ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:ガーデニング( 114 )

食欲と頭痛とバラ

朝晩、すっかり寒くなって
昨夜はエアコンのヒーターと
ホットカーペットをonしてしまいました。
日中、秋の晴れた日はとても気持ちがイイけど
お花がほとんど終わりにて
開花しているお花を見つけると
とてもウレシイです。
d0008306_2173252.jpg
美しく咲いているバラとしては
今年最後かな〜。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-10-16 21:34 | ガーデニング

病院に行かない日

この3連休、夫の仕事の都合で
どこにも行かず、行ったのは、、、
うさぎ専門の病院のみ。
我が家のお嬢様、土曜日から毎日通いました。
少し回復傾向が見られて来たので
今日の病院はお休みです。
d0008306_22593973.jpg
秋になって花芽を付けた
*キングスドリーム*

うさぎ専門だけあって
世の中、うさぎを飼っている人が多いことに驚き。
ある日は待合室に6羽いました。
うさぎを見つめる飼い主の目、、、
回復を祈る気持ちはみな同じ。
我が家のお嬢様もまだ50%ほどの回復ですが
悪いものではなさそうで
一段ずつ階段を上るように回復しているようです。
餌をポリポリ食べてオシッコしてウンチして
当たり前のコトに感激。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-09-21 23:07 | ガーデニング

秋の庭仕事*やっと始動


今日も暑くて、午後からやっぱりお昼寝をしてしまい
しかも寝室で、、、(その時、地震もありました:汗)
陽射しが弱まった頃、むくっと起き出して
雨の多かったこの夏に伸びた枝をバシバシとカット
蔓ものが覆い被さり日陰で伸びなかったバラを移植
終わった野菜の苗の片付け
完全装備でしないもんだから
足の裏、真っ黒==。
d0008306_17574614.jpg
お気に入りのベルギーローズは
ウレシイコトに何度も返り咲き。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-09-13 18:22 | ガーデニング

秋の庭便り


あのじりじりとした陽射しは姿を消し
朝夕はめっきり涼しくなり
秋の風は爽やかにそして少し淋し気に
私の肌を通り過ぎます。
d0008306_19385690.jpg
葉っぱばかりで終わるかな〜と思っていたら
たくさん蕾が付いていて開花が楽しみでした。
今朝、庭に出たらついに開花。
クレマチス*マッケンジー
黄色も良いものです。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-09-08 19:55 | ガーデニング

我が家の庭事情と炭水化物*

毎日、パッとしないお天気が続いていて
鈴なりのトマトも
なかなか赤くなりません。
我が家の庭のバラは一旦お休みですが
d0008306_2128341.jpg
こんなお花が我が家の庭で咲いています。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-07-28 21:54 | ガーデニング

緑の中で*エレガンス編&KOYANO編

ココ札幌は温暖化の影響でしょうか
蒸し暑い日々が続いています。
そして我が家の庭のバラはピークを越え
見方によっては汚いです(汗
d0008306_2164620.jpg
先週は庭の花をエサに(笑
楽しい食事会が何度もありました。
刺繍の会の集まりもあって
サブタイトルは『エレガンスに*』
エレガンスと言っても
「旦那様の前ではたまには
心にもないことを言って家庭円満に〜」
心をエレガンスに〜ってコトね。
年数を重ねて来るともめるくらいなら言えるかも。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-07-04 21:36 | ガーデニング

緑の中で*バタバタ編

昨日の札幌は31.5℃。
我が家の庭を楽しみにして来てくれた
お客様が2組。
d0008306_2310336.jpg
木陰にテーブルをセッティングしたけれど、、、
暑かった==。
そしてあまりにも毎日暑過ぎで
咲き過ぎたバラはあまり、、、ね(涙

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-06-29 21:00 | ガーデニング

ばら*と薄曇りの日


今日は1枚ベールがかかったような薄曇りの1日
だけど暑かった==。
「暑==い」とグッタリしているよりは
お財布にも環境にもエコではありませんが
クーラーを堂々と付けて
何か作業をした方が私の体にエコだと思って、
と言い訳してクーラーon。
d0008306_215215.jpg
このキャミソールの使い勝手がヨカッタので
野球を見ながら
もう一枚作成。色違いです。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-06-27 22:20 | ガーデニング

真夏日と覚え書き*

昨日も今日も30℃越えの札幌。
今日は32℃↑↑
暑くてカメラを手にとったのは
6時半過ぎ。
d0008306_039617.jpg
今年、一番!蕾を付けている
*セプタードアイル*
その間から出てるとんがった蕾は
クレマチス
*プリンセスダイアナ*
たくさん蕾を付けてます。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-06-27 01:06 | ガーデニング

hana と lunch と*

緑に囲まれた中庭が充実して来ると
外で集まる話しが出ても
「ウチ来ない?」と
ついつい誘ってしまいます。
だけど昨日は強風、今日は大雨。
キッチンの窓ガラスから雰囲気だけでも〜。
d0008306_18422059.jpg
今日のお昼の様子。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-06-24 19:32 | ガーデニング