ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:ガーデニング( 114 )

夏*夜*バラ

今日の最高気温は31.2℃
ギラギラな一日でした(汗
先週までフリース着ていたのに=。
家にずっと居たのに何もせず
ギラギラの庭ではお花はグッタリ
カメラを手にするのも忘れていました。
力を入れず撮った昨夜の一枚。
d0008306_17561942.jpg
さすがに夜は涼しいので
お花たちは外に出して涼んでもらいます。
虫除け効果のあるステキなキャンドルを側で灯せば
もっとステキになったのになぁ〜(叫

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-06-25 17:59 | ガーデニング

青空とバラと*

今日は朝から青空が広がっていました。
最高気温は27℃。
もっとあった感じがするわ〜。
d0008306_19351659.jpg
やさしい黄色~開花につれ
中心がキャラメル色を帯びてくるバラ。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-06-24 20:15 | ガーデニング

ソフトクリームとバラ*

やっと寒いと感じなくなりましたが
まだまだスッキリしないお天気の札幌です。
水曜からの晴れマークの連続が
待ち遠しいです。
d0008306_0293415.jpg
2年ほど前から知っていて気になっていたお店。
先日、アノラックシティさんからもお薦めだと聞いて
日曜の午後、夫と行って来ました。
ソフトクリームだけのお店へ。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-06-22 23:58 | ガーデニング

待っていました*

待望の青空。
小鳥たちもウレシそうに
弾んだ鳴き声で相方と呼び合っています。
久々に洗濯物も外に干しました。
d0008306_14145413.jpg
先日の蕾たちも待ってましたと開花*

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-06-18 14:33 | ガーデニング

我が家のお庭情報

今週から晴れ間が見えるという
予報だったのにさっぱり...まだまだ寒い。

そんな中、予想通り一番に咲いてくれました。
d0008306_18415149.jpg
*ウィリアム シェークスピア2000*
枝が少ない年もあったのに
今年は枝も良く伸び、張り、頑張っています。
花持ちの良いバラです。

狭い庭ですが〜
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-06-15 19:22 | ガーデニング

やっと晴れ*

グズグズ天気が続いた札幌も
今日はやっと晴れて汗ばむほど。
そんな暖かくなる前の早朝
庭に出たら、朝露が美しい庭でした。
d0008306_2038120.jpg
開花1番予想の
*ウィリアムシェークスピア2000*
この美しい滴を見てカメラをとりに
階段を駆け上ったのでした。

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-06-09 20:40 | ガーデニング

投資先

緑の季節になって
最近のお金の使い道は苗ものに投資です。
ちょっとお高い苗を買う時の
自分勝手な言い訳は
「ブラウス一枚の1/4のお値段で
この先何年もキレイにお花を付けて
人をシアワセにしてくれるなら
このくらいの出費なら許されるよね。」(汗
この苗も↓そうやって決心しました。
d0008306_22231282.jpg
*ソシアリス*
花弁の内側が紫、外側が薄紫の壺型のお花。
葉っぱは細い笹葉。

春先にネットでも
キングスドリーム ベティコーニングを
最近,近くのお花屋さんでネットで売り切れだった
踊り場とソシアリス↑を発見して
即、お財布の中身を確認、
(足りなかったらウチに戻る覚悟で)
また自分なりの言い訳をつけて購入(笑

元々あるのがモンタナ系2種 
ホーゲルビーホワイト
ヘンダーソニー プリンセスダイアナ
先日満開になったマクロペタラ
ロウグチ 白麗 タングチカ

たくさん、お花を付けるまでには
まだまだかかりますが
なんだかスゴイ勢いでクレマチスが増えています。
蔓だらけのお化け屋敷になることだけは避けたい(笑

 

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-06-01 22:54 | ガーデニング

成長の楽しみ*

雨の日の園芸店周りで買った苗で
お花が付いている苗をほんの少し。
でも、強風でピントが==(汗
d0008306_19535337.jpg
水色と紫のたぶん矢車草*

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-05-26 20:13 | ガーデニング

庭の時間の開始です*

今日も汗ばむほどの陽気。
明日は夏日になるとか。
去年もたくさん蕾がついていると
騒いでいましたが
d0008306_0393518.jpg
今年もスゴイです。
クレマチス・マクロペタラ
‘ブルーバード’
ビオラの開花だけでは
ガーデニングシーズンの開始の
実感はまだまだでしたが
このクレマチスの開花を見ると
いよいよ本番かなとついつい
小さな小さなバラの蕾を探してしまいます。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-05-21 00:58 | ガーデニング

本当の春

今日の札幌は初夏かと
思うくらいの陽気。
GWでも雪が降るここ北国。
でも、もうこの暖かさを
春と信じていいようです。
d0008306_20371143.jpg
開花したのはヒヤシンスと
ビオラのみだけど
それでも春到来のカタチを確認出来るのは
*ウレシイ*

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-04-30 20:54 | ガーデニング