ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:ガーデニング( 114 )

この春*初めての庭仕事

気温がやっと10℃以上続くようになり暖かくなりました。
本州では春が終わりもう夏が来るのではないかしら??
午後からは夫と庭仕事。
夫には芝生の目土と種まき、そして菜園のゴミ拾いを命令。
私はフクシアの土の入れ替え・・・今年は咲かせるよ〜^^
バラの剪定と土作り、肥料は次回ということで。。。
テラスの階段下にクリスマスローズの蕾を発見!
このけなげな姿を見ると今年も園芸熱に勢いがつきます。
d0008306_1620914.jpg


庭をぐるりと見回してみると
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-04-30 16:24 | ガーデニング | Comments(8)

初めてのバラ作り

庭の雪も解けそろそろガーデニングの準備ですが
今年も何と言ってもバラ作りに一番力が入るのは目に見えています。
今年は2年目ですが、ド素人なので
知識があった方がもっと良いバラが咲いて楽しいに違いないと
こんなタイトルの文化教室に通うことにしました。
1回目なのに楽しい講義を聴いているとワクワクしてきます。
先生が私たち生徒の持っているバラを知りたいとのことで
帰って来てから去年のバラの画像を探してまとめました。
まとめるのは楽しかったけど、終わると目が疲れて肩がコリコリです。
d0008306_19152431.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-04-05 19:16 | ガーデニング | Comments(8)

まだまだだけど...

今日も降っています・・・雪雪雪。
スーパーに行くのがやっとで、なかなか人にも会えず
家の中にこもっていると、暗==いことばかり考えがち。
でも、本屋さんの店頭にも、春の園芸の本が出始めてきました。
そんな本を眺めて、今年はどれを買ってどこに植えようかと
思いをはせていると、元気になります。
d0008306_16123114.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-01-18 16:12 | ガーデニング | Comments(0)

ローズマリー

キッチンの片隅で冬の陽射しを浴びて青々と
ローズマリー、タイム、ルッコラ、バジルが育っています。
夏は外で放りっぱなし、冬はそのまま室内へ、苗ももう3年越しです。
手で触れると薬草独特の爽やかな香りがフワ〜っとしてきます。
ハーブ類は少しあるだけでお料理がかなり変わってくるので重宝しています。
スーパーで買うと使い切れずに余っちゃうしね。
d0008306_16425633.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-01-11 16:43 | ガーデニング | Comments(2)