ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:ガーデニング( 114 )

大好き*水仙

インスタグラムに毎日投稿していると
ブログの方がおろそかになってしまって、、
できるだけこちらでは違う角度から撮った写真を目指していますが
無理かな。
d0008306_9341763.gif
若い時は水仙には全く興味なかったのに
ここ数年、水仙がとってもお気に入り。
いろんな水仙を植えています。
ある方に言わせれば「自分たちが古くさくなったから〜」と
そうかも、、、(笑



[PR]
by fuchsia0801 | 2014-05-24 09:36 | ガーデニング

スッキリ*サクサク

前回の旅行記最終回の更新から
かなり時間が経ってしまいました。
wi-fiの環境が悪く、悶々とした生活でした。
我が家のPC機器は全てappleなのですが
appleサポートは4800円もかかるので
なるべくお金のかからない方法でと
契約しているブロバイダーさんに電話をしたら
いとも簡単に解決して
繋がるようになりスッキリです。
早く電話をすればヨカッタ。
これからはマメに更新したいなーーー(願望。
旅の番外編の写真も紹介したいし==。
d0008306_18192396.gif
8月中旬からスッキリしない天気が続いていた札幌です。
今日、久々に青空が見えました。
庭のクレマチス、キングスドリーム。
今年はたくさんお花が付いています。
その上にチラチラと見える小さな蕾は仙人草。
今までで一番の花付きです。もう少しで開花です。






[PR]
by fuchsia0801 | 2013-09-05 18:29 | ガーデニング

今年のジキタリス

d0008306_8524089.gif
今年はジキタリスの株が小さめなので
お花咲くかな〜と思っていたら
ちゃんと成長して花芽も付いてきました。
中がラズベリー色の斑点が入る
「エルシーケルセイ」だったらウレシイのだけど。




[PR]
by fuchsia0801 | 2013-06-16 07:51 | ガーデニング

白いすみれ


今年は数種類のすみれがさきました。
d0008306_1503768.gif
とっくの前に散ってしまいましたが
今年初めて咲いた白いすみれ。
中心部がほんのりと黄緑色と紫色に染められていて
とても可憐でさわやかなすみれでした。



[PR]
by fuchsia0801 | 2013-06-14 07:53 | ガーデニング

'13 クレマチスとライラック


あんなに寒かったのに札幌の緑は
急にモリモリしてきました。
d0008306_14271058.gif
庭のライラックは今年もりもりと咲いて
もう終わりが近づいていますが
今年はライラックに絡んだモンタナ系の花芽が多くて
咲くのが楽しみです。
まだ数輪しか開花していませんが
爽やかなライラック香りの中
ぴょーーんと蕾が頭を上げているのを見ると
気分も上がります。

[PR]
by fuchsia0801 | 2013-06-13 07:31 | ガーデニング

今日はばら。



1週間以上の里帰りに際して
最盛期のバラの整理をしてから出かけないと
戻った際、ドロドロな庭が予想されるので
たくさん蕾が残っているのもありましたが
2番花のためにと思って昨日の夕方
夫をアシスタントに、、ばっさり剪定してきました。
40Lのゴミ袋5つになりました。
d0008306_20594240.jpg
数年ぶりに咲いた(多分)アンブリッジローズ
このアプリコットが私には輝いて見えます。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-07-02 21:54 | ガーデニング

今年はもりもり。


寒い朝です。
d0008306_7493476.jpg
でも、庭は活気に溢れています。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-06-22 08:30 | ガーデニング

土曜日の庭

d0008306_20134141.jpg
我が家のライラックはほぼ終わりですが
それを待っていたかのように
モンタナ系のクレマチスが開花です。
昨年は伸びた蔓を切らないように
まるでお化け屋敷のように伸ばしたのに
寒さでやられたのか予想の1/3程度しか
花芽を付けませんでした。
それでも室内から眺めるテラスのクレマチスは心が和みます。


[PR]
by fuchsia0801 | 2012-06-09 20:17 | ガーデニング

庭のはな


我が家の庭の緑もどんどん濃くなり
隙間がなくなるほどモコモコになってきました。
d0008306_7411996.jpg
クレマチスの原型
ハンショウヅル


[PR]
by fuchsia0801 | 2012-06-08 07:45 | ガーデニング

ライラック祭り


今日から札幌ではライラック祭りが始まりました。
我が家でもお祭りが出来そうです。
d0008306_2235191.jpg
我が家のライラックも満開直前で
今年はたくさん房が付きました。
洗濯物を干すのにテラスに出ると
甘酸っぱい爽やかな香りが漂ってきます。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-05-23 22:43 | ガーデニング