ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2006年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

パーティシンク?

画像の片隅にちょこちょこと出演していた小さなシンク。
大きなシンクは壁側に、このシンクはアイランド側にあります。
メーカーのこだわりもなく「こんな感じのを付けたい!」とお願いして
完成したらKOHLERというメーカーのもので、
私は勉強不足で知りませんでした。(知っている人は知っているみたい)
私はほとんどアイランドの方で調理をするし雰囲気的にも、
ココにシンクが有ると無しでは大違いです。
d0008306_15111053.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-01-31 15:16 | キッチン

しっとりガトーショコラ

昨日の午前中、先日習ったガトーショコラを焼きました。
今まで焼いていたタイプとは違って
見ての通り、生チョコの様にしっとり。
このように仕上げるには、シェフから重要ポイントを
いくつか譲り受け・・・上手く焼けるかビクビクでしたが
フランス産の蒸し栗を忍ばせて・・・焼いてから
一晩、冷蔵庫で寝かせて出してみたら、ほら〜しっとりでしょ^^。
d0008306_138449.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-01-30 13:09 | sweets | Comments(6)

マンス・ショコラ

マンス・ショコラとはフランス語で薄いチョコレートの意味。
今月発売の六花亭のチョコで厚さ2mm、
その2mmを出すためにすべて手作りとか。
猫の舌の形をしたチョコ(多分・・・デメル)がモデルだそうです。
さらっとした口溶けとカカオニブが食感のアクセントになり
食べ出したら、なかなかやめれません。
d0008306_14113351.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-01-29 14:12 | sweets | Comments(2)

ペンダントライト

コレはダイニングのペンダントライトです。
家が完成するまで1年以上も前から、
コーディネーターさんの提案を無視して
コレ!と決めていました。
だからといってスゴイものではなく
無印で季節のお買い得品だったのです。
コレを買う時は夫に「今、買わなくても。。。」と言われましたが
『今、買わないと、無くなる!』と早々と買ったのでした。
[どーしてもピントがコードに合ってしまいます(涙]
d0008306_142939.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-01-28 13:41 | outi | Comments(2)

はちみつレモンパン

しばらく、パンのレッスンに行けないのでパンの本をパラパラ。
自分の食べたいパン、しかも私が作れそうなパンを探しながら。
今回はレモンの香りがさわやかなパンを作ってみました。
少し、発酵時間が短かったのか膨らみ悪かったかな〜。
d0008306_1618193.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-01-27 16:18 | パン | Comments(2)

森彦で紅茶

友人の誕生祝いのゴージャスなランチの後、
先日、満席で入れなかった森彦へ。。。
平日にも関わらず、やはり混んでいてなんとか座れました。
森彦は焙煎珈琲専門店ですが、
ランチでコーヒーを2杯を飲んだ後だったので
思い切って紅茶をオーダー。
お店のシンプルな雰囲気とはかけ離れたポットとカップでしたが
嫌みがなく、気分が明るくなる柄でした。(たしかイタリアのブランド?)
[夕方だったのでボケてしまいました(涙]
d0008306_18414996.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-01-26 18:44 | cafe | Comments(8)

テーマは‘Blanc’

冬真のイメージは白・・・Blancとはフランス語で白という意味。
今回のル・シュクレのお料理教室では
前菜、メインとも白い冬野菜を使ったレシピでした。     
  
*根野菜のポタージュ*
d0008306_17363159.jpg
〜長ネギ、ベーコン、れんこん、ジャガイモを煮込んでミキサーにかけ
 仕上げに透き通ったコンソメスープと百合根を〜

*冬野菜と魚介のスフレ仕立て*
d0008306_18284463.jpg
〜白身魚、生クリーム、卵白をミキサーしてオーブンで蒸し焼き〜

*ポム・ショコラ*
d0008306_17373030.jpg
〜しっとりガトーショコラと生チョコとリンゴ〜
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-01-25 17:49 | お料理 | Comments(8)

湯のみ茶碗

夕食後のお茶は夫がいれてくれます。
それは私が食洗機に食器を入れ終わるまで
お茶を待てないからでして・・・。
気分によって湯のみのタイプが変わります。
最近、使っているのはレトロな雰囲気のもので、
元々は湯のみではなかったと思いますが、雑貨喫茶十一月
ワインも飲めそ〜と思って買ったものです。
画像がぼけて見えますが、模様がぼけた感じなのです。
それが分かるまで、何度撮り直したことか(汗
d0008306_15391967.jpg


[PR]
by fuchsia0801 | 2006-01-24 15:41 | 雑貨

メープルシュガーパン

毎朝、パン食ですが、シンプルな食事パンもイイけど、
サラダとかサイドメニューも必要なので、朝はちょっと面倒。
あまり甘いのは困るけど、やっぱり菓子パンは楽です。
今日はメープルシュガーを生地に巻き込む方法のパンを焼きました。
メープルシートを使って何重の層にする方法は
どこを食べてもメープル味だけど
メープルシュガーをパラパラと巻き込む方法は
口に入れてからメープル味に出会えた時、
とってもオイシイ(ウレシイ)です。
d0008306_14523396.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-01-23 14:53 | パン | Comments(2)

ハチミツ

小さい時、普通にあったハチミツって
種類が少なくって特有の香りがあってなんだか苦手だったけど、
今はいろんな植物から採れるハチミツが売られるようになりました。
私は見た目がクリーミィで白っぽいハチミツをなぜか選んでしまいます。
そんなハチミツはローズマリー由来のもので、
ハーブとしてのローズマリーはかなり個性的ですが
これはクセが全くないです。
ロンドンで確か300円程度だった思います。
d0008306_16383291.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-01-22 16:40 | その他 | Comments(2)