ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:ガーデニング( 114 )

「おかえり」


朝から曇りでそれほど暑くなく
市中心部では今、霧が出て視界が悪いとか。
母からは「暑かったね」とメール。
札幌は今、寒いくらいです。
d0008306_18561495.jpg
庭が出来た年から中庭に植えてあった
グラミスキャッスル、中庭は以外と日当りが悪く
うどん粉病に弱く細々と生きていました。
コロンとした花と乳白色の花色が好きで
どうにか助けてあげたいなと裏庭に移植したけど、、
かなり弱っていたので「さよなら」して
もう居ないと勝手に思い込んでいました。
今朝見たら、見覚えのあるカワイイお顔。
なんと、私の庭に戻って来ているではないですか。
しかも茎がしっかりとして蕾も大きい。
「おかえり〜グラミス*」



[PR]
by fuchsia0801 | 2011-07-01 19:08 | ガーデニング

過ごしやすい週末*


今週末は曇りから晴れに天気予報もすこしづつ変わり
気温も程よく、、気持ち良く過ごしました。
d0008306_19504590.jpg
今週はコレといってどこにも出かけませんでした。
バーゲンも始まっていますが
今年は興味無し。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-06-26 20:52 | ガーデニング

夏至の日に開花*


今日は夏至です。
札幌は曇り、蒸し暑い一日でした。
今夜は各地でキャンドルナイトが行われています。
「電気を消してろうそくをともし、環境やエネルギー、
戦争など世界のさまざまな課題に心を寄せてみる」
今年は特に、その思いが特別なものに
感じている人も多いのでは。
d0008306_2075878.jpg
我が家の庭のバラが開花しました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-06-22 20:31 | ガーデニング

ひっそりと*


好天続きの札幌です。
でも明日は曇りみたいです。
d0008306_21302430.jpg
昨年はテラスの柵のワイヤーに巻き付いて
咲いていたクレマチスですが
秋にはボーボーと生い茂りお化け屋敷みたいになったので
ドバーっと枝を整理したら今年は咲きませんでした。
やっぱりね、、と思っていたら
今日、リビング側の窓からひょいと庭を覗いてみたら
散りゆくドウダンツツジの木の中でひっそりと
咲いていていました、
テキセンセス系クレマチス
スノーフレーク




[PR]
by fuchsia0801 | 2011-06-17 21:37 | ガーデニング

ちょこっと暖かい週末


昨日はパッとしないお天気
今日は少し晴れ間が見え、気温も高く
洗濯物を外に干して
そして、陽気の誘われて予定外でしたが恵庭の大型園芸店へ
高速を使えば30分で行きます。
アイアンのラティスと苗もの2ヶを買って来ました。
珍しくバラは我慢(笑
d0008306_2114594.jpg
日陰コーナーに植えてある白のタイツリソウ
ピンクのそれより早かった。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-06-05 21:51 | ガーデニング

1輪だけですか?


ここ数日、暖かい日が続いています。
庭に出始めると
編みかけの編み物も、縫いかけのブラウスも
来年になってもイイやっ!って思ってしまうほど
針仕事には目もくれず
庭でウロウロするのが好き。
d0008306_16501741.jpg
クレマチス~マクロペタラ~
こんなに咲いた年もあったのに1輪だけしか咲かなかったのは
前年の古枝から伸びた枝に花を咲かせる旧枝咲きにて
雪が多かった今年は、枯れたように見える古枝がポキポキと
折れてしまったからなのです。
それにしても1輪とは〜(涙

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-06-01 17:40 | ガーデニング

シラナカッタ


ここ北国もやっと気温が上がり
近所の園芸店やホームセンターの苗売り場には
プラスチックのカゴを持ったオバサンたちが
どっと溢れて来ました。
それを横目で見ていた私も行きたくなる(笑
d0008306_16424749.jpg
昨日の午前中に土の整備をして
今日は初めての試み、、、マルチ(黒いビニールシート)を敷いて
トマト、キュウリ、ナスの苗を植えました。
NHKのやさいの時間を参考にしたけど
You tubeでも見られて、、イイ時代ですね。
今日知った事、牛ふん、馬フンの堆肥は土地改良剤的効果で
鶏フン、豚フンは肥料的効果を発揮するんですね。
今まで、高い馬フン堆肥を使っては満足していました。
画像、、地味ですが、作業中、
ひょいと庭の階段下を見たら
シイタケのほだ木にこんなに大きなシイタケが!!
干しシイタケになる前に気づいてヨカッタ。

ラジオで野球を聴きながら、、9回裏まで
私も気合いを入れて畑仕事〜ヘトヘト。
野球は勝ちました。勝さん素晴らしい☆

[PR]
by fuchsia0801 | 2011-05-29 17:08 | ガーデニング

庭より


数日前までは時間があると
ミシンに向うかゴロゴロか〜。
やっとカラダを動かす季節です!
今日は派手な色のガーデングローブを付けて
裏庭の枯れ葉などのゴミをミニ熊手でかき集め
雑草を抜いたり、ついに庭仕事の開始。
余ったエネルギーを使えます。
d0008306_1610040.jpg
小ぶりのフリルのパンジーは春先に買った鉢植えより
スノードロップとヒヤシンスは
地植えされたものより摘みました。
庭から花を摘み弾むココロはみな同じ。



[PR]
by fuchsia0801 | 2011-04-14 16:18 | ガーデニング

そろそろ*ストーブガーディナー


昨日はどんな日だっけ?
そう、雪が20cm積もりました。
今朝はスゴくシバレタみたい。
でも、日中は青空でした。
d0008306_177506.jpg
庭の花がそろそろ恋しい、、この頃
楽しみにしていた
百合が原公園のコテージガーデン内でやっている
クリスマスローズ&プリムラ・オーリキュラ展に
行って来ました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-02-15 17:58 | ガーデニング

今年最後のバラと*歓迎

先日、積雪で倒れたときは
みどり一色だった庭の木が
急に紅葉したりして
日毎、冬に近づいています。
d0008306_1636730.jpg
そんな寒い北国に斎藤君が来てくれる事になりました。
その記者会見に釘付けだった道民は
私も含めてどんだけ〜〜いたコトでしょう。
そうそう、斎藤君が入る宿舎は我が家から南に直線上にあり
車で約5分、そして札幌に住民登録してくれれば
同じ区民です(笑


斎藤君、雪で転ばないように
ちゃんとした靴を用意して来てね☆

[PR]
by fuchsia0801 | 2010-11-05 16:50 | ガーデニング