ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:cafe( 28 )

スープカレー

「今日もまたお出かけ??」と言われそうですが
またお出かけしてきました。
中島公園にほど近い<SAVOI>というお店。
札幌はスープカレー発祥の地ということですが
郊外にあったり、街の中でもちょっと外れにあったりで
行きづらいのですが、ここは地下鉄駅からもすぐでしたよ。
カレーは小麦粉を使っていないというさらさらカレー。
人気店だけあってお客様は次から次に入ってきます。
美味しかったけど、私的にはもっとハーブやスパイスの複雑な味が
もっとあるほうが好きかも。。。
d0008306_17292947.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-03-27 17:30 | cafe | Comments(12)

マクロビオテック膳?

オーガニック、マクロビオテックとか特集している雑誌も多いし
こだわっている人も多い。
とても興味あるけど、私には貫けそうもないです。
でもやっぱり興味あります。
そういうお店を見つけるとついつい入ってしまいます。
マクロビオテックってお味も薄いの??
d0008306_17494074.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-03-23 17:50 | cafe | Comments(4)

coffee shop vaasa

北欧のインテリアや雑貨にはとても興味があるけれど
勉強不足で・・・あまり・・・ほとんど知らないのが現状。
でも北欧という言葉に弱くて・・・夫と探して行ってきました。
フィンランドの旗、どうにか閉まるドア、隙き間風、
カチコチと時を刻む柱時計、琺瑯のポットからあがる湯気
一部天井裏が見える天井、壁の手書きの水色のライン
おそらく北欧の民族音楽、北欧の雑貨や手作りの小物。
そんな雪に埋もれそうで、北欧テイストが
ひっそり・たっぷりのカフェです。
私はフィンベリーティ、夫はフィンランドコーヒー。
今月いっぱいで無くなるなんて残念です。
d0008306_158189.jpg


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-03-05 15:29 | cafe | Comments(8)

春の日射し・・・

だけれども、外は2月上旬並みの寒さで道路はツルツル
おまけに明日から雪の予報だって。。。
雪はかなり解けたし明日から3月なので
気分的には春なんだけどね〜。
d0008306_18553548.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-02-28 18:58 | cafe | Comments(8)

日々是好日

居心地の良いおいしいカレー屋さんがあるよ・・・と聞いて
探し当て、行ってきました。
店名の[日々是好日]には、「今日も明日も良い日でありますように…」
そんな思いが込められているのか、お店の中のインテリアは洗練されているけど
野田琺瑯のキャニスターや、‘天然生活’に出てきそうな食器があったりで
優しい雰囲気でした。
カレーはスパイスとフルーツの甘みが利いた美味しいカレーでした。
お店全体の画像が無くて残念〜とても素敵なお店でしたよ。
d0008306_17112494.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-02-23 17:12 | cafe | Comments(6)

森彦で紅茶

友人の誕生祝いのゴージャスなランチの後、
先日、満席で入れなかった森彦へ。。。
平日にも関わらず、やはり混んでいてなんとか座れました。
森彦は焙煎珈琲専門店ですが、
ランチでコーヒーを2杯を飲んだ後だったので
思い切って紅茶をオーダー。
お店のシンプルな雰囲気とはかけ離れたポットとカップでしたが
嫌みがなく、気分が明るくなる柄でした。(たしかイタリアのブランド?)
[夕方だったのでボケてしまいました(涙]
d0008306_18414996.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-01-26 18:44 | cafe | Comments(8)

写真だけ

 北海道神宮のどんど焼きに行って、お参りを済ませ
 さてお茶の時間と・・・大好きなカフェ<森彦>に寄ったら、
 やはり、予感は当たりました・・・満席で入れませんでした。
 だから画像だけでもと外回りをパチパチと撮ってきました。
 今日の10時のコーヒータイムは
 森彦のマンデリンの豆を挽いて飲んだので良しとしようか。
 でもやっぱりほのかに薪ストーブの燻った中で飲みたいよね。
d0008306_17435949.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-01-14 17:44 | cafe | Comments(7)

森彦のクリスマス

大好きなカフェ・・森彦に夕方行ってみた。
季節が変わるごとに行っていますが、今日は・・・
一階の大テーブルに、『ホワイトオーク』の落葉とくるみがコロコロと・・
キャンドルと一緒に飾り付けてあり薄暗い雰囲気が何とも言えず・・うっとり。
ブルー系ののキャンドルが古い家具と以外にもマッチしていました。
d0008306_2323125.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2005-12-23 23:23 | cafe | Comments(2)