ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

しめ飾り

午前中は雪はね、お買い物、
午後からは黒豆を煮ながら夫と窓・床・壁の拭き掃除に励み
暗くなってからやっと気になっていたしめ飾り作りに突入〜!
しかし・・・ただまとめただけの少しアンバランスなしめ飾りになっちゃった。

d0008306_885564.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2005-12-29 18:07 | 季節

葉付きミカン

この小さなミカンはお正月のお供えの為だけに
大切に大切に育てられたんだろうな〜。
きっと食べられることもないけれど
お正月のお供え餅の上にのるためだけに
生まれてこられるなんて最高だよね☆
もう少しで大きなお餅の上に偉そうに座れるからね!
d0008306_865263.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2005-12-28 17:15 | 季節

クリスマスの贈り物

・・・といっても私にサンタさんが来てくれたわけではなく・・・。
クリスマスイブにル・フルールのレッスンで作ったブーケです。
花材はクリスマスローズ、ヒイラギ、ダスティミラー(白妙菊)、松です。
クリスマスローズは可憐でとても可愛いのに水落ちしやすいのが残念です。
イブにはちょうどお客様があったので食事の席に置くと華やかに☆
「花を添える」ということはまさにこういうコト?
d0008306_855313.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2005-12-27 17:31 | ブーケ

ダークフルーツケーキ

今年のクリスマスケーキは自分で作ってみた。
苺のデコレーションケーキもイイけれど、
コレがウチのクリスマスケーキだね☆って言ってもらえるよう
毎年焼いて、年代物のドライフルーツのラム酒漬けと同じくらい
年毎に美味しく焼けるようになるのが、ささやかな目標です。
d0008306_84826.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2005-12-26 15:04 | sweets

森彦のクリスマス

大好きなカフェ・・森彦に夕方行ってみた。
季節が変わるごとに行っていますが、今日は・・・
一階の大テーブルに、『ホワイトオーク』の落葉とくるみがコロコロと・・
キャンドルと一緒に飾り付けてあり薄暗い雰囲気が何とも言えず・・うっとり。
ブルー系ののキャンドルが古い家具と以外にもマッチしていました。
d0008306_2323125.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2005-12-23 23:23 | cafe

素朴なサンタさん

古い写真を見ていたら思い出した。
確かこんなサンタさんも持っていたっけ。
必死で探したら出てきました。
木彫りで出来ていて素朴なのに温かさのあるサンタさんや天使。。。
富良野スキー場のニングルテラスにいた作家さんのものです。
d0008306_17856.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2005-12-22 17:09 | outi

ガラスのクリスマスツリー

出し忘れていたクリスマス☆ツリー。
高さ10cm位のガラスのツリー、こんなに小さいのに
1~2cm位のガラスのオーナメントがたくさん付けられるんです。
d0008306_11363917.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2005-12-21 11:37 | outi

クリスマスツリー

お気に入りのクリスマス・ツリー☆
オーナメントはわら、ガラス、木に限定し
大きな鈴、大きな松ぼっくりを控えめに付けました。
d0008306_81211.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2005-12-19 15:20 | outi