ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カテゴリ:sweets( 125 )

Noel*のあと


あれ?Noel*シリーズは終わったはずなのに(汗
昨日は小田さんを見てから寝て
今日、心に決めていたことはキッチンのワックス掛け。
業者さんに頼むと1畳千円以上とか、
我が家なら1.8万か=(汗
う===む、自分でしましょう〜。
床も冷蔵庫もピカピカ☆
d0008306_1936942.jpg
数日前に作ったレモンケーキ
焼き上がったらすぐ
レモン+ハチミツのシロップを染み込ませて
2日寝かせました。
さわやかでしっとり美味しい☆
勝手にしたアイシングはまだまだ勉強の余地あり

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-12-26 19:41 | sweets

Noel*なケーキ

なんだか毎日忙しいです。
昨日も夕食をとったのは21時過ぎ。
Noel*シリーズも無理矢理続けていますが(汗
d0008306_89825.jpg
クグロフ型で焼いたフルーツケーキ
しっとり味が落ち着くように
最低2日は寝かせて、出来れば2週間とか。

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-12-10 08:10 | sweets

クグロフ*



レシピ本を見ていると
クグロフってバターケーキ?パン?
イーストや天然酵母を使うけど
お菓子だと判明☆
d0008306_835241.jpg
この時はバターケーキ風で焼いて失敗したので

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-11-27 08:44 | sweets

当たり*


お天気はパッとしなかったけれど
暖かい週末を過ごしました。

夫と過ごす週末にはお茶の時間も重要です。
良いお茶の時間にするは
会話が少ない分それなりのお菓子が必要で(笑
金曜日に重い腰をようやくあげて作りました。
d0008306_17254127.jpg
先日、チタンのシールを貼るくらい頑張ったので
それを使ってモンブランも考えて
材料を揃えたけど、ど=も手が動きません。
で、やっと私を動かしたのは
どっしりのチョコレートケーキのレシピ、
モンブランよりはかなり手間が省けます。
チョコレートケーキ、フォンダンショコラ、ガトーショコラ等で
検索して、野生の感で選んだレシピ、
当たり☆です、ブックマークしました。
これで、お茶の時間もワンランクアップかな。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-10-18 18:03 | sweets

いつもと違う*


昨夜はファイターズのリーグ優勝の瞬間を
直に感じたくてドームに行ってました☆
その疲れはさっきソファの上でたっぷりとったので
今頃になって元気。

さて=最近、ホシノ天然酵母を使って
いつも作っているパンのレシピをアレンジして焼いてみたら
わりと簡単に応用出来たので
じゃぁ〜いつものスコーンも天然酵母を使って
4日間低温発酵させてから焼いてみました。
d0008306_027768.jpg
ベーキングパウダーを使って焼いた時と比べると
パカッと口の開き方とぽってりした形が
なんとも愛らしいの*
でも、お味と食感はベーキングパウダーの方が
好みかな〜。

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-10-07 23:58 | sweets

宝石箱届く

いまだにスッキリしないお天気が続いています。
スカーーーっと晴れてくれないかな=。

家の前の大きな水たまりを飛び越えて
郵便屋さんが届けてくれました。
1年半前にパリに行った時は
本場では激混みで泣く泣く諦めました。
d0008306_22473058.jpg
銀座から届きました。
今まで分からなかったマカロンの美味しさが
分かったような気がします(笑
送ってくれた天使のような
あなた
「いつもありがとうございます」

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-06-08 18:46 | sweets

ナンダカイケソウ


先日から特訓中
シフォンケーキにまた挑戦。
プレーンに飽きたので今回は抹茶味に。
d0008306_2345514.jpg
課題だった膨らみはクリアーしたので
ナンダカイケソウ?と一瞬、思ったけど
自分的にはまだ納得いかず
あと47回、練習かっ。

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-06-06 23:11 | sweets

シフォン風マフィン*

本屋さんで見つけて気になった
たかこさんのレシピで
シフォンケーキのような軽い食感の
マフィンを焼きました。
d0008306_19102222.jpg
実はコレを焼く前に一回焼いてます。
なんと小麦粉を入れるのを忘れて
↑が2回めです。
とうとう、私もここまで来たかという
ヒドイ物忘れです(冷汗。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-05-29 19:26 | sweets

朝からマフィン

ここ数日、暖かい日が続いています。
今日はコートが要らないかな。
庭もパジャマでウロウロしたくらい、暖かい。
庭の開花状況は...あともう少しで
クリスマスローズの開花。以上。(笑
d0008306_10265986.jpg
藤野真紀子さんのレシピで
ブルーベリーマフィンを焼きました。
レモンとヨーグルトの酸味がほのかに感じます。
昨日、冷凍のブルーベリーが40%offだったので買ったのに
今朝、同じお店のチラシを見たら半額。
ま、イイかっ。

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-04-10 10:31 | sweets

5度目*コーヒー味

3月に入ってからずっとおウチです。
毎日お昼寝付きです。
だから毎日何かひとつしなければなりません(汗
続かないと思いますが。。
d0008306_1621337.jpg
今日のマドレーヌはコーヒー味。
色々入れた割にはイマイチ。
人形焼きみたいだし
この後、基本に戻って抹茶味を焼きました。
食べる人いないから冷凍しておこうっと。

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-03-05 16:05 | sweets