

月一回のお料理教室の日でした。
春を感じる彩りでしょう〜!
d0008306_16533831.jpg
      ミシェル・ブラス スタイルの冬野菜 ゆず胡椒の香り

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-02-22 17:00 | お料理

白い器とアンティーク

久々に素敵な出会い。
以前から気になっていたお店にやっと行くことが出来ました。
私が勝手にイメージしていたアンティークのお店とは
全く離れていて・・すっきりとスマートなディスプレイ・・。
作家もので味があるけど繊細な白い食器もさりげなく。。。
いけないなと思いながらも素敵だと思うモノの形や質感を
確かめる前にすぐ裏返して値段を見てしまう私でした。
もっといけないのが(良いことなのか?)ここの食器に
ハマってしまいそうな私もいたのでした。
d0008306_16453638.jpg
                 sabita

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-02-21 16:53 | shop

今日もうずまき

昨日の日曜は<不揃いの・・・たち>の玉子の特売日。
一見生活感のない夫もあれほど嫌がっていた特売に行き
お一人様1パックまでなのでレジの人に私がいなくても
「連れがいます!」とまで言えるようになりました。
あとは、シーフード袋詰め放題300円のコーナーで
口からこぼれるほどまで詰めてレジを平然と通られれば彼も一人前かな?
で、玉子以外で買って来たものがコレ!<うずまきかりんとう>
たまぁに食べると美味しいけど、コレを選ぶ彼のセンスが年齢が。。。
d0008306_16141100.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-02-20 16:15 | sweets

シナモン・レーズン・くるみパン

いつも作っているパンも最近はワンパターン気味。
パン屋さんに行ったらどんなパンを買うかな〜?とか
おかずのいらないパンてどんなパン??なんて考えながら
パンのレシピのサイトを見ていたら
条件を満たしていて今までに作っていないパンがあったあった!
本来はくるみは入れないけれど、食感に変化をつけるために入れてみました。
シナモンの茶色で出来る渦巻きもキレイに出ました〜^^
d0008306_6453295.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-02-19 19:13 | パン