ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:sweets( 125 )

風邪に気をつけましょう


先日のお料理教室の新年会の朝、ヒドイ頭痛
鎮痛剤を続けて飲みたいくらい
夫も風邪で病院に行ったばかり
お腹にくる風邪も流行っているというし
ちょっとでも調子が悪いと風邪?と
ビビっている私でして、一日中ベッドの中
その日は残念ながら欠席することに。
「皆様、ご迷惑をかけてしまってゴメンナサイ」
d0008306_20422345.jpg
その日持参予定だったパウンドケーキ
オレンジマーマレードとクーベルチューブをたっぷり
週末のおやつの予定。

頭痛は治まりましたが
お腹の風邪やインフルエンザの恐ろしさを体験済みの私は
いまだに風邪症状にビビってます。

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-02-02 09:30 | sweets | Comments(10)

メレンゲ〜キラキラの中で*

札幌も昨日から真冬日を脱出しました*
今日もキッチンの大きな窓に陽射しがたっぷりで
頬っぺが赤らむほどです。
(睡魔で瞼はくっ付きそうだし)

陽射しの強い時の写真は難しいけど
早く写さないと
食べ尽くしてしまいそう***
キラキラの空間の中で撮りました
d0008306_1251518.jpg
アトリエモリヒコの店頭で売っていた
ココナッツ風味のメレンゲ
口の中でココナッツの香りを残して
シュワッと解けます
(多分パウンドケーキよりお腹周りに優しいです)

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-01-29 12:59 | sweets | Comments(14)

大雪の日*パウンドケーキを焼く

昨日の札幌は大荒れというより
重々しい雪雲から
ただただしんしんと
雪が降ってきました。
雪はねに1時間20分。
「よいしょ」と言い始めた頃が
疲れた証拠....ホントに疲れました。

今日は青空です*
でも夜からまた降るとさ。

昨日、窓をのぞきながら
雪はねが嫌だ嫌だと
逃れる口実につくったパウンドケーキ
d0008306_1492514.jpg
秋に作ったこれ
賞味期限(勝手に)がそろそろ切れそうと
大きな粒を埋め込んでみました。
本当は1週間くらい寝せて置きたかったけど
写真のために開けました(笑

実はコレは2本目、1本目の8割は私のお腹周りに。

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-01-25 14:18 | sweets | Comments(12)

今年も上陸*

今朝はシバレテ
鼻がくっ付きそうな勢いでした。

シバレル中、顔を真っ赤にして
空き瓶をカチャカチャ言わせ
行ってきました。
d0008306_16404591.jpg
昨年は2月でした。
その時はまさか札幌に?と
雪の中、2度も買いに行きました。

今年も来てくれました☆
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-01-17 17:18 | sweets | Comments(4)

合間に。

カレンダーに書き込んだ予定通り
今日のお風呂掃除で大掃除も終わり
 (振り返れば去年も磨いていました)
さぼっていた時間に作ったのがコレ
(バターのストックの心配もしばらくないしね)
d0008306_16314552.jpg
お掃除をさぼっている合間に見たブログで
「是非是非作ってみてください、本当に美味しいからっ!」
という言葉に思いっきり誘惑されました。
ホントに美味しいです☆
カラメルの味とラム酒の香り
そしてしっとり〜♪なんです。


あと3ヶのバターがコレに変わる可能性あり
そしてそのバターが私の腰回りに付く可能性もあり

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-12-28 17:17 | sweets | Comments(8)

お花型

雪の降らない札幌
陽射しがあると暖かくて
室内に居ると
少し動けば汗が出るくらい。
でも外はやはりピリリと寒いです。

先日パリのバスティーユのマルシェで買った
シリコンのお菓子型で。
d0008306_16394960.jpg
マドレーヌのレシピで作ると
スンゴイ量のバター
バターが入手困難なのと
カロリーが気になるので
やっぱりバターは50gに抑えて。

それでも充分美味しいと思うのは私だけ?


[PR]
by fuchsia0801 | 2007-11-30 18:20 | sweets | Comments(10)

じ〜〜ん。

d0008306_1971229.jpg
これはパリの有名なチョコレート屋さんの前で
大好きな栗だ!と飛びつきました。
お高いので大切に大切に食べています。
貧乏性ってやつです

店頭ではこのように↓
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-11-27 10:35 | sweets | Comments(10)

パリの。

パリで美味しいお土産は
そこそこ買ったものの
夫の帰宅は毎晩11時過ぎ。
夕飯をかき込んで入浴して
帰宅から就寝まで2時間あるかないか。
そして先週末はお茶の時間どころじゃなかったし
出来るなら味わって食べてもらいたい。
一口で飲み込んでもらいたくないし
d0008306_17441637.jpg
買った時に「冷所保存で5日間です」
と言われたものの
何日経った??
今までで一番美味しいと思ったマカロン☆
チョコレート屋さんのマカロンです。
ということはすぐ食べたら
もっと美味しかったってワケ?

秋(すでにもう冬)の夜長は紅茶で
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-11-18 19:09 | sweets | Comments(6)

冬囲いのあとは。

一昨日、初雪が降った札幌ですが
庭の植物たちはまだ青々としています。
だからまだ冬囲いをする気持ちの
ピークに達していなかったのですが
明日は急に一ヶ月後の寒さになるそう。
お昼前から4時過ぎまで冷たい空気の中
たっぷり働きました。
d0008306_1923648.jpg
労働のあとのおやつとコーヒーは美味しいけれど
ボリュウムがあり過ぎて
(その時はペロリだけど)

夕食を夫は残してしまいました。
(いつもより手の込んだものを作ったのに)
そしてすぐ寝室に寝に行ってしまいました。
小さい時、食べてすぐ寝たら
牛になるって言われなかった?

*おやつは和三盆のロールケーキ*

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-11-17 19:10 | sweets | Comments(4)

林檎とクルミのケーキ

今朝は暖房を入れるほどの寒さ
でも陽射しが入るととても暖かいので
洗濯物を外に干したら
その太陽はあれあれどこへ(涙

洗濯をする前からコレを焼いていました
先日も焼いて美味しかったので
例のごとく2度目に挑戦
バターは50gしか使っていないのに
以外としっとり〜林檎がそうさせるのかな ♪
d0008306_1241296.jpg
最近、ウチの周りをウロウロしている
中ねこ(子ねこよりやや大きめ)がいて
撫でたいな〜と思っているのに
警戒心が強そうです
なのに!
そのねこが我が家のキッチンに居るではないですかっ。
テラス~開けっ放しのキッチンのドアから入って来たようです
このケーキを作った時に捨てたバターの包み紙を
ゴミ箱から引っ張りだして舐めていました。
だけどやっぱり逃げられ撫でられませんでした。
ねこってバター好きなんだ〜?


レシピ参照
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-10-10 12:05 | sweets | Comments(12)