「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:cafe( 28 )

北に向かって入ったcafe*


今日は予定していたことが
全てキャンセルになり何しよかな〜と思っていたら
「お昼一緒に行きません?」とウレシいお誘い。
何も考えていなかったので
近場のイタリアンで
パスタのみで1450円、けっこういいお値段でしたが
唸りたくなるほど、美味しかった。
1450円の価値あり☆
d0008306_15565336.jpg
予定外のランチでしたが
おしゃべりも尽きなく
「次はお茶しましょ」と。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-01-23 23:58 | cafe

ほらね*

今日は+の気温で
雪がポタポタと解けるくらい
でも出かけた昨日は
風が強く寒かったんだなぁ〜

どうしても夫に
見せたかったカフェ
先々週、先週の土曜日
大雪の中行きましたが
開いていませんでした。
d0008306_17491060.jpg
夫がいないので
昨日は開いていました。
最近、素敵なカフェでの紅茶は
「ガラスのカップで出る」
それを確かめに行って来ました。

ほらね*
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-02-29 18:02 | cafe | Comments(12)

程よい距離感*

今日も荒れてます。札幌。
でも、ここは良いほうかな。
家の前も排雪が入りスッキリ。

先日行ったカフェ*
画像の曇ったような部分は
カウンターと厨房を隔てる磨りガラス
d0008306_14551769.jpg
50cm位しか離れていないのに
店主さんの動作を感じさせない空気感。
全てにかけて飛び出ていない
優しい距離感を感じました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-02-15 15:14 | cafe | Comments(10)

猛吹雪の中

天気予報では『荒れる』と言っていたけど
まさかここまで荒れるとは...
家を出たら真っ白なんです。
前に進めないくらい
市中心部に近い地域とは思えない程。
でも何としても行かなければ
d0008306_19345195.jpg
地下鉄に乗り込めば
あとは少し歩くだけ。

吹雪の中来てヨカッタ
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-02-13 20:01 | cafe | Comments(6)

余韻

昨夜は寒かった〜暖房を入れるほど。
今朝は晴れましたがまだ冷えてます

もう少しGWの画像あります
といってもコレで最後か。たぶん。
 ブランコで風を感じた後は
ここ
d0008306_7153079.jpg
開店まで15分あります



開店前でも次々と

お客さんが...
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-05-08 07:39 | cafe | Comments(10)

おいしい珈琲の淹れ方

今は雨です
明日は19℃になるらしいけどホント?

一度はちゃんと習ってみたかったコーヒーの淹れ方
その機会にやっと恵まれ行くことに
まずは基礎知識
~栽培から焙煎まで~

お勉強のあとは
さぁ〜淹れてみましょう〜♪
d0008306_1985531.jpg
最初から最後まで↑のようにふっくらと
(中心の白い泡はアクです)
ムズかしぃ〜(汗
ふぅ〜〜っ
お湯の出方をコントロールするのがポイントみたい

淹れ終わったあとも
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-04-20 19:23 | cafe | Comments(14)

いつも横目で見ていたカフェ

朝起きたら冬に逆戻りでした
中庭の芝生が見えてきていたのに...

3月に入ってから夫の帰宅は毎晩12時前後
先週は「休ませて..」と言う夫を無理矢理
京都中引きずり回したし...
今週は休ませてあげようと静かにしていたら
「あのカフェに行ってみたい」と夫からお誘い
何年も前から気になっていました
d0008306_1062828.jpg
どうして早く来なかったのだろうと
後悔するくらい素敵でした
.....夫でさえも。。。

全てにイヤラシクナイこだわりが
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-03-12 10:15 | cafe | Comments(18)

カフェ以上~*


青空の中、ちょっとドライブ

同じ設計事務所で家を建てたcoco cafe邸へ

いつも心のこもった
刺激的で素敵なおもてなしにワクワク
(形容詞がいくつあっても足りません)
d0008306_18453615.jpg
春らしいランチセット


普通のお家ですよ
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-02-28 19:44 | cafe | Comments(6)

BGM~アトリエモリヒコにて~

今日は何度になったのだろう?
予想は10℃って言ってたけど。。。
最近、チェック、水玉、イチゴ等の柄のカワイイ長靴で
地下鉄に乗っている人をよく見かけます
私も思い切ってグリーンの長靴を履いて出かけました
大きな水たまりのある道では何ともラクチン
気を使わずにグングン歩けます


先日ジャムを買いに行った時に
隣に併設されているカフェで休んでいたら
心地よいBGMが...あれ?何だか耳になじみます
d0008306_1737416.jpg
いつも聴いているCD:CAZAではありませんか♪
特に北欧旅行中はi-podでずっと流していました
我が家のテーマソングと言っても
過言ではないほど定着してます
感性の全く違う夫もなぜかコレを気に入って
休日にはよく流れています


モリヒコでコレを聴けてウレシかったという話でした

♪♪
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-02-23 18:06 | cafe | Comments(19)

cafe tranquille




今朝はピリッと冷え込んで
朝遅く起きたのに部屋が暖まっていない
でも日中はとてもよいお天気で+の気温



待望の~ cafe tranquille~へ
とても落ち着ける空間でしたよ
d0008306_174165.jpg
射し込む光もはちみつ色に感じます

開店はいつかな??
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-02-03 17:49 | cafe | Comments(10)