ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:sweets( 125 )

マーガレット型と物忘れ。


最近、続けて作っているのが
*マドレーヌ*
シリコンのマーガレット型を使いたくて
焼いてますが
上手く型から出せず
せっかくのマーガレットがキレイに出ません。
d0008306_146117.jpg
3回目でやっとこんな感じ。
抹茶のマドレーヌ。
マドレーヌってスゴイお砂糖とバターが
入ってるって知ってる?

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-02-26 15:52 | sweets

フランボアーズ入り

夜中は暴風雨
そして少し前から粉雪
***
積もって来ています
昨日はあんなにお天気だったのに
バラの消毒をしておくんだった==。

d0008306_937348.jpg
寒くなると
ガトーショコラを食べたくなります
焼きたくなります。
フランボアーズの酸味が利いて
くるみの香ばしさと食感が
2個目を誘います(笑
焼き時間は20分だしね*

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-11-30 09:44 | sweets

コーヒーカステラ*


今週末のお天気はしとしとと
冬に向かう冷たい雨が続いています
車も冬タイヤに替えました。
温暖化は怖いけど冬は嫌いです。

何も予定の無いこの週末
ちょっと洋風なカステラを焼きました
d0008306_913532.jpg
シフォンケーキの生地で膨らまないように焼いて
ギュッと凝縮した感じ、しっとり。
そして大好きなコーヒー味*

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-11-09 09:17 | sweets

リラの季節も終わり

今日は雨降り
満開のリラもただでさえ頭が重いのに
雨で首をうなだれています。

昨年も作った同じジャム
そろそろ処分しなくてはなりません。
ゆずと柑橘系たっぷりの風味を
もう少しマイルドにしたくて
バニラビーンズを加えて
パウンドケーキに変身しました。
d0008306_20482756.jpg
せっかくのバニラビーンズは
写っていませんね(笑

がんばっています
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-05-25 20:57 | sweets

天気予報はずれの日

今日の札幌は21℃の予報だったのに
肌寒い札幌です。
しばらく空けていた室温は14℃
暖房を入れています。
GW前半の予定も消化し
今朝、飛行機で戻ってきました。
乗客は平日といえどもGW中だというのに
たった4人!
まるでプライベートジェット機☆
贅沢なフライトでした。

帰ってきて作った本日のおやつは
砂糖、たまご、バターも入っていないケーキ
d0008306_1685155.jpg
雨の日につくったというこちらさんのケーキを参考に。
私は抹茶味そしてはちみつを減らして
マドレーヌにしてみました。
見た目も食感も良いのに
なのになのに...後味が苦いのです。
ベーキングパウダーの入れ過ぎだと思われ..
レシピ通りに作らなかった私がいけないのです。
次回は基本に忠実に。

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-04-30 15:46 | sweets

桜咲く♪♪

札幌も桜が咲きました〜*
GWの後半に
お花見に行こうと思っていたのに
予定が狂ってしまいました(涙
後半どころか前半にも見られるか心配。

庭の花の芽が活発になりだすと
庭に出るのが楽しくて楽しくて♪
今日の作業は蔓ものを這わせるための
ワイヤーの整備。
時間も忘れるほど熱中。
d0008306_19103713.jpg
作業のあとの甘いものは
ばくばくイケマス。
ばくばくイッタあれこれの中の一つ
しかもコレ..
「オイシイよ☆」とバレンタインデーの頃
頂いていたのに大切にし過ぎて
冷蔵庫の奥で眠っていました。
賞味期限も何のその(笑/汗

そろそろ旬も...終わり。
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-04-22 19:53 | sweets

マイホーム*パフェ

今日は姪と冬休みから
約束だった映画
私と犬の10の約束
レディスディ&春休みにて混雑を予想して
朝一で見に行き
お昼は我が家でラーメンwith焼きおにぎりセット
おやつは何にしようかな〜

数日前から我が家のデザート
イチゴパフェ♪
d0008306_1722617.jpg
立派なイチゴを頂きました
普通に食べるのにも飽きたので
シリアルとカステラを交互に入れて
アイスを乗せるだけ
グリーンがミントではなくローズマリーってところが(汗

ああそうだ
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-03-27 17:32 | sweets

しっとり*ふぁ


ロールケーキが有名なカフェで食べて以来
どーしても自分で作りたくて
焼き続けています。
*しっとり・ふぁ*
が目標です。
コレは何とか目標に近づきました。
次に焼く時はどうなる事やら
自信ありません。
d0008306_1757423.jpg
ロールケーキを焼いた日でも
夫がND(人間としてどうなの?)の態度をとった時には
「ロールケーキあるけど食べる?」って
声かけてあげないの。むふふ。
昨日は食べさせてあげました。よ。

[PR]
by fuchsia0801 | 2008-03-13 18:10 | sweets

ガトーショコラ*


今夜も降っています*
外からは除雪機の音が聞こえて来ます。
お礼に行かなくっちゃ
前回はばかな私たちに
たくさんのコメントありがとうございました。
いっその事、自己紹介を
「お気に入りのキッチンから王子との出来事を...」に
変えちゃおうかな(笑

バレンタインデーとは無縁な我が家なので
その頃は焼かず
今頃、ガトーショコラを焼いてみました
d0008306_2135973.jpg
小林かなえさんレシピから
もっとしっとり焼きたい。

これをかぶせたくて
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-02-26 21:28 | sweets

私にも焼けた*


今日はホントにスゴイよ。雪*
朝起きてお風呂の窓のスクリーンを開けたら
雪が窓の丈の半分くらいまで迫って来てました(驚

先日食べて感激したスコーン
普通のスコーンより倍量のバターを使うので
恐ろしくて
1回目は勝手にアレンジして失敗。
今回はレシピに忠実に作ってみました。
d0008306_1140661.jpg
4日前から生地を仕込んで
雪のことは忘れて
今朝、時間をかけて焼きました。
バターが多い分、サクサクだけど
私にはズっドーンです(汗
夫は3ヶ食べました
またアレンジを企んでいます。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2008-02-16 12:06 | sweets